• 締切済み

一戸建て新築時のテレビ、電話、ネット環境選択について

一戸建て新築にあたり、 テレビ、電話、インターネットをどうやって利用するか悩んでいます。 希望: 1)テレビ  無料放送が見られれば良く、  WOWOW、スカパーその他有料放送は必須ではない。  (将来入るかもしれませんが)  アナログは不要 2)電話  あまり使用しないが、固定電話を使用したい。 3)インターネット  速度が速ければそれに越したことはないが、ある程度コストも重視したい。 方法としてはケーブルテレビ、フレッツTVでオールインワンにする。 アンテナ+個別契約など、色々あるかとは思いますが トータルで一番コストパフォーマンスのいい方法を教えていただけないでしょうか。 住まいは埼玉県春日部市です。 よろしくお願いします。

• znkz
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• lilK
回答No.2

現在新築中で、同じことで悩んでいたのですが… うちはフレッツTVにしようかと思ってます。 どうせネットも電話も使うわけですし、光と固定電話で月々6,000円台ならアリじゃないかなと。 ADSLから光にして速さを実感したクチなので、そっちを重視した意見になってしまいますが。 あとお住まいのエリアが該当するかはわかりませんが、 フレッツTVのキャンペーンで工事費無料の地域がいま、多いんだそうです。 下の方がおしゃるように、価格.comなんかでもプロバイダによって工事費+利用料数ヶ月分がタダ、 みたいなプランがよく見つかりますし、参考になるかと思います。 アンテナ立てた場合、その工事費は電気屋さんなり工務店さんに必ずお支払いすることになりますよね。 デメリットとしては、数百円ですがTVの視聴に月々の支払いが発生することと、 NTTの回線が落ちたら、ネットもTVもまとめて見られなくなるんじゃ?(←これは未確認ですが)てことなどでしょうか。 一般人のいち意見ですが、ご参考になれば。 あと「住まい」じゃなくて「デジタルライフ」>「インターネット接続」とか 「趣味」>「AV機器」のカテゴリに質問したほうが回答は(質も量も)多くなるかもと思いました。

回答No.1

ケーブルテレビの各種番組に興味がなければ、候補から外していいと思います。 ケーブルテレビのメリットはやはり無料の各種チャンネルですから・・・ その分、加入料金が結構高いですし、毎月数千円が固定で掛かります。 (加入料金は毎月の請求に上乗せするところもありますが・・・) ケーブルテレビのインターネット機能を追加すると、意外と追加料金が高いですし。なんだかんだで月1万近くになるところも結構あります。 フレッツ光の場合、各種キャンペーンで初期費用無料、数ヶ月間無料接続できます。 更に光電話にすれば、基本料金が500円で全国一律料金で掛けられるメリットもあります。 将来試聴したい番組を増やすならネット環境経由で手軽に増やせます。 ただ、キャンペーンが終わると結局月6000円以上かかってしまいます。 安くそこそこの環境を・・・となると 自宅にTVアンテナ設置+ADSL+IP電話が結局一番安いランニングコストではないでしょうか?