• ベストアンサー

新築一戸建てに地デジ・BS1・スカパーの設置希望!

新築一戸建てにテレビアンテナを設置する予定です. 地デジに加えて,BS1とスカパーのプロ野球セットも観たいと思っています. 現在,パラボラアンテナ,チューナーなどの機材は全く持っていません. 知人に聞いたところ,スカパーのパラボラアンテナでBS1も観れるかもという情報もあります. また,当方の地域は「テレビ松本」というケーブルテレビ局があり,そこのサービルを契約して利用すればアンテナを設置しなくても地デジが見れますが,スカパーは別契約になりますし,利用料金も割高という情報もあり迷っています. 地デジ,BS1,スカパーを最も安価にシンプルに設置契約できる方法を教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.4

「スカパーのパラボラアンテナでBS1も観れるかもという情報もあります。」 e2スカパーの場合は可能です。 通常の地Dアンテナは屋根の上へ取り付ける。 BS/CSパラボラアンテナはベランダに取り付ける方法を選ぶ。 e2スカパーで希望の有料放送が見れるなら、最寄りの家電量販店にて「e2スカパー加入」を申し込む。 アンテナ取り付けも申し込む。 液晶TV・DVDレコダーを購入すればキャンペーンで視聴料金から5000円の値引きが有ると思います。 通常の取り付け工事はTV1台への接続です。 既存地Dアンテナ経路への混合は別料金です。 混合して宅内にて分配売る場合は地D/BSブースターが必須です。 地Dアンテナのみの工事を依頼する時、後日BS/CSパラボラアンテナを混合したい旨を業者へ伝えて置けば、混合に適した部材や端子を空けて置くと思います。 無駄な工事費用が掛からなくなるので経済的です。 但し、地Dアンテナ工事に費用が掛かります。 BS/CSパラボラアンテナですからNHK衛星カラー契約加入のお願いが来ると思います。 http://www.e2sptv.jp/campaign/set.html

その他の回答 (3)

• ume06
回答No.3

BS1というのはNHKの衛星放送のことですか? みたいスカパーというのがe2(110度CSのほうのスカパー)ならBS,110度CS対応アンテナ、地上デジタル対応アンテナを建てれば対応テレビがあればみなみられます。 普通のスカパーのことならさらに専用アンテナ、チューナーが必要です。 CATVがあるなら見たいチャンネル(有料)があって、もしネットや電話とセットなら必ずしもアンテナ受信より高いとも限りませんのでそのCATV局に問い合わせての検討をお勧めします。 スカパーはホームページやカスタマーセンターに問い合わせればわかりますし。

• hajime1018
回答No.2

プロ野球セットはBSアンテナでは見れないほうの方のスカパーなのでスカパーマルチアンテナとかいう、BSもスカパーも両方視聴できるアンテナが販売しているので、それ購入すれば地デジ以外は見れます、スカパー専用アンテナではどんなに頑張ってもBSの受信は不可能です 地デジはアンテナで受信している地域であればケーブルに高額な料金を払う必要はありません BSチューナーは今の液晶テレビなら殆ど最初から入っているので不要ですね スカパーチューナーは購入かレンタルかは予算しだいなのでなんともいえません

• mackid
回答No.1

BS/CS用のパラボラアンテナをつけてください。アンテナ代や工事費がかかっても最終的には割安でしょうし、録画などに際しても自由度が高くなります。 アンテナ自体は6~8千円ぐらいでベランダに付けて1部屋でだけ見るのならご自分でもできますが、各部屋で見たいということになると、電気屋に頼んで屋根につけてもらい、配線工事もしてもらう必要がありかも知れません。 まずはお近くの家電量販店などに相談してください。