• ベストアンサー

ダラシンの服用量について

左下の親知らずが痛く、歯医者に行きました。 炎症を起こしているそうで、ダラシンCを処方してもらいました。 300mlを1日3回、1週間服用するように言われました。 それから病院に行って、抜いてもらうようにとのことでした。 現在海外在住なのですが、この薬の量はもしかしたら多すぎなのではと不安です。日本人は体が小さいですから…。 ご存知の方がいたら、教えてください。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

通常、成人は塩酸クリンダマイシンとして1回150mg(力価)を6時間ごとに経口投与、重症感染症には1回300mg(力価)を8時間ごとに経口投与する。 小児には体重1kgにつき、1日量15mg(力価)を3~4回に分けて経口投与、重症感染症には体重1kgにつき1日量20mg(力価)を3~4回に分けて経口投与する。 ただし、年齢、体重、症状等に応じて適宣増減する。(海外) http://www.sizen.co.jp/medical/drug/dalacin.html 塩酸クリンダマイシン(CLDM)健常人投与量   600~1200mg/day 600~1200mg/day と日本での投与量ですから同じですね.   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6112001.html ダラシンカプセルは,重症感染症には1回300mg(力価)を8時間毎に経口服用する。と有ります.   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6112001.html 日本でも投与量は同じです.重症と判定されたのですね.勝手に減量して耐性でもできたら大変です.先生は短期に徹底的にやっつけようと考えたのでしょう.

tobiiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 安心して服用することができ、痛みも無事に治まりました。