• ベストアンサー

妊娠中にダラシンカプセルを飲んでも大丈夫でしょうか。

妊娠14週です。近々羊水検査を受ける予定で、血液検査を受けました。炎症の値を見るところがやや高かったので、ダラシンカプセル150mgを1日4回5日分処方されました。 もちろん産婦人科の医師が処方してくれた薬ですが、自分なりに飲む前に調べてみると、あまり妊婦で飲んでいる方がいないようなので、急に心配になりました。 このお薬は赤ちゃんに影響は与えないものでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本では妊婦に対する安全性の試験が行なわれないので、海外の基準を参考にするしかありませんが、 ダラシン(クリンダマイシン)は FDA(アメリカ)の基準でBランク→妊婦で試験されていないか危険であるという証拠が無い オーストラリアの基準でAランク→多くの妊婦などに使用されてきたが、それにより危険であることが観察されていない となっております。 胎児危険度分類 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%8E%E5%85%90%E5%8D%B1%E9%99%BA%E5%BA%A6%E5%88%86%E9%A1%9E_(%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81) クリンダマイシンの分類(右下の「治療上の注意事項」) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%B3

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

メーカーは妊婦に対する安全性の報告はないということです.大丈夫とはいえない状況です. 危険とまではいかないでしょう.医師が与えたのですから経験があるのではないでしょうか・・・. 相談するところがあります.   http://www.ncchd.go.jp/kusuri/ 虎ノ門病院(有料)   http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_01-01.html 新潟大学