• ベストアンサー

妊娠中にダラシンカプセルを飲んでも大丈夫でしょうか。

妊娠14週です。近々羊水検査を受ける予定で、血液検査を受けました。炎症の値を見るところがやや高かったので、ダラシンカプセル150mgを1日4回5日分処方されました。 もちろん産婦人科の医師が処方してくれた薬ですが、自分なりに飲む前に調べてみると、あまり妊婦で飲んでいる方がいないようなので、急に心配になりました。 このお薬は赤ちゃんに影響は与えないものでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本では妊婦に対する安全性の試験が行なわれないので、海外の基準を参考にするしかありませんが、 ダラシン(クリンダマイシン)は FDA(アメリカ)の基準でBランク→妊婦で試験されていないか危険であるという証拠が無い オーストラリアの基準でAランク→多くの妊婦などに使用されてきたが、それにより危険であることが観察されていない となっております。 胎児危険度分類 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%8E%E5%85%90%E5%8D%B1%E9%99%BA%E5%BA%A6%E5%88%86%E9%A1%9E_(%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81) クリンダマイシンの分類(右下の「治療上の注意事項」) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%B3

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

メーカーは妊婦に対する安全性の報告はないということです.大丈夫とはいえない状況です. 危険とまではいかないでしょう.医師が与えたのですから経験があるのではないでしょうか・・・. 相談するところがあります.   http://www.ncchd.go.jp/kusuri/ 虎ノ門病院(有料)   http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_01-01.html 新潟大学   

関連するQ&A

  • フロモックス錠100mg

    妊娠19週です。 数日前から下痢ぎみになり、右脇腹から下腹部辺りが痛くなったので産婦人科に電話すると 「内科でみてもらって下さい」と言われたので、今日内科へ行ってきました。 血液検査の結果、(白血球数が9500、CRP1.2)で炎症を起こしているという事で フロモックス錠100mg と エンテロノーン-R散 が処方されました。 もちろん妊婦だという事は伝えましたが、一応薬の事を調べてみたら フロモックス錠100mgは 「妊婦の場合は治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与する」 と書いてあるのを見つけて、少し怖くなったのでここに書かせて頂きました。 先生からは「ひどい人はCRPが4とか5になるので、1.2だとそんなにひどい炎症ではない」 と説明を受けました。 今日の夕食後に薬を飲みましたが、少しでも危険性がある薬なら なるべく飲まずに済ませたいと思うのですが・・ アドバイスをお願いします。

  • 妊娠中のお薬について

    妊娠中のお薬について 初めまして、現在妊娠30週目の妊婦です。 風邪の症状(発熱・咳・痰・鼻水)で産婦人科にかかったところ ツムラの「オウバク トウドウ」という漢方薬を処方されましたが、1週間経っても症状が改善されず 「内科・呼吸器科」の病院へかかるよう指示されました。 通院した内科では、下記の薬を処方されました。 (1) ペレックス配合顆粒 (2) ムコダイン錠500mg (3) クラリシッド錠200mg (1)・(2)は症状が治まるまで (3)は抗生剤なので飲みきるようにとの指示 それ以降も症状が改善されなければレントゲンで検査しますと言われました。 各4日分いただきましたが、(1)などは産婦人科でもあまり処方される薬ではないようで 調べてみると「妊娠末期の場合は注意」などとあるので、風邪の症状はつらいのですが それ以上に心配です。 妊娠中に同様の薬を処方された方など、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 妊娠中の風邪薬

    今妊娠6ヶ月の初妊婦です。風邪を引いてしまい、病院にいってきました。かかりつけの産婦人科は家から遠いため、その病院に確認後、近所の病院にいってきました。妊娠していることを告げて受診し、薬も処方してもらいました。念のため、かかりつけの産婦人科に薬名を言って確認したところ、ロキソニンという薬だけ飲まないようにと医師に言われました。たまひよの妊娠大百科っていう本には妊娠中に処方される主な薬の中にも入っているくらいで大丈夫とは思いましたが、なぜなんでしょう?

  • 妊娠12wでトキソプラズマ陽性

    昨年12月27日に妊婦初期血液検査を、。 そそして、昨日1月4日に産婦人科の方から『血液検査で精密検査をしてほしい項目がでたのできてほしい。』との、電話をもらいドキドキしながら産婦人科の方にいったらトキソプラズマの数値が高い。と、言われました。正常値が160。私が640…。 頭が真っ白でした。今日、妊娠前にかかったのか妊娠中にかかったのかの検査をして結果まちです。 確かに猫は飼っています。 昨年の5月から飼い始めました。 ですが、外にだしたのは1、2回程度です。 そのほかに、外猫が二匹。9月ぐらいから飼っていて妊娠中にも触れてしまったことがあります。 もしも妊娠中にかかってしまっていた場合薬の治療にはいるとおもいます。 薬の治療だとだいたいどのくらいの確率で赤ちゃんの感染をふせげるのですか? 長文。駄文すみませんでした

  • 妊娠中なのにインフルエンザにかかってしまった!

    現在15週の初妊婦です。 この年末年始にインフルエンザに罹りました。。 夫が産婦人科に問い合わせてくれたのですが、どうしようもないので自宅で安静にしているしかない、と言われ、泣きながらひたすら寝てました。 もう症状は治まったのですが、胎児への影響が心配でなりません。 まだ4ヶ月なので胎盤がやっと出来た頃だと思います。妊婦の高熱は羊水が赤ちゃんを守ってくれると聞きますが、初期のため羊水がたまっているかどうかもわかりません。 また、ウィルスや、その他の影響もわかりません。 妊娠3~5ヶ月ごろにインフルエンザにかかったことのある方がいらっしゃいましたら、ぜひお話をお聞かせください。赤ちゃんは元気に産まれましたか?それとも何か影響があるのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • フェルムカプセルの副作用??

    今回の血液検査の結果貧血(HBの値が9)ということで フェルムカプセルを2週間分処方されました。 副作用なのか、夕食後に飲んで朝起きるとなんだか胃がスッキリしてなくて 下痢もしました。 飲んで5日目ですが、なんだか食欲不振というか 胃が気持ち悪いです・・・。 フェルムカプセルを飲んだ方いませんか??

  • ダラシンの服用量について

    左下の親知らずが痛く、歯医者に行きました。 炎症を起こしているそうで、ダラシンCを処方してもらいました。 300mlを1日3回、1週間服用するように言われました。 それから病院に行って、抜いてもらうようにとのことでした。 現在海外在住なのですが、この薬の量はもしかしたら多すぎなのではと不安です。日本人は体が小さいですから…。 ご存知の方がいたら、教えてください。。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中のお薬

    妊娠6週目の妊婦です。ひどい花粉症で、産婦人科で相談したところ、「タベジール」というお薬をもらいました。パソコンで「タベジール」で検索してみたところ、比較的妊婦でも安心というのもあれば、妊婦には使用しないという情報もありました。主人は「産婦人科の先生が処方してくれる薬だから、症状が辛いなら、安心して飲めば?」といいますが・・・まだ安定期でもないし・・・と思うと、だんだん不安になってきました。アドバイス&同じような経験された方、宜しくお願いします。

  • 妊娠中の貧血(?)

    一昨日、妊婦健診で産婦人科へ行ってきました。健診の4~5日前からフラフラするようになり体に力が入らなくなっていたので、そのことを相談しました。以前、貧血になったときと似ているような気もしたので貧血気味かもと言ってみたところ「貧血じゃないよ。この前の血液検査では大丈夫だったから」「気になるならサプリメントを飲んでいいよ」と言われました。 質問です。 (1)5週間前に採血した値で貧血ではないと決められるものなのでしょうか。 (2)妊娠中なのに簡単に市販のサプリメントを勧めても構わないものなのでしょうか。確かに市販のものなら薬も大丈夫とは聞きますが……

  • ルトラールと妊娠について

    妻が年末に生理が来ず、「乳房が張る。常に眠たい。便秘が続く。妊娠検査薬で陽性となる。」の症状で妊娠かと思っていました。 本日、産婦人科へ行ったところ、医師から「卵巣が薄く、機能していないです。」と言われ、ルトラールという薬を処方されて帰ってきました。一週間後に血液検査の結果などを聞きに、再度病院へ行きます。 上記より、妻は不妊症なのでしょうか?本人はかなり落ち込んでおり、横で見ているのが辛いです。 ご存じの方や経験者の方がおられましたら、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう