• 締切済み

妊娠12wでトキソプラズマ陽性

昨年12月27日に妊婦初期血液検査を、。 そそして、昨日1月4日に産婦人科の方から『血液検査で精密検査をしてほしい項目がでたのできてほしい。』との、電話をもらいドキドキしながら産婦人科の方にいったらトキソプラズマの数値が高い。と、言われました。正常値が160。私が640…。 頭が真っ白でした。今日、妊娠前にかかったのか妊娠中にかかったのかの検査をして結果まちです。 確かに猫は飼っています。 昨年の5月から飼い始めました。 ですが、外にだしたのは1、2回程度です。 そのほかに、外猫が二匹。9月ぐらいから飼っていて妊娠中にも触れてしまったことがあります。 もしも妊娠中にかかってしまっていた場合薬の治療にはいるとおもいます。 薬の治療だとだいたいどのくらいの確率で赤ちゃんの感染をふせげるのですか? 長文。駄文すみませんでした

みんなの回答

回答No.2

補足です。 アセチルスピラマイシンを服用すると、しない時と比べて胎児が感染する確率が1/7になるっていう報告があるようです。

回答No.1

今はIgM検査に進まれて、その検査結果待ちということでしょうか? IgMがもしまた陽性になった場合は、アビディティ検査で時期の確認をしてもらってください。 今は全国で検査ができるようになったようです。 (医療機関がsrl社に血液検査を出せば出来るとのこと) 初期の感染が仮にあっても、 着床以前の話だったり、まだ卵割も大して進んでいないような 状況の胎児にトキソが入り込むことは難しく、 入り込めたとしたら、すでに流産になってるケースが多いです。 もちろん、どんなことにも絶対ない、ということはありませんので 断言はできませんが、かなり確率は低いと思ってよいのではないでしょうか? 一般的に妊娠初期では、トキソは胎児に感染しにくく、感染した場合は流産や 生き残れないほどのひどい障害を被る事が多いようで、 後期になればなるほど、胎児に感染はしやすいけれども、 障害は軽度であるか無いかということが多いとのことです。 詳しくは 「トーチの会」HP http://toxo-cmv.org/ の中で掲載されています。 【妊娠中の初感染が判明した場合、何か対応策はありますか?】 また、【猫とトキソプラズマ】についても、正しいコンテンツが掲載されています。 ぜひ参考にしてみて下さい。 まだ妊娠中の初感染だと断定された訳ではないですよね。 お母さんが精神的に揺らいでる時は、免疫力や抵抗力も影響され低くなりがちです。 お腹の子のためを思うなら、ぜひよく寝て、よく食べて、健康でいて、質の良い免疫物質をお腹の子に供給してあげてくださいね!! 何はともあれ、母体が元気であることが一番の胎児への応援になります。 良い抗体を胎児に与えて援護射撃してあげるためにも、体調管理をがんばって下さい。 仮に感染していた場合でも、どんな薬よりも、それが一番効果があるはずです。

参考URL:
http://toxo-cmv.org/toxo.html