• ベストアンサー

トキソプラズマについて

先日、妊娠4ヶ月の検診で産婦人科で検査してもらったところ「トキソプラズマの抗体が少ないので生の肉には注意しましょう」と先生から言われました。  調べたところ、猫や鳥、生肉から感染する可能性があることは分かりました。(ちなみに動物は過去にも飼っていません)  ここで言う生肉とはどういうものを指すのですか?刺身等の魚も該当するのでしょうか?  心配で今は大好きな刺身を控えております。  詳しい方、ぜひ教えてください!

  • oeko
  • お礼率87% (7/8)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.1

調べた結果でもおわかりの通りトキソプラズマは哺乳類と鳥類にいる寄生虫の一種です。 魚の刺身は感染しません。 でも二次感染というものがあって生肉など扱ったまな板や包丁についていたものがその次に触れたものについてそのまま経口摂取で感染することもあります。 刺身を作るときの管理次第ではうつるのかもしれないですね。 でも大抵スーパーは衛生管理上肉と魚は別々のブースになってますし大丈夫ではないですか? あと生肉ですが「生に近い肉」も避けたほうがいいですよ。レアのステーキとか・・・

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199904162.html
oeko
質問者

お礼

アドバイス有難うございます 魚食べられそうです。 他の食材も注意しながら食べるようにします。

その他の回答 (2)

  • DANNATYAN
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.3

主に豚肉ではないでしょうか。 ちなみに私は妊娠中にトキソに感染しました。 聞いたときは絶望的な気になりましたが、 五体満足な赤ちゃんでした。 もちろんかなり投薬しましたが・・・。 かわいい赤ちゃんを♪

oeko
質問者

お礼

無事に出産できてよかったですね。 私も頑張ります!

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

生肉とは魚は該当しないと思います。 詳しいことがこちらのサイトに載っていました。 トキソプラズマ症について http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/toxoplasma1.htm 大事な時期です。 色々と注意してくださいね! おまけ 刺身で感染する病気 http://www3.johac.rofuku.go.jp/infection/mode/oral.html

参考URL:
http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/toxoplasma1.htm,http://www3.johac.rofuku.go.jp/infection/mode/oral.html
oeko
質問者

お礼

有難うございます 参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • 妊婦のトキソプラズマについて。

    妊婦のトキソプラズマについて。 今妊娠6ヶ月です。初回の検査で場所によってはトキソプラズマの検査をしてもらえるようなのですが、 私の時は血液検査はしたものの、トキソプラズマに検査はしておらず、医師曰く、最近は検査をしても意味がないらしく、やらない病院も増えているとの事でした。 心配なら強制ではないけど、検査はしてくれる。との事でしたが、自分で気をつけて予防すればそんなに心配しなくてもいいよ。と言われました。 私は幼少の頃から実家で犬を飼っていて多い時には10匹以上いました。室内犬です。猫も3回くらい飼っていました。(外猫) 今は結婚して室内猫が2匹います。 これだけ、幼いころから動物と接していれば抗体はできているでしょうか?検査してみないと、本当の結果はわからないとは思いますが、今通院している産婦人科は少し遠くてなかなか検診以外に行けません。 近所の病院に問い合わせたところ、妊婦検診以外ですると1万円(初診料含む)くらいかかってしまうそうです。 妊娠してからは、猫のトイレは旦那がやってくれています。しかし、食べ物で最近生肉を食べてしまったため心配になってしまいました。トキソプラズマににかかると胎児に影響がでるのが不安です。 今通っている産婦人科に5ヵ月の時に一度トキソプラズマの検査を依頼したのですが、先生はやらなくてもいい。と一度言われているだけに、再度検査依頼するのも気が引けます。 たぶん、抗体がなかったら不安になるから結果を見ずに注意して生活してください。というメッセージなのかもしれないですが。 幼少の頃から動物と接している事で抗体ができていれば問題ないのですが・・・

  • トキソプラズマ症について

    現在、妊娠9ヶ月(34週)の初妊婦です。 妊娠8~9ヶ月にかけての2週間ほどだけ、野良の子猫と接していました。 それまでトキソプラズマについての知識がなく、また病院からも何も言われなかったため、妊娠初期検査でトキソプラズマの検査はしていませんでした。 妊娠9ヶ月(32週)に入ってトキソプラズマのことを知って心配になり検査したところ、トキソプラズマ抗体PHAが5120と高値でした。 数日後に別病院で、再検査予定ですが、不安でしかたないので。。。 動物を飼っていた経験は五年以上前の結婚前で、犬でした。 猫を飼っていたのは小学生の頃だけです。 結婚してからほぼ動物には接しておらず、この妊娠中の2週間ほど野良の子猫と接していただけです。 やはり、この猫からの感染の可能性が高いでしょうか? IgM・IgG抗体を調べるまでわからないのでしょうか? 子供の頃の感染でもHPA抗体はこんなに高くなるのでしょうか? 不安で仕方ないので、ご回答よろしくお願いします。

  • トキソプラズマについて

    二人目妊娠希望してる者です。現在はまだ妊娠してません。 一人目のときトキソプラズマ抗体がなく(陰性)で、念のため先日調べにいったらまだ抗体はないままでした。 そこで質問ですが、トキソプラズマは妊娠初期頃の初感染が危険とはネット等で調べて知ってるのですが、以前ネットでちらりと見かけた文献には妊娠前の6ヶ月以内の初感染から危ないとありました。 これが本当だとすると、例えば今初感染して、今から2ヶ月後に妊娠したとしても危険という事ですか? また私がトキソプラズマ感染経路で知ってるのは、 猫の糞、土いじり、生肉、一部のナチュラルチーズですが 他にも自分で念のために生卵、生野菜も極力さけるようにしてます。 他に気をつけたほうが良い事はありますか? 今後妊娠の確認等以外でお医者様にかかる事もしばらくないと思うので、こちらで知識としてお教えいただければ幸いです。

  • トキソプラズマについて

    28歳の男です。 結婚して三年、待望の赤ちゃんが妻にできました。 ずっと不妊の治療をしてきたのですが、ようやくできて非常に楽しみにしてたんですが、通っている産婦人科の先生から、妊娠初期血液検査の結果でトキソプラズマの値が10,500倍もあるとのことでした。 トキソプラズマの赤ちゃんに対する影響や後遺症については、話を聞いて愕然とし、かなりのショックをうけました。やはり、障害を持って生まれてくるのは非常に大変だと考えました。大丈夫な事(割合)も結構あるとのはなしでしたが、実際賭けをするには重過ぎると考えているところです。ただ1つ、通っている産婦人科の先生はこの数値(10500倍)と言うのは初めての感染なのか再感染なのか分からないとおっしゃってました。話を聞くと再感染だったら赤ちゃんに影響が出る事はないとのことだと言うのですが、初めての感染だと影響が出る可能性があると言うのです。そこで、今回の妻のは初めての感染なのか、2回目以降(抗体のある再感染)なのか、と聞いたのですが、それは調べようがないとの事でした。どうしてもそれを調べる事ができないのか分かる方教えていただけませんでしょうか?もしかしたら全然なんともない(抗体があって)かもしれないのにそうしなければならないっていうのが納得できません。

  • トキソプラズマ抗体について

    こんにちは。トキソプラズマが心配なので質問させてください。 今22Wの妊婦ですが、今の今まで生焼けの肉を食べてはいけない事を知らず、ミディアムの牛肉やちょっと生っぽい鶏のからあげなどもうっかり食べてしまっていました。 覚えてないですが、ユッケとかも食べているかもしれません。 最近トキソプラズマについて知り、冷や汗もので、色々気になっているのですが、初期の血液検査ではIgG(+)IgM(-)と記録されています。 これって私には抗体があるという事でしょうか。 心配なのは今妊娠中期ですが、これからもかかる可能性があるのか 今かかっているのか調べる必要があるのか・・という事です。 産婦人科の先生はトキソプラズマについて特に何も言わなかったのですが、抗体があるから特に言わなかったのでしょうか?? 食べてしまった事は仕方ないのですが、結構落ち込んでしまい赤ちゃんにも悪いと思いつつ気になっています。

  • 猫→トキソプラズマ症→不妊の可能性???

    最近、野良の子猫を保護しました。(来月からワクチンなどを受けます) 周りの人から、猫(特に子猫)からトキソプラズマ症になって、子供が出来にくい体になる、と心配されています。 私の理解では、すでに妊娠後期に入っている妊婦さんが、猫やほかの動物と接触し、(*元は動物だけとは限りませんが)トキソプラズマ症にかかってしまった場合は、胎児に影響を及ぼす、、、つまり妊娠中のお母さんたちは、気をつけた方がいい、、、ということです。(インターネットより得た情報です) ちなみに、私はインドネシア在住で、初めてこのトキソプラズマ症のことを聞きました。私は日本で生まれた時からずーっと動物が耐えない家庭で育っています。(犬、猫、鳥、ハムスターなどなど)もしトキソプラズマになったとしても、もう抗体が出来てしまっているのでは?と思うのです。(血液検査で調べる事ができるようですが) こちらの方々が言う、トキソプラズマによって、不妊症になる、ということはあり得るのでしょうか?

  • トキソプラズマ検査について 

    現在二人目妊娠中24週です。 かなり初期12週頃のトキソプラズマ検査で陰性でした。 先日の検診で後期に再度トキソプラズマ検査したいと申し出たら、 5ヶ月までに感染しなければいいと思うし、今以降検査しても意味ないからしなくていいと思うと言われたので、とりあえず断念してる状態です。 また4月から検査費用が3倍になるとも言われました。 私としては、お金はともかくも かなり初期12週頃の検査で5ヶ月までの期間の間に感染してないか心配で検査してほしいのが本音です。 ですが先生の口ぶりから今の産婦人科で 検査は絶対ではないですが難しそうです。 食事は生肉サラミ生野菜など気をつけてますが 料理で肉を扱ったり、ゴボウなど洗う時など土にも触れます。 手は手が荒れるくらい洗うようにしてます。 生卵生野菜は食べないようにしてます。 また近寄らないようにしてますが、 同居前から義母が飼ってる外に放し飼いされてる猫が家に出入りしてます。子猫ではないです。 このような状況で皆さんなら別の病院探してでも 念のため検査しますか? 同じような経験ある方などお聞きしたいです。 ちなみに今のところ胎児は順調なようです。

  • トキソプラズマとは食あたりでなるものでしょうか?

    12/18夜から嘔吐下痢になりほとんどおわりましたが19日熱が出ました。20日は治ったのかぴんぴんしていますが、今現在結婚していて、妊娠してもいい状態でおります。今月も排卵日に仲良くしました。もしかして妊娠したのか?と思いましたが、良くネットでみていると、どうも晩に食べたつくりおきしていた(1ヶ月前)肉団子(合びき肉)を揚げたんですが、中に十分火が通っていなかったみたいでそれにあたったのでは?と思い出しました。そうなると生肉を食べたことになるのでトキソプラズマにかかっているのでは?と不安になってきました。産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか??

  • トキソプラズマについてとても心配です(>_<)

    トキソプラズマについて気になるのですが、私は妊娠初期の検査だとトキソプラズマの抗体はありませんでした。今妊娠19W5dです。10月の始め頃実家の弟が子猫を2匹拾ってきました。かなり不衛生な状態で3匹中1匹が死んでいて餌も腐っていたそうです。目もやっと見えてきたくらいの猫でした。 糞尿まみれだったので父が洗ってあげて私も子猫のいる間2、3回実家に遊びに行き猫と触れ合い下の世話もしてあげました。 それから間もなく2匹同時に死んでしまい動物病院に連れて行っていないので詳しい原因は分からないのですが軽く調べたら蚤も集っていたのもあるし2匹同時なので内蔵に虫が湧いていたのだと思います。死因を調べていたらトキソプラズマの感染原因の一つに子猫は特に危ないということを知りました(T_T) 下の世話をしてあげたのもありますし、もう一度検査を申し込んだ方がよいのでしょうか? それと子猫がもしトキソプラズマに感染していたとしたら人にうつる可能性はそもそも高いものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠後期のトキソプラズマ検査。

    現在、妊娠8ヶ月の初妊婦です。 初期の血液検査の際、トキソプラズマ検査は任意だったのですが、 ペットも飼っていないし、動物との接触もなかったので、 検査を受けませんでした。 先週末、家族で焼肉を食べに行った際、 ユッケと馬刺しを食べてご満悦。。。になっていたところ その場にいた義父に「妊婦が生もの食べたらダメじゃないか。」と 怒られてしまいました。 私は5月、6月にも月2回くらい食べていたので、 言われた直後は、大丈夫かな?くらいに思っていたのですが、 家に帰ってから急に不安になり、ネットで調べたところ 生肉を食べるとトキソプラズマに感染する恐れがあるとのこと! 抗体を持っていない妊婦が、妊娠中に初感染すると 胎児に移行してしまうということでした。;; 私は妊娠初期にトキソプラズマの検査をしていないので、 抗体があるかわかりません。 これから病院へ行って、トキソプラズマの検査だけ受けることは 可能なのでしょうか? また、可能な場合、妊娠後に初感染したのか 妊娠前から抗体を持っていたのかということはわかるのでしょうか? とても深刻です。ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう