• ベストアンサー

トキソプラズマについて

先日、妊娠4ヶ月の検診で産婦人科で検査してもらったところ「トキソプラズマの抗体が少ないので生の肉には注意しましょう」と先生から言われました。  調べたところ、猫や鳥、生肉から感染する可能性があることは分かりました。(ちなみに動物は過去にも飼っていません)  ここで言う生肉とはどういうものを指すのですか?刺身等の魚も該当するのでしょうか?  心配で今は大好きな刺身を控えております。  詳しい方、ぜひ教えてください!

• oeko
  • お礼率87% (7/8)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icene5mg
回答No.1

調べた結果でもおわかりの通りトキソプラズマは哺乳類と鳥類にいる寄生虫の一種です。 魚の刺身は感染しません。 でも二次感染というものがあって生肉など扱ったまな板や包丁についていたものがその次に触れたものについてそのまま経口摂取で感染することもあります。 刺身を作るときの管理次第ではうつるのかもしれないですね。 でも大抵スーパーは衛生管理上肉と魚は別々のブースになってますし大丈夫ではないですか? あと生肉ですが「生に近い肉」も避けたほうがいいですよ。レアのステーキとか・・・

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199904162.html
oeko
質問者

お礼

アドバイス有難うございます 魚食べられそうです。 他の食材も注意しながら食べるようにします。

その他の回答 (2)

• DANNATYAN
回答No.3

主に豚肉ではないでしょうか。 ちなみに私は妊娠中にトキソに感染しました。 聞いたときは絶望的な気になりましたが、 五体満足な赤ちゃんでした。 もちろんかなり投薬しましたが・・・。 かわいい赤ちゃんを♪

oeko
質問者

お礼

無事に出産できてよかったですね。 私も頑張ります!

• miumiumiu
回答No.2

生肉とは魚は該当しないと思います。 詳しいことがこちらのサイトに載っていました。 トキソプラズマ症について http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/toxoplasma1.htm 大事な時期です。 色々と注意してくださいね! おまけ 刺身で感染する病気 http://www3.johac.rofuku.go.jp/infection/mode/oral.html

参考URL:
http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/toxoplasma1.htm,http://www3.johac.rofuku.go.jp/infection/mode/oral.html
oeko
質問者

お礼

有難うございます 参考にさせて頂きます