• ベストアンサー

トキソプラズマとは食あたりでなるものでしょうか?

12/18夜から嘔吐下痢になりほとんどおわりましたが19日熱が出ました。20日は治ったのかぴんぴんしていますが、今現在結婚していて、妊娠してもいい状態でおります。今月も排卵日に仲良くしました。もしかして妊娠したのか?と思いましたが、良くネットでみていると、どうも晩に食べたつくりおきしていた(1ヶ月前)肉団子(合びき肉)を揚げたんですが、中に十分火が通っていなかったみたいでそれにあたったのでは?と思い出しました。そうなると生肉を食べたことになるのでトキソプラズマにかかっているのでは?と不安になってきました。産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1125pinku
回答No.1

こんにちは トキソプラズマってネコの糞とかにいる菌ですよね(この件はよくわかりません ごめんなさい) 嘔吐下痢だと、今流行っている胃腸風邪・または胃腸炎ではないでしょうか??    私も今月初めにかかりました。 切迫早産で入院中だったんですけど、先生も今流行ってるって言ってました。  嘔吐・下痢・発熱で、切迫では内服なのに胃腸炎では点滴で大変な思いをしました。  退院した今、職場でも大流行です。 もし、妊娠していることが判明して受診したときに、こんなことがあって・・と先生に伝えればいいのではないでしょうか。   自分が抗体をもっていれば赤ちゃんは大丈夫のはずです。   私はネコを飼っていて流産を経験をしてますが、トキソプラズマで流産はきいたことないので・・ 薬だけは飲まないほうがいいかもしれませんが。 何もないといいですね。  自信ないのに、長文失礼しました。

mo-n-ci
質問者

お礼

ありがとうございました!返事が遅れてもうしわけありません。あれから病院にいきましたが、今流行りの胃腸風邪なのか、一応薬だけ頂きました。心無い医者で、相談しましたが、「何言ってる?」みたいに馬鹿にされた反応でした。(病気の解説一切なし)そんなもんなのかな~、と今となれば思っています。ありがとうございました☆