• ベストアンサー

病気になった時や苦しい時に効く考え方を教えてください

病気になったときや苦しい時に 人生や自分の生き方についてどう考え、 どう乗り切りましたか? 人は本当に苦しくなったときに ある種独特の考え方が浮かぶ気がします。 それ以外に逆境に立たされた時にどういうふうな ことを考えたかなど、いろいろ教えてください。

noname#63754
noname#63754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.6

こんにちは。 20数年間ずっと丈夫で通っていた私ですが、今年大病を患い、手術を受けました。手術を受けて、治った!良かった!というような病気ではなく、少なくともこの先数年は再発を恐れつつ暮らすという感じです。 まあ病気が分かった時には「どうして他の人ではなく私がこんな病気に」とか、「まだ20代なのにこんな病気になって人生おしまいだ」とか、散々暗くなっていましたが、時間が経つともうそういうのがしんどくなって来ました。 というわけで、今はこういう風に考えています。 ぐちぐち悩んだところで、病気が再発するかどうかはその時になってみないとわからないし、再発してもまた手術すれば今度は治るかもしれないし。 どうせ同じ時間を過ごすんならめそめそ泣いてるより好きなことをして、楽しいほうがいい。 今でもめそめそする時もあるんですが、「時間の無駄遣い」と自分を叱咤しています(^^;)

その他の回答 (5)

回答No.5

色んな人物(歴史上の人物など)の小説などを読んで色んな人の人生を見たり読んだりすると、自分の苦労や苦しみなどが、どれほどの物かと思います。 人がもっと高いハードルを越えている以上、自分も超えられるはずと考えます。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.4

苦しい時ですか・・・・・個人的には「あの時よりマシ」って大体出てきますね・・・・ じゃあその「あの時」の時はどう乗り切ったか・・・と言えば・・・・ 苦しすぎて休む余裕も無かったというか・・・苦しい時って大抵助けてくれる他人など いないのが私の過去の経験ですから、苦しいと騒ぐ暇があるなら、タダひたすら耐えるか、 耐えられないなら、打開策を考えていた気もしないでもないです。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.3

こんにちは! 御質問に回答いたします。 (1)クリーム・シチューを作り、その上に豚カツの乗せて食べます。とても苦しくて、もうダメだと思うときにそうしてきました。それでいままで乗り切ってきました。「シチューに活(カツ)あり」というでしょ。 単純ですが、最初はおまじまいのつもりで始めたのですが、現実に何回も危機を乗り越えて来れたので、今では「これを食べたからもう大丈夫。なんとかなる。」と思えるようになり、「なんとかなるんだけど、そのためにはどうしようかな?」と考えられるようになりました。 (2)かつて、人生最大の危機がありました・・・そのときは、趣味がマラソンだったので、地獄のマラソンといわれる100キロマラソンに初参加し、いまより苦しい世界を見てやろうと思いました。しかし、肉的的にはとても苦しい世界でしたが、精神的には充実した素晴らしい世界でした。 人生55年ですが、苦しいときを乗り越えるのは大変ですね。しかし、「宇宙船・地球号」の乗組員の資格は、生きていることです。亡くなった方は乗組員ではありません。元・乗組員ですから。

noname#86241
noname#86241
回答No.2

女性です。 苦しい時には「死にたく」なります。もうダメ、がんばる気力も尽きた・・・死んでしまいたい、この世界からいなくなりたい! ところが、実際にはそう簡単には死ねませんよね。 とりあえず手にカッターを持ってみたり包丁を持ち出してはみるものの実際は浅い傷をつける程度。 飛び降りもねえ・・・ そんなとき、何気に胸を触ってふと「しこり」を発見。 「まさか・・・ガン・・・」 いきなり現実に引き戻されてとりあえず病院へ。 検査結果が出るまでの間、考えることは最悪の結末ばかり。 「死ぬかもしれない・・・」 「私が死んだら誰が困る?」 「こんな若さで死んで、生まれてきた意味なんてないじゃない・・」 そう考えたら・・・悔しい、情けない。 「私は天にも見放されたのか・・・」 思わず怒りがこみあげてきました。 「いやだ、死にたくない!」 周囲の人間にじわじわと殺されることも、運に見放されて死ぬのもイヤ。 そんなの私の意志じゃない。 とにかくものすごく悔しかったですね。 このまま死んだら化けて出てやる!と思いました。 自分の人生なんだから、自分の好きにしたいじゃないですか。 じゃあどうするか。とにかく最期の最期まで生き抜いてやる。 そして臨終の時にはきっと「やるだけのことはやった。こんな人生だったけどそう悪くもなかったじゃないか」 と笑って死ぬんだ。と決心しました。 それからは、死にたいと思うことはなくなりました。 いつかは死ぬんです。 今ある時間を大切に、今を楽しみたい。 明るい未来なんてないんですよ。 あるのは、今という時間の積み重ね。今が未来を作り、過去を作る。 その単純なことがわからなかった。 過去を悔やみ、将来に夢ばかり追いかけても何にもならないってことにです。 以上、私の経験談でした。ご参考になりましたでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

集中できるもの、得意な分野のことのみを考えます。 http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20070227A/index2.htm

関連するQ&A

  • お伺い致します。

    美空ひばりさんの様に 人生色々… 長い人生、良い事も有れば、それ以上の逆境…老い、死、病気や事故、悲しみ、怒り、苦しみ、恨み、憎しみ、無気力、悩み、迷い、愚痴…上げれば切りが有りませんが、こうした各々自分自身の人生の逆境の姿、又は大切な方々の悲痛な逆境に喘ぐ姿を見て、どうして逆境は起こると思いますか?…。 どうしたら、この逆境を解決出来ると思いますか?…。 自分の宿業と諦め神や仏に縋る様に祈り身を任せ成り行きに任せ自分の無力を嘆くだけですか?… 周りから見れば幸せそうでも内実は大変だったり無理解だったり自分の支えを失ったり…乗り越える人、挫けて諦める人… 御回答者様はこの逆境をどう思われますか?…。 率直な御意見等々をお聞かせ下さい。

  • どんな時が人生の逆境でしたか

    教えてください。 どんな時が人生の逆境でしたか。私は逆境でなかったときが思い浮かびません。 大学はいるまでは親の奴隷のようなもの 大学に入ると友達ができずコミュニケーションべたからいじめ 会社入るがリストラ、無職 現在働いているが、コミュニケーション不足や能力不足で使えない奴扱い うつ病発祥 という感じです。いいこともたまにはあったような気がしますが。。。。 皆様の人生の逆境、どのように乗り越えたかを教えてください。

  • 『人生がわかるのは、逆境の時よ。』どういう意味?

    『人生がわかるのは、逆境の時よ。』 これはココ・シャネルの言葉ですが...。 失意、不運、思い通りに行かない時に人生がわかる? 逆境の時に人生がわかるとは何がわかるのでしょうか? *ココ・シャネルの事や時代背景などあまり知りません。

  • これはどういう病気があり得る?

    昔から密かに自分がおかしいのではないかと思っていました。それは、あるテレビドラマ(洋画邦画問わず)を見て、その中の人物に共感してしますと、ずっとその人物とのお話を頭の中で作り上げてしまいます。主に助けられたり、助けたりで、かなり精神的な繋がりを強く持つことに話がメインにできてしまいます。 そこまでなら別に、夢を見ているだけの変な人なのですが、次第に本当にあるかもしれないように思えてくるのです。小さい頃に一度だけあったのは、雨戸を閉めているときに、まさにその人物が出てくるかのような気がして、ハッとしてしまったことがあります。大人になってからはそういうことはなくなりましたが、自分のお話を作ることに楽しさを感じてしまい、ふとこんな風な人間は淋しい人間なんだろうな、と思いましたが、それよりも、もしかして精神疾患ではないかと思って恐く感じていました。 自分の作り上げたイメージに強く囚われたり、本当にあるようなことに思えるほどに思いこむのは、やはり病気の一種のように思いますか? メンタルクリニックに行ってみたら、という回答以外で思いつくものをお願いします。

  • 病気で寝込んでいる時

    いつもお世話になります。 ちょっと気になることがあったので質問させていただきました。 私(29歳)には同棲している彼氏(31歳)がいます。 年末から、私が体調を崩して風邪をひいてしまいました。 彼は基本的には優しく、出かける用事があったとしてもその時間を延ばしてまで熱のある私におかゆを作ったりしてくれます。 熱がありそうな私の状態に気付き、いち早く体温計を差し出し、レモン水を容易してくれたり氷嚢を作ってくれたり、本当に感謝することばかりです。 彼にうつさないように家でもマスクをしたり換気を徹底したりしていたのですが、先日とうとう彼にも風邪がうつってしまいました。 朝からしんどそうにしながら会社にいく用意をしていたので、風邪薬をすすめたり私が常備していた新品のマスクやのど飴をあげようとしたりしたのですが、その全てを「いらん」とそっけなく断られてしまいました。 ちなみに私の風邪はもう快方に向かっていて楽です。 私が会社から帰宅すると彼も帰宅していてすでに寝込んでいました。 熱があるらしくおでこに冷えピタを貼っていました。 以下、私たちの会話です。 私「会社途中で帰ってきた?」 彼「定時早々にあがった」 私「熱あるの?」 彼「うん」 私「じゃあ体温計……」 彼「いらん」 私「なんで? 計っておこうよ」 彼「いらんて」 私「……食欲とかある?」 彼「ない」 私「じゃあ、スープかなんか作っておくから……」 彼「いいって。寝かせてくれ」 私「いやいや、準備はしておくから起きたときにでも食べれたら食べて」 彼「ああ……うん。いや、もーいいや。自分で作る」 私「なんで? そんな状態で」 彼「なんか作れそーだし」 ↑とか言いながら寝込んだまま目も開けられずにしんどそう。 その後、ポカリかなんか水分になるもの買ってこようか?と聞いても「いらない」でした。 病気になるとこんな感じなので、様子を見ることもせずにただひたすら寝かせていたんですが……。ちなみにスープなどは作っておきましたが、一晩トイレ以外は起きて来ませんでした。 私の差し出したものは本当に「いらない」し、しんどいから構ってほしくないだけなのかもしれませんが……。 私が寝込んだときはあれこれと世話を焼いてくれるので、病気になったら助け合いだし私も同じことをしようとしているだけなのに、どうしてあれほど頑なに看病を断るのかよくわかりませんでした。 彼が苦しんでいるのになーんにも出来ないのは正直こっちも辛いです。 ちなみに彼は確かに普段から、人から世話を焼かれるのは嫌います。現在家事はほとんど私がやっていますが、放っておけば自分の食べた食器は洗うし洗濯もします。 私がネクタイをしめてあげたり頭についた埃をとってあげたりするのも嫌います。私の世話は焼きたがるのに、自分はいやみたいです。 病気のときはお互い様だと思うのですが、普通は弱気になったり甘えたりしたくならないものなんですかね? 男性の方は、病気のときあまり構って欲しくないと思いますか? 自分の好きにさせてほしいとか、一人にしてほしいとか思いますか? 彼が本当にそう思っているなら(構いすぎると怒るので)放っておくしかないのですが、ものが病気だけに実は凄く心配です……。インフルエンザとかだったらどうしようかと昨日も気が気じゃありませんでした。 (朝にはだいぶ熱もさがったようですが) 男性の立場からのご意見や、私の彼はこうだったなど、お話を聞かせていただければありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 僕は『強迫性障害』という病気です。

    この病気は普通の人が気にしないようなことでも異常に気になる というとても辛く苦しい病気です。自分で言うのもなんですがまさか 明るく人生楽しんで生きていた自分がこんな精神病になるとは 夢にまで思いませんでした。そこでお聞きしたいのですが精神病 とはスピリチュアル的に見てどのような意味があるのでしょうか? また避けては通れなかったのでしょうか?わかる方がいたら教えて いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 聞き取りづらい時があります。何かの病気でしょうか?

    聞き取りづらい時があります。 仕事【仕事以外でも)で電話とったりした時に聞き取りづらくて、「ひょ」が「し」に聞こえたり、「しゃ」が聞こえなかったり・・・est 突然と話かけられたら分からなかったり・・・それは子供のころに比べてマシにはなったと(私は)思っています。 そして私はカツゼツが悪いので電話が怖くて怖くて、前の職場でトラウマになっています。 後、私は聴力は悪くないです。人の言葉だけでエンジンとか携帯の着信音とかはよく聞こえたりします。 何かの病気なのでしょうか? もし病気とかでしたら直りますか? 宜しくお願いします。

  • 自分だけ運が悪いと思う時

    10代女性です。 みなさんは、自分ばかり運が悪いな、と思った時どうモチベーションをあげていますか? わたしの悩みはあまりにもくだらないことなので詳しいことは書きませんが、ここ数日、自分の趣味の中の出来事に関して「私って本当に運がないなー」と思うことが度重なり、凄くテンションが下がってしまい、笑ったり人と話すのも気が進まなくて、1人でぼーっとしていたいと思う日々が続いています。 こんなことは長い人生で見ればちっぽけなことなんだろうと思います。 ですが、あまりにも立て続けに起きているので凹んでいます。 (と言いつつ、大それた話ではなく、本当にちっぽけことなんです) 母にはいつも「いつかちゃんと(その悩みのタネに関しての)幸せなことがあるから、大丈夫だよ」「お母さんの人生と比べたらそんなもん全然大したことないよ」などと諭されます。 わたしは6年待ちましたが幸せは来ません… それから、人の不幸と比べても心は満たされません。 わたしが悩んでることに関して友達が幸せそうなのを見ると羨ましくなってしまいます。 何故私はこんなに我慢しても運がないの?と思ってしまいます。 待っても待っても幸せがなかなか来ない、自分だけが運が悪い、そう思ってしまう時皆さんはどうなさっていますか?

  • なにをしても楽しめません。これは病気ですか?

    友達や好きな人と遊びに出かけたりしても、多少気をつかうし、疲れてしまうし、心から楽しめません。なのでなるべく一人でいたいです。 たまに誘われても、まず遊びに行きたくないという気持ちがよぎり、断る理由が何かないか考えてしまします。出かけたとしてもすぐ帰って独りになりたいという思いになってしまいます。 みんなが友達や恋人と楽しそうに遊んでるのを見ると、うらやましく思うし、自分もそういうふうに楽しみたいと思いはするのですが、何をしても楽しめないので、友達も恋人もいらないと思ってしまいます。 こんなふうに思ってしまう人は他にあまりいませんよね?病気ですか? なにか解決策とかってありますか?

  • 治せない病気について

    なぜ治せない病気があるのでしょうか? がん エイズ 他にもあるとは思いますがあまり詳しくは分からないのですが どうして直せないのでしょうか?原因は分かっているのに治療できないのは何故なのでしょう?本当に分かりません 心の病気以外は直せる気がするのに・・・