• ベストアンサー

DVDにファイルを書き込むことができません

LITEON LH-20A1S-16というドライブを使用しているのですが、CD-Rにファイルを書き込むことができるのですが、DVD-Rなどには書き込むことができません。 ファイルは1GB以上を超えるのですが、ファイルやフォルダをドライブフォルダに送ろうとするとエラーが表示されます。 "移動エラー、このフォルダを移動しようとしてエラーが発生しました。" と表示され 送ることが不可能なのです。 このドライブに付属しているCDはまだ開けておりません。 多分、ドライバは最新ではないと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> ファイルやフォルダをドライブフォルダに送ろうとするとエラーが表示されます。 CD メディアに書き込むような上記の方法では、 元々、DVD メディアに書き込むことはできません。 必ずライティングソフトを使って書き込みを行います。 そのドライブには、付属ソフトに nero がありますので、 それをインストールして、それを使って DVD メディアに書き込みをして下さい。 詳細な手順については、そのソフトのヘルプからご確認下さい。

puzzy
質問者

お礼

ありがとうございました! おかげさまで焼くことができました! ですが、なぜか4倍速で焼きました。 箱にはDVD-Rでしたら20倍速で焼くと書かれているのですが・・・。 ドライバの更新が必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• black_sa
回答No.3

メディアが対応していないか、品質が悪い場合にも低速で書き込んでくれるドライブはあります 一時期のパイオニアのドライブは8倍速メデイアに12倍速で書き込んでしまいましたが.. どの速度で書いた場合に高品質化は一概にはいえませんが、一般的には低速の方が良いといわれます

puzzy
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみたところ、4倍速までしか対応していませんでした。 こちらの勘違いでした、まことに申し訳ございません。 本当にありがとうございました。

• masa5709
回答No.2

WindowsXP環境では、ドライブに送って書き込みが出来るのはCDのみで、DVDには対応していないと思います。 付属のライティングソフトで書き込みをするか、お持ちでなければフリーソフトをお使い下さい。 [無料参考] Burn4Free CD & DVD v3.3.0.0 http://www.altech-ads.com/product/10001005.htm

puzzy
質問者

補足

付属のneroというソフトで焼くことができました。 ありがとうございました。 ですが、なぜか20倍速で焼くはずが4倍速で焼きました。 なぜでしょうか、ご存知であれば教えてください。 お願いします。