• ベストアンサー

IHテーブルをオーダーするには

鍋料理のお店などにあるIHクッキングヒーターを埋め込んだテーブルが欲しいと思います。 どちらにオーダーしたら良いのかわからないので、教えてください。 機械自体は通販でも買えるので、工事のみでもかまいません。 必要なポイントは下記の通りです。 ・自宅用なので1点のみです。 ・テーブルの大きさ、素材、埋め込み位置の自由に決めたいです。 ・東京近郊で、オーダーと受け取りをしたいです。 製品には200Vタイプが主流で、100Vも有るという具合です。 200Vタイプの場合は、家庭では100Vコンセントしかないので 無理かなと思っています。 すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.3

教務用は殆ど200Vと思いますが、そこまでされるなら工事をしても200Vにされる事をお勧めします。うちでは埋め込みは辞めましたが、100と200Vの両方を使っています。 200Vなら鍋をしても半分の時間で炊きあがりますし5人以上で食べても大丈夫です。100Vの方は2人くらいでゆっくり食べるって感じですかね。10人くらいで良く鍋料理をしますが、2つ並べて使うので、その差は歴然です。200Vの鍋で炊けた物を100Vの鍋に移して分けたりしています。 200Vの卓上IHコンロで10万円くらいしますから、大きさや材種にもよるでしょうが、オーダー家具屋で作れば50万円以上になると思います。IHコンロ自体は薄くてテーブルの上においても鍋の高さはそんなに高くなりませんから、家庭用では、普通のテーブルに置くだけの方が良いように思いますが・・・IHで鍋や天ぷらばかりでなく、ホットプレートを置いて鉄板焼きをしたりする事も多いですし・・・

RDZ
質問者

お礼

50万はさすがに手が出ません。悩ましい限りです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• CREAMHOME
回答No.2

こんにちは  埋め込み式のIHを探す。どんな風に埋め込みするかwebでカタログや施工説明書をチェック。それにあう、きにったテーブルを探す。穴をあけて大工さんに加工してもらう。  これが一番やすあがりでしょう。 http://www.shimokane.com/goods/1174114481161/ 上記で三菱の埋め込みIH購入しました。安かったです。 そしてキャビネットをカットして天板に穴を開け取り付けました。 簡単ですよ。  それから家庭用の電気ですが、単相3線(赤、白、黒とか)と言って、色は忘れましたが、例えば黒と赤で100V、黒と白で200Vというようになっていますのでいずれの家庭にも引きこまれているはずです。ブレーカーのところでこの結線を変えることで200Vになります。問題は取り付けたいコンセントと連携しているコンセントや照明部分が200Vになってしまうことです。  単独なら問題なしですが。電機屋さんに相談されるのがいいです。100Vと200Vでは機器も限定されるし、能力も低いので。

RDZ
質問者

お礼

やはりバラで買ったほうが安いですよね。 ありがとうございます。

• nonbay39
回答No.1

家具制作屋に注文すれば良いでしょう。  分からなければ工務店にでも尋ねれば教えてもらえるでしょう。  東京近郊であればタウンページでも探せるような気がします。  大工でも作成できる範囲の造作をお望みと思いますので、その方が安いとは思います。やはり工務店に尋ねると良いでしょう。

RDZ
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみます。