- 締切済み
個人企業を退職後、経費の返還を請求されました。
はじめまして、よろしくお願い致します。 1年前に知り合いの方に、3年で会社を譲りたいと口説き落とされ、個人で経営する会社へ入社しました。社員は代表者あわせ2名です。 とりあえず1年間は、社員として年俸500万の約束でした。その後は、インセンティブにする予定でした。 毎月の支払いは、30万として残りを賞与で支給される予定でしたが、 半年程すると、経営悪化してきたので賞与は支払えないと思う。 と一方的に言われましたが、私自身は自分の案件で給料分の利益は上げておりましたし、代表者も自身の案件で給料支払い分は十分にある状況でした。経営悪化の理由には、無理のある状況でした。 しかし雇用契約に関しては、書面で交わしておらず全て口頭での契約確認でした。証拠となる書類は、何もありません。 そして10ヶ月目に、やっぱり残りは支払えない。嫌なら辞めてくれ。と言われ、あまりにもいい加減なので退社をしました。 今思えは、私の案件や情報が欲しかっただけに思えます。 年俸の件も含め、自分自身が甘かったと反省し、泣き寝入りをするしかありませんでした。本来なら、裁判でもをしたい気持ちですが。。。 それから2週間後に連絡があり、退社時に机やロッカーの書類・荷物を自宅に送るのに利用した宅急便代を返してくれと、連絡がありました。 もちろん、請求書を提出し精算を済ませておりますし、私物とは言え業務に必要な本や資料などですから、経費と考えております。 法律的には、どうなのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#120967
回答No.1
未払い給与と相殺するからねーと「口頭で」言って、放っておけばどうですか。 で、「未払い給与の残額をその分減らしてあげますよ」、と恩を売る。