• ベストアンサー

柔道着の値段と品質について。

こんにちは。高校で柔道を始めて試合に出る機会が近づいてきました。 それに伴って、試合用の道着を買わなければいけません。 メーカーは先輩とかの薦めもあってミズノにしようとは思っていますが…どれにするか迷っています。 練習用で10000円位の物を2着買いました。 試合用は18000位の物と28000位の物を考えています。 練習用のは少し硬いのが気になります。(ミズノは硬い事で有名らしいですが…) 実際値段と品質はどうなんででょうか? やはり高いもののほうがいいのでしょうか(もちろん良いから高いのでしょうが…) どこがどう違うのか良く分かりません。 どっちが良いのかアドバイスください。 3年間使うつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3386
noname#3386
回答No.1

うちの2人の子供も柔道をしてます。 柔道着はミズノです。 うちは企業の柔道部が教えてる柔道教室ですが、先生達もみんなミズノみたいです。 小学生の柔道着で6、000円(団体割引の為そこから2割引きになります) なんで、高校生の方のサイズだと10、000円を超えると思います。 サイズ別(身長)でこまかく値段が区切られてるんでパンフレットを詳しく見たら いいと思います。 硬いとの事ですが、上着ですか? ズボンは硬い生地と薄くて柔らかい生地があります。 薄いのは破れやすいので、硬い方がお勧めです。 値段の高い、安いより、生地で選んだ方がいいと思います。 ちなみにうちの子供は薄い生地のズボンで1年でひざの部分が破れました。 硬い生地のズボンだと3年はもつと先生も言ってました。 参考になったかどうか解りませんが、柔道頑張ってください。

onacchi
質問者

お礼

小学校から柔道ですかぁ~きっと強くなるんでしょうね!頑張ってくださいと伝えてください(笑) 硬いのは上着です。ズボンは結構丈夫だし破れそう…ということも無いです。 僕も本当は生地で決めたいのですが、柔道着は全て取り寄せになるのでなかなか見て比べるという事が出来ません。 カタログを見てもいまいち違いが分からないのです。 回答ありがとうございます。 これから頑張ります!

その他の回答 (1)

• ren91
回答No.2

なぜミズノが使われるようになったかというと、オリンピックの影響です。 このときミズノが積極的にアピールしたため国内外の多くの選手が使用したためメジャーになりました。 今から20年くらい前は、ミズノはここまで柔道着でメジャーじゃなかったと記憶しています。 でも実際着てみるといい柔道着ですよね。使うほどに体にしっくりくるというか。国内では今No.1でしょうね。 ほかにも柔道着メーカーとしては九桜(クザクラ)もいいかも。厚めですが高級感があります。 なおアドバイスとして、試合で使う柔道着も練習で時々使ったほうがいいです。じゃないとゴワゴワしちゃって試合で動きづらいです。試合では綺麗なものを着たい(着せたい)でしょうが、いつもの動きができないのは辛いです(体験談より)

onacchi
質問者

お礼

そうですね。オリンピックの影響だと思います。僕も。 国際柔道連盟だかの公式のものらしいですね。ミズノは。 九桜も候補には入りました。かなり迷ったのですが、メーカーはミズノということに決めました。 もう決めたのですが、初心者なので、あまり高くない物にしました。 二段でも取ったらまた買ってもらおうかなぁ~と考えています。 そうですね。買ったばっかりのはゴワゴワですね。僕も良く分かります。 練習で慣れさせてから試合で使おうと思います。 ありがとうございました。