• 締切済み

柔道着の事です。

柔道着は練習着の1枚でも足りますか? 試合の1枚も要りますか? 練習着は2枚持っていた方がいいですか? また、買うならどこがいいでしょうか。 ちなみに兵庫県芦屋市に住んでいます。

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.2

先輩から貰うことだけは止めておいた方が無難です。基本、柔道着は裸の上に着用しますから、如何に洗濯しているといっても他人が着たものを直接肌に着けることは余りお薦めしません。  汗臭いから洗濯しないのは先輩や教員に失礼、との表向き殊勝な回答もありますが、道着がなぜ白いのか考えてみれば明らかです。それは白装束から発達したものですから、天地神明に誓って疚しいことなどしていないとの宣言をしていることと同じです。ですから裸に上に着用することも当たり前です。  とここまでは、質問者が男であることを前提にしていての話になりますが、それが女性の場合は道着の下にTシャツ着用が義務づけられています。  今の道着は昔のそれに比べて、洗濯から乾燥までの時間が比較的短くて済むような素材に変化もしています。お勧めするメーカーはミズノもしくはアディダスですね。購入する場合でもインターネットの通販サイトに様々なショップが出店していますので、直接店頭に行かずとも購入は可能です。またその際にはメーカー毎にサイズも示されていますのでそちらを参考にすることも必要です。  袴は直ぐに乾きもしますから問題ではありません。道着もコインランドリーの乾燥機を使えばコイン二枚ほどで乾きもします。後はご自宅に帰りハンガーに一晩掛けておけば十分です。

• joak
回答No.1

柔道着は生地が厚いので日常の衣類に比べ乾きは非常に悪いです。 洗濯せずに干しただけで何回も使う輩がたまにいますが 正直、人格を疑ってしまいます。汚い臭い稽古着で、稽古をつけてもらう事自体 先生や先輩に大変失礼だと思います。 なので週に二日以上稽古するのであれば二着は欲しいところです。 稽古着とするのならば安価な授業用で十分でしょう。 そのぶん一張羅ではありませんが有名メーカーの公式試合用を そろえてみてはいかがでしょうか。 (ミズノ 九櫻 三ツ星等の製品ならば無難です) 試合用といっても値段はピンキリなのでご予算に合わせればよいでしょう。 購入先としては道場の先生やクラブの先輩などに紹介してもらえば安心でしょう。 PS.先輩などから譲ってもらえればラッキーですね。

sirokuma1025
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 よく分かりました。 助かります。