• ベストアンサー

初心者の柔道着について。

20代ですが、柔道を始めることにしました。 そこで柔道着なんですが、 どこのメーカーにするか悩んでいます。 ミズノ、水道橋商会、中条、九桜の中で どれが初心者向きですか?? 試着しながら練習することは不可能ですし、 実際に着られた方からのご意見が聞きたいです。 それからどれくらい縮むものなのかも知りたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ren91
回答No.5

#4です。昔の柔道衣ほどではありませんが、着たり洗濯したりしていると少し縮みます。 この場合、2B(場合によっては2.5号)がちょうどいいでしょう。 あと、できればスポーツ店で実際に着用してみましょう。適合表と合わないことがよくありますので。

nanami3311
質問者

お礼

ミズノのお店が30分ほどのところにあるので 行ってみたいと思っています。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ren91
回答No.4

経験者としての意見ですが、シェアのあり、多くのスポーツ店で売っているミズノか九桜がよろしいかと思います。 特徴は#1さんのおっしゃるとおりで ミズノ・・・柔らかく着心地がいい 九桜・・・厚手で丈夫 初心者ですので、ミズノが楽でいいと思います。いくら柔らかいといっても、破けるということはほとんどありませんので。 なお、余裕があれば2着買い、交互に着用ください。洗濯すると、柔道衣は厚手で乾きにくいですし、洗濯をおろそかにすると汗臭く(すっぱい匂い)なりますので。

nanami3311
質問者

補足

ありがとうございます!! NO.1さんにも質問しましたが、 ミズノの優勝モデルはHPのサイズ適合表通りに 注文して大丈夫ですか?? 身長体重(155c-60k)でのサイズが2と2Bの中間で どちらにしようか迷ってます。

回答No.3

自分が2年前行っていた中学校では、1年生が仮に使う道着は全て九桜でした。3年ぐらいになり、どうぎが小さくなって新しく買い換える時も九桜でした

nanami3311
質問者

補足

ありがとうございました!! 最初はまずミズノを購入しようと思います。 練習を重ねて試合などに出られるようになったら 硬さのある九桜を着てみたいと思います。

• erara
回答No.2

ミズノがお勧めです。 洗濯しやすいモデルがあったはずです。

nanami3311
質問者

お礼

ありがとうございました!! ミズノにしようと思います。

• pizza-la
回答No.1

ミズノの柔道着は柔らかくて初心者に向いています 九桜は昔からの指導者が愛用しています 型くずれしづらく丈夫だからてす 水道橋商会は値段的に手頃です 私は今ミズノの柔モデルを使っています 柔らかくて使いよいですがすぐ切れてきそうです 前は九桜でしたが5年着ていました

nanami3311
質問者

お礼

どうもありがとうございました! ミズノのお店にいってきます。

nanami3311
質問者

補足

ありがとうございます!! ミズノの優勝モデルを購入しようと考えてますが HPに載っているサイズ適合表通りに注文して 大丈夫ですか?? 身長体重(155c-60k)でのサイズが2と2Bの中間で どちらにしようか迷ってます。