• ベストアンサー

初心者の柔道着について。

20代ですが、柔道を始めることにしました。 そこで柔道着なんですが、 どこのメーカーにするか悩んでいます。 ミズノ、水道橋商会、中条、九桜の中で どれが初心者向きですか?? 試着しながら練習することは不可能ですし、 実際に着られた方からのご意見が聞きたいです。 それからどれくらい縮むものなのかも知りたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ren91
  • ベストアンサー率42% (30/71)
回答No.5

#4です。昔の柔道衣ほどではありませんが、着たり洗濯したりしていると少し縮みます。 この場合、2B(場合によっては2.5号)がちょうどいいでしょう。 あと、できればスポーツ店で実際に着用してみましょう。適合表と合わないことがよくありますので。

nanami3311
質問者

お礼

ミズノのお店が30分ほどのところにあるので 行ってみたいと思っています。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ren91
  • ベストアンサー率42% (30/71)
回答No.4

経験者としての意見ですが、シェアのあり、多くのスポーツ店で売っているミズノか九桜がよろしいかと思います。 特徴は#1さんのおっしゃるとおりで ミズノ・・・柔らかく着心地がいい 九桜・・・厚手で丈夫 初心者ですので、ミズノが楽でいいと思います。いくら柔らかいといっても、破けるということはほとんどありませんので。 なお、余裕があれば2着買い、交互に着用ください。洗濯すると、柔道衣は厚手で乾きにくいですし、洗濯をおろそかにすると汗臭く(すっぱい匂い)なりますので。

nanami3311
質問者

補足

ありがとうございます!! NO.1さんにも質問しましたが、 ミズノの優勝モデルはHPのサイズ適合表通りに 注文して大丈夫ですか?? 身長体重(155c-60k)でのサイズが2と2Bの中間で どちらにしようか迷ってます。

回答No.3

自分が2年前行っていた中学校では、1年生が仮に使う道着は全て九桜でした。3年ぐらいになり、どうぎが小さくなって新しく買い換える時も九桜でした

nanami3311
質問者

補足

ありがとうございました!! 最初はまずミズノを購入しようと思います。 練習を重ねて試合などに出られるようになったら 硬さのある九桜を着てみたいと思います。

  • erara
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.2

ミズノがお勧めです。 洗濯しやすいモデルがあったはずです。

nanami3311
質問者

お礼

ありがとうございました!! ミズノにしようと思います。

  • pizza-la
  • ベストアンサー率20% (45/220)
回答No.1

ミズノの柔道着は柔らかくて初心者に向いています 九桜は昔からの指導者が愛用しています 型くずれしづらく丈夫だからてす 水道橋商会は値段的に手頃です 私は今ミズノの柔モデルを使っています 柔らかくて使いよいですがすぐ切れてきそうです 前は九桜でしたが5年着ていました

nanami3311
質問者

お礼

どうもありがとうございました! ミズノのお店にいってきます。

nanami3311
質問者

補足

ありがとうございます!! ミズノの優勝モデルを購入しようと考えてますが HPに載っているサイズ適合表通りに注文して 大丈夫ですか?? 身長体重(155c-60k)でのサイズが2と2Bの中間で どちらにしようか迷ってます。

関連するQ&A

  • 柔道着の値段と品質について。

    こんにちは。高校で柔道を始めて試合に出る機会が近づいてきました。 それに伴って、試合用の道着を買わなければいけません。 メーカーは先輩とかの薦めもあってミズノにしようとは思っていますが…どれにするか迷っています。 練習用で10000円位の物を2着買いました。 試合用は18000位の物と28000位の物を考えています。 練習用のは少し硬いのが気になります。(ミズノは硬い事で有名らしいですが…) 実際値段と品質はどうなんででょうか? やはり高いもののほうがいいのでしょうか(もちろん良いから高いのでしょうが…) どこがどう違うのか良く分かりません。 どっちが良いのかアドバイスください。 3年間使うつもりです。

  • スポーツ【柔道】を始めてみようかと思っています。

    スポーツ【柔道】を始めてみようかと思っています。 私は今年、年齢が44歳になる男性です。 この柔道と言うスポーツは、今までに全く経験が有りません。 全くの初心者と言うか、柔道のジュすら知りません。 何故、柔道を始めてみようかと思った切欠は、とりあえず体力作りと言う感覚で考えています。 そして徐々に、身体を慣らしながら、受身の練習、柔道技の練習などを覚えていって、徐々に他の練習生に加わって、乱取りや寝技などを練習していきたいと思います。 そして身体が慣れてくれば、本格的に練習試合や地区大会や県大会などに積極的に参加したいと考えています。 皆さんの中で、この柔道の経験の有る方、柔道現役の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを頂ければ有り難く思います。 宜しくお願いします。

  • 初心者用アイアン メーカー別

    このほどゴルフを始めてみようかと思いまして貰ったクラブで練習しています。 そこで自分でとりあえずアイアンを揃えてみようかと思います。 メーカー別で各社初心者用のブランドがあるかと思いますが、そちらを知っている限り教えてください。 自分で調べたら、ミズノのゼファーとかダンロップのテーラーメイドとかありました。 もしご存知でしたら同じブランドでも記号で違いもあるかと思いますがそちらもアドバイス頂けたらと思います。

  • 高校から柔道

    もうすぐ高校受験!!!!! そんな中、つまづきました。 志願理由の内容。 校風と部活について書いてみたのですが、いまいちまとまりません。 アドバイスお願いします。 それと、経験0の柔道好きな僕が高校から柔道を本格的に始めても大丈夫でしょうか? 柔道部ということなのでやはり丸刈り・坊主になると思います。それは全然覚悟ができているのですが、 初心者で高校から始めるって言う方は今の時代にいるのですか? 先輩や同期経験者に足を引っ張ってしまいそうで難しいです。 部活は部活で柔道着を買った方がいいのか

  • 柔道の黒帯(adidas)について

    柔道の黒帯を買おうと思っています。 メーカーはadidasにしようと思います。 そこでadidasの黒帯を持っている人は 具体的(あつさ・かたさ など)にどういうものなかを教えてください また刺繍は金(ゴールド)にしようと思っています。 これについてもいけんがあればおねがいします

  • 柔道について・・

    小学四年生の娘が柔道をしています。始めてから1年2ヶ月です。試合経験は5回です。小学生の試合は、男女混合の学年別、更に学年の中の体重別でやります。娘は体重が40kgと重めです。試合の相手は必ず男の子!それも背も体重も娘より大きい子ばかりです。迫力からして負けちゃっています。技で負けるというより押されて倒され技を掛けられる。と言う感じです。練習では大人の人相手に攻めていけるのですが、試合だとビビッてしまい逃げ腰になります。なんとか自信を持たせ責めていく柔道をさせてあげたい。と思っています。本人も「攻めていきたいけど相手が大きくて怖い」と言っています。どうしたらいいのでしょうか?良いアドバイスをお待ちしております。お願い致します。現在、5級です。

  • 子どもが柔道を習い始めましたが…

    小学校低学年の息子が、柔道をやってみたいと言い出し、数ヶ月前から、近所の道場に通い始めました。 先生3人に対し、習いに来ている子どもたちは50人近くいて、 生徒さんの親兄弟、その道場に通っていた中高生が指導してくださっています。 …というか、生徒さんのほとんどは、親か兄弟が柔道をされている方ばかりで、 親兄弟に柔道経験がないのは、うちくらいです。。。 子どもたちの指導を一緒にしているくらいですから、 うち以外のみなさんは、家族ぐるみで親しくされていて、 完全にボランティアで指導に来てくださっているので、仕方のないことですが、 稽古中、ご自身のお子さん(兄弟さん)や、親しいお子さんの指導に一生懸命で、 うちの子は、時々声をかけてもらえる程度で、熱心に指導してもらえることがほとんどありません。 入門して数ヶ月…週4回、2時間の練習には一度も休まず参加していますが、 初回に礼法や受け身を教わり、2回目に大腰を教わっただけで、 3回目以降は打ち込みや乱取りをするように言われ、当然、毎回やられっぱなしです。 また、練習試合をやる際も、うちの子の相手は、「頑張れ」「技かけろ」と声をかけれもらえますが、 うちの子は応援されることが一度もなく…開始数秒であっけなく投げられて終わりです。 息子には、投げられるのも練習の一つ、まずは受け身を覚えないと!と励まし、 最初の頃は、息子自身も、頑張って投げられ続けていましたが、 最近になって、負けてばかりで悔しい、強くなりたい、と、練習から帰ると1時間ほど泣き叫ぶようになりました。 (週4回なので、なぐさめたり、励ましたりするのも辛くなってきました。) 上級生の動きを見学して、打ち込み乱取りを続けていれば、 特に指導してもらわなくても上達するのであれば、励まして様子を見たいと思いますが、 柔道経験がなく、的確なアドバイスもできませんが、親として何かしてあげられることがあるなら、 家でも練習をさせたいと思っています。 柔道経験のある方、子どもの指導をされている方のご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 柔道再開時の帯は

    20年ぶりに柔道を再開しようと思っています。 かつて習っていた師範より中学の時に茶色帯をいただきましたが、その帯を締めて練習するべきかしないべきか悩んでいます。 今は検定試験の内容が統一されているようですが、私が練習していたときは特に検定等を受けた覚えがありません。  書面とかも頂いていなかったと思います。  初心に戻って白帯から再開するか、茶帯で再開するかどちらが良いでしょうか。 先輩方のアドバイスお願い致します。   

  • 柔道と空手、お勧めは?

    子供が4年生になるので、なにか格闘技系でも習わそうかなと思っています。 近所に武道館があって、柔道・空手・合気道・剣道を教えてくれているのですが、 初心者の男の子にはどれがいいのでしょうか? ちなみに背は140弱で痩せてます。 痛いことは大嫌いの意気地なし系です(笑) 実際に指導されてる方や、子供の頃に習われてた方のご意見お待ちしてます。

  • 初心者OLが習う空手か柔道って…

    女性25歳です。 定時で帰れる職場なので、平日に何かしたい!と色々習い事をしています。 良く言えば多趣味、悪く言えば飽き性のちょっとかみ…。 今まで興味があれば英語、フランス語、絵画、革細工、料理、裁縫、茶道、華道、ジム、なんてしてきました。 どれもやり始めは気合まんまんですが、年会費の更新時期になる頃には、他に興味がうつってやめてきました。細々続けているのもあります。 (でもどれも嫌いになったわけではないし基本はわかったので、家で一人で勉強したり、気が向いたら絵を書いたり…まったく関わらなくなったわけではありませんが、熱は冷めてきます) こんな継続性のない私ですが、昔から空手や柔道に憧れがあります。 しかも単純な理由で、ベストキッドを見たから…YAWARAを全巻読んだから…。。。 柔道は試合を見るのも好きです。 最近、これだけ興味があるなら1度やってみたらどうなんだろーと考えてワクワクしています。 ただ、運動神経がありません。結構全般が苦手です。 中学校の頃はなぎなた部に所属していたので、もともと武道は好きではありますが。 (↑ただ、弱小部でした。私も強いわけではありませんでした) こんな不純な動機&熱しやすく冷めやすい私でも、始めてしまっていいものなのでしょうか?? なんとなくイメージで、英会話教室を始めるより、空手や柔道を始める方が、もっと真剣味が必要といいますか…真剣に取り組んでいる人の邪魔になってしまうんじゃないかとか…考えてしまっています。 女性が趣味半分でお稽古に来ている…そんな道場あるんでしょうか? もっと本気でやる気がないなら、やめておくべきでしょうか? (一応ネットで検索等もしたものの、小さい子からおじいさんまで来ている!とは書いていても、20代初心者の女性は少ないのでは~?と疑問が。詳細まではわかりませんでした) ご意見等ありましたらお願い致します_(._.)_ *ちなみに大阪在住です*

専門家に質問してみよう