10年ブランクの後の柔道再開について

このQ&Aのポイント
  • 10年ブランクの後に柔道を再開した方への取り組みやアドバイス
  • 大人になってから柔道を始める際のポイントと注意点
  • 近隣の柔道場・教室での大人の再開に対する対応やサポートについて
回答を見る
  • ベストアンサー

10年ブランクの後の柔道再開について

こんばんは。 私は中学・高校時代の6年間柔道部に所属していました。初段、女です。 高校を卒業して11年経つのですが、最近柔道を再開したいと思うようになりました。 高校を卒業してからは、進学先・就職先ともに柔道とは縁がなく、高3夏の最後の大会以来一度も練習をしていません。 また柔道以外の運動もしておらず、体力・技術はかなり低下していると思います。 私は中学から部活動で柔道を始めたため、いわゆる柔道教室や個人が開設している柔道場に通った経験がないので、雰囲気などがつかめません。 再開するのであれば、近隣の柔道場・教室だと思うのですが、どこも基本的には幼~小学生向けで、10年以上ブランクがある大人が通っても大丈夫なのかな~と不安に思います。 長い空白期間の後に柔道を再開した方、大人になってから柔道を始めた方などいらっしゃいますでしょうか?

noname#164048
  • 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.1

近隣の体育館や町道場でやってはいかがでしょうか? 柔道は月謝も安いしオススメです。 またあなたが女性なら歓迎されますよ。 恐らく前半は教える立場になると思います。 子供達と一緒に練習するって楽しいですよ。 後半は大人同士で練習するでしょうが、 柔道って周囲と一緒に練習するからきついですよね。 それも最初のうちです。 周囲についていけなくても誰も怒らないから大丈夫でしょう。 あとはその指導者の人間性ですね。 色々と見てみましょう。 見学は自由ですからね。

質問者

お礼

徐々に慣れながら、柔道を楽しみたいと思います。

質問者

補足

ありがとうございました。 早速この秋から近所の道場で再開することになりました!