• 締切済み

一年契約の仕事を途中で退職したい。考えられる問題について教えてください

私は日本が本社で系列会社の外国の会社(発展途上国)で仕事をしています。職種は新たに会社が設けた社内語学講師(日本語教育)です。 自社のPCエンジニアに日本語を教えてバイリンガルエンジニアとして日本へ送るという目的です。生徒は8人です。 日本語とITスキルを学んでいます。 授業が始まって一ヶ月半たつのですが、私の父親の心臓の具合がよくなく、母から一人っ子である私に日本に帰ってきてほしいと電話がありました。 母も足が悪く、父の看病をひとりでするのは大変だということです。 両親も年なので私もそうしたいと思っていますが、一年契約のまだ2ヶ月目での退職に損害賠償等の請求をされないか不安です。 雇用契約書は現地の会社と結びましたが、そこには 「契約は最低一年。更新可能性あり」とだけかかれていて、やめる場合についての申し入れ期間などは一切触れられていません。 とりあえず会社には事情を説明し父の具合をみるということでいったん帰国することはOKをもらいました。 父の具合次第では日本から退職の意思を伝えることになります。 会社が計画していたバイリンガルエンジニアを育てるという計画が私がやめればいったんストップしてしまいます(私一人しか教師はいないので) こういう事情の場合、会社に損害賠償等おこされる可能性があるのでしょうか。また私は現地の会社と契約を結んだのですがその場合不利なこと(法律民事上など)あるのでしょうか。 父のことが心配で一日も早く帰りたいと思いつつ仕事のことも不安です。詳しい方がおられたら教えてください。

noname#46385

みんなの回答

• Kame_LABO
回答No.1

> 会社に損害賠償等おこされる可能性があるのでしょうか。 > また私は現地の会社と契約を結んだのですがその場合不利なこと(法律民事上など)あるのでしょうか。 現地の法律に詳しい方でないとお答えできないと思いますよ。 いくら日本の系列会社でも治外法権ということは無いでしょうから。 どこの国での出来事なのでしょうか?

質問者

補足

補足させていただきます。 場所はインドです。