• ベストアンサー

友達付き合いについての悩み。(長文です)

学生時代からの友達について悩んでいます。 その子は自己主張がとても強く、自分の事を話し出すと止まらない性格です。いわゆる聞き上手でなくかなり話したがりといえます。 人の新居に遊びに行った時も、その結婚式や旅行の写真などを見ながらも、ほとんど興味は示さず、「私の時はこうゆうのが良かった、 私の時のあれは評判がとても良かった」などと、全てにおいて自分の話に切り替え、自分が主役にならないと気が済まないようです。 その子の新居に行った時は勿論、お祝いも兼ねてだから、皆きちんと話をきいて相槌をいれながら聞き良いものは素直に褒めたりしてました。お互いもう大人なら、普通そういう気遣いって必要なのではないかと 思います。その子は、人の事・物が良いと思っても全然褒めず、自分がいかに良いかの話にシフトするのみです・自分のやり方・生き方以外は認めず、 それ以下だと少しでも感じることがあると、人を鼻で馬鹿にすらしてるといった感じです。 その子に赤ちゃんが出来てさらに、勿論私も嬉しかったのですが、別の子のお祝いの席のような所でもものすごい勢いでそのことについてだけ話し 自分が主役になろうとします。自分の事しか眼中にないようで、 自分がいかに幸せで素晴らしい人生を送っているかのようなことをとくとくと語り、(止める間もなく)それで時間が終わる感じです。 赤ちゃんが生まれたら、更にその溺愛ぶりが目に見えますし、こんなに順調でいいの?とでも言いかねない様子で、何だか聞いているこっちは自慢?と いうか自分だけ可愛いとも言えるような言動ばかりで、腹立たしくもううんざりです。 昔はここまででなかったので、仲良くしてきたし(周りにも仲が良いと思われてる)ましたが、最近、とてもストレスがたまります。 皆さんはこのような友人がいたら、どのように思われますか?今後の付き合いについて不安で悩んいます。 きっと今後も会うことになると思いますが、どう対処したら良い物か・・。(赤ちゃん生まれてももう、見に行って話を聞きたくないと思うほどうんざりです・)そして、その子は何でそのような態度に出るんでしょうか?、本当は幸せではないので、言わないといられないのでしょうか?? 分かりづらいと思いますが、是非アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42874
noname#42874
回答No.4

困ったお友達ですね(^^;) 私の周りにもこういう人がいましたが、徹底的に話を流しました。自慢話が始まると「へぇ~、すごいねぇ~。私なんてそこまで及ばないよぉぉぉ」とか。「ふんふん」と「へぇ~」を繰り返して、時々「すごぉぉい」、「○○ちゃんはエラいよねぇ~」を混ぜ、最後の〆は「今日は会えて良かったよぉぉ」でお別れ。 ちなみに話を聞いている最中は心の中で「今夜は何食べようかなぁ・・」とか「帰りにあのお店に寄っていこう♪」とか、ぜっんぜん別の事を考えています。 でも会う時に注意しているのは、「1日空いているよぉー」とか無制限で会わないことです。ちゃんと事前に時間を制限して、「今日は何時から何時までなら会える」というふうに。もし何時に帰れるかわからない状態で会うなら・・・ストレス溜まりまくりだと思います。 で、こんな感じで付き合っていたら、自然に向こうから離れていきましたよ。私が想像するに、多分こういう人は自分の幸せを見せ付けて他人が歯ぎしりするようなオーラを察知して「あぁ、満足♪」という具合だと思うので、私のように最初から最後まで「アンタが一番!!!」という態度だと物足りないのでしょうね。 こういうタイプの人って育ってきた環境も関係あると思うし、なかなか人に言われて「はい、わかりました」と簡単に自分を変えることは難しいと思います。それに、たとえ正論で攻めてもこういう人は「妬んじゃって」と話を曲げて取りかねません。だから、可能であれば適度に距離を持って、彼女の言うことは真正面から受け止めない方がいいと思いますヨ。 こういう人間を見ていると案外本当に「誰と比べても自分は幸せ者ね♪」と信じて疑っていないのでは??と私は思います。 「何でこのような態度に出るのか」 →私も同じように相当悩みましたが、もう宇宙人と思うようにしています。話せば分かり合えるという固定観念を捨てたら、随分楽になりましたよ。 昔からのご友人ということで心配される気持ちは分かるのですが、距離を持つことで何年後か何十年後かわかりませんが彼女がふと回りにいる人間を見て(同じような仲間しか残っていないか、もしくは友達が全然いないかどちらかでしょうね)自分自身で気が付く時がやってくると思います。

noname#50694
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! なるほど、おっしゃる事が良くわかります・同じような悩みをされた方がいて、何だか安心しました。その子自身にも、勿論他にも付き合っている友達が色々居るし、私がうがった見方をしているのか?とも思えたからです・ 私の周りの他の友達は、聞き上手で、本音で話してても相手を傷つけたり不快な思いをさせないような気配り・気遣いがちゃんと出来る子がほとんどで、この子のタイプはいません。仕事も営業や接客をしていて友達間の対人面でもきちんと人の話が聞けて、どんなに幸せで他人が羨むような状況でも、一方的に自慢することで満足するような事はありません。互いに気持ちよく楽しく話が出来ます。 私は話している途中、延々と続く話・私や他人の選択を平気で否定するような調子を聞いて、今までに嫌な思いをした事までそういえばと思い出してしまい、近い友達なのになあと悲しい思いがしました。学生の頃とは状況や環境が変わってきた所で、もともとの性格が一気に出たのでしょうか・・ 基本的には、人の欠点よりいい部分を見たほうが良いと思うのですが、会ってもいつもこの状態では難しいと思ってしまいます。 どうも有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#132831
noname#132831
回答No.3

 40代男性です。  人から「褒められたい」「認められたい」という気持ちは多かれ少なかれ誰もが持っている欲求でしょう。そういうのを【承認欲求】と言うのだそうです。既に承認されたという経験がある人はそれ以上の承認を必要としませんが、社会的弱者、劣等感に悩んでいる人間、そして情緒が不安定な人や人格障害者に強い欲求があるという傾向があるのだそうです。(ウィキペディアの受け売り)  貴方にとってその方は≪友達≫ですか?それとも≪付き合い≫ですか?自慢話ばかりする人は、あなたが罰を下さなくても、そのうち人から相手にされなくなり、自ずと罰を下されることになるでしょう。ただの付き合いなら、あなたが鈴を付ける役をすることはないでしょう。  もし友達だと思うなら忠告してあげてください。私も学生時代に友人から忠告してもらって、今から想えば有難いなあと感じていることがあります。どんな風に言ってもらった時に素直に忠告を聞けたか、自分の経験を思い返してみると、優しくたしなめられたとき、素直に忠告を聞けたように思います。『さっきから○○さんは自慢話ばっかりしてるみたい、(*^^*) ウフフ。』『おのろけですか?ご馳走様(^⊆^)』『親馬鹿もここまでくると感心するわ!(*^^*) 』 でも、これが言えるのは信頼関係がある人だけです。その方に警戒されている人が言ってもただのイヤミや攻撃ととられてしまいます。難しいですけど、絶交になってもいいと思うなら、その前にチャレンジして、たしなめてあげて欲しいです、友達なら。ただ、外部の人間が手出しできない理由で<自慢話せずにはいられない>状態なら、深入りしないほうが無難です。結局、たまにしか会わない友人が出来ることは限られています。その代わり被害も限られています。    参考文献;http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%BF%E8%AA%8D%E6%AC%B2%E6%B1%82 承認欲求         http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%99 人を動かす デール・カーネギー

noname#50694
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リンクも拝見しました。 近頃本当に悩んでいるので、丁寧にご回答頂きまして心底嬉しかったです。 付き合いの人でなく友達だと思っているので、余計に困っています。 ひとつは、彼女は本当は家庭や物事がうまくいっていなくいつも満たされない思いをもっていて、人に発散したり、自分はすごいと印象つけようとすることでそれを取りつくろっているのではないか、という心配がありました。気を張りすぎ、頑張り過ぎてるのではと。ほんとうに、言うように何もかもがうまく順調にいっているなら、もっと穏やかに他人の幸せも認められるものですよね・・ こちらも完璧な人間でないですし、それらをひたすら聞いて全部受け入れられるほど大きくもありません・やはり嫌な感情が出てきてこちらがギスギスしてしまいます。そして友人は対等な関係のはずなのに、と思います。 かなりの負けず嫌いで、弱い自分を見せたくない所が人一倍強い性格なので、難しいですがあまり強く指摘しないようやんわり言ってみようかと思います。本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179023
noname#179023
回答No.2

質問者さまも書かれているように、私も、そのご友人、本当は幸せじゃないんだと想像します。 私は幸せ、私はすごいって言い続けなければならないほど、自分は優位な存在でなければ嫌、惨めな自分を認めたくない、そういうタイプかもしれません。 特に1対1じゃなくて、他の友人がいるところでそういう態度は困りますよね。 私なら自分が耐えられないほどになったら、フェードアウトを狙います。 長いつきあいの友人であれば、悪い態度が改められれば、…とも思いますが、 「いつも自分の話ばかりして、人の話も聞いてほしいんだけど」と正論で攻めても、通用するかどうかわかりません。 逆に自慢話がはじまったとき、「いつも○ちゃんはすごいもんね。私なんか△だもん」とか、「○ちゃんはいつも幸せそうだもんね、当たり前じゃん」と相手を持ち上げまくったら、相手の「でもね…本当はね…」という心の裏の話がもしかしたら聞けるかもしれません。 が、相手の本音が聞けたところで、今度は何が出てくるかわからないので、つきあいを続けるには、どちらにしてもかなりのエネルギーが必要かもしれません。 自分に無理がないくらいの、距離をとるのが、賢明かもしれません。 少し態度が改まったら、また仲良くしたい、くらいの気持ちで自然と離れてみては…。

noname#50694
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座いました。 おっしゃるように、正論を言っても通用する気がしません。実はね・という話が軽く出ることもありますが、結局結論はいかに良いかになってしまいます・どちらかというと、自慢が駄目というより、他人への配慮・気遣いが欠けているのが原因のように思います。だんだんと昔と変わっていく感じがします。 あとは元々の性格で向上心が強く、そこまで気にしてませんでしたが人(友達であっても)を、自分が羨む様な生活を送っているから合格・不合格のような感じで判断する所がありました。例えば、人気職業についている・家柄が良い・医者と結婚して一等地に住んでいる友人に関してはまるで自分の事のように話します。それは、周りの人の性格を見て、信頼したり好きで付き合ったりしてないということなのでしょうか・・?そんな風に疑問も持ってしまいます。 友人といえど人それぞれ考え方も性格も違うので、直すのは難しいと思いますが、自然に良くないオーラを出しても全く効果がなかったら、少し距離を置こうとも思います・・どうも有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

本当は「他人の話も聴こうよ」と指摘すべきでしょうけど、 多分、この手のタイプは正論をハッキリ言ったらキレるな(^^; てことで、個人的にはその人との会話では「Yes. But~」方式で それとな~く注意してみてはどうでしょうか。 本当に自分自慢が酷かったらさすがに叱っても良いでしょうけど、 それで本人が聴く耳持たないようなら...距離を置くべきかもしれませんね。

noname#50694
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 そうですよね、 そのような事でストレスを持つのも本意ではないので、軽く指摘しようかと思ってます・ 遠まわしか、直で指摘しても、きづかなかったり直らなかったら、 ちょっと距離を置くことも考えてます・・ 大人になると環境も変わるので、友人関係にしてもなかなか学生時代のようには行かない事を痛感しています・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達付き合いと出産祝い・・

    心の狭い話ですが聞いて下さい。 この度、学生時代に友人数人で結成したサークルの中のAちゃんが出産しました。 赤ちゃんの首も座った頃合いで、皆で見に行こうというメールがBちゃんから来ました。 その時に、参加する人同士でお金を出しあって何か贈り物をと考えてるとのこと。 私は現在第2子妊娠中、そのグループの中では最初に結婚出産し、いたずら盛りの 子供がおり、連れて行けるような子ではないので断るしかないかと思ったのですが、 主人がチビと留守番してるから行ってこいよと言ってくれました。 …でここで自分でも嫌になってしまうのですが、 私が出産した時は誰からもお祝いはなく、訪問してくれた人も居ませんでした。 ですがこれについて今まで何か思ったことはなかったんです、本当に。 お祝いってし出すとキリがないし、かえって気を遣わせることを考えたり…。 初めての育児で余裕がなく、私の方から友達に“良かったら赤ちゃん見に来てねー” なんて言える状態でもなかった。 それじゃ誰も来ないよなぁと我ながら思ったからです。 だけど今回、Aちゃんによると特に自分から来て来てと誘ったわけではないのに Bちゃんが積極的に赤ちゃん見に行こう!と皆を集めているとのこと。それに加えて お祝いを出しあってプレゼントをあげるのかぁと思ったら、ふと、心寂しくなってしまったんです… 同じ出産でなぜ私にはそうならなかったんだろうって。。 別に私だけ特別疎遠だったわけじゃなく、グループの子達が結婚する時には皆で楽しくお祝いを 出しあい、年数回お茶する時の連絡もこまめにくれ、私もすぐに返信していました。(子連れなの で顔を出せる機会は減ってはいましたが) 発起人となってくれた子にはその都度、皆に呼びかけてくれて私の事も誘ってくれてありがとうと 伝えてました。 それで今度第2子が産まれる事は近々報告予定だったのですが、この場合うちにはまたないの かなぁとか考えてしまって… お祝いや物が欲しいわけじゃありません。 ただその“気持ち”が私には向いてくれないのかな~ Aちゃんの赤ちゃんとうちの二人目の誕生 時期が近いけどこの場合皆はどうするんだろうとか考えてしまう自分が嫌で…… でもなんか育児だけしてるうちに、知らないうちに私だけ友人との繋がりが希薄になってるのかな と寂しく感じられて仕方がないのです。。 妊娠中で様々なことに考えが後ろ向きになってるのもありますが… Aちゃん宅訪問もどうしようか迷い始めたり。ちなみにAちゃんには私個人でお祝いを送っておりま した。そういう風になると思ってなかったので…お恥ずかしながら今は専業主婦なのでそのあたり のダブル出費もちょっと痛かったり、、 でも参加するからには出さない訳にいかないし、ケチくさいこと言いたくないんですが、 上記のことと重なって なんだかモヤモヤしています。。 皆さんだったらどう考えますか?ナーバスになりすぎですかね 乱文で恐縮ですが何かアドバイスお願いします。

  • 友達付き合いって※長文です

    私は今中1なんですが、友達付き合いに疲れました。 私は今年引っ越してきたばかりなんで、周りに友達がいなくて新学期のクラスでも ちょっと浮いてたんです。 人見知りでその上暗い私に話しかけてくれたのがその友達でした。 実はその子(aさんとします)も中学から引っ越してきた子みたいで、 すごく気の合う子だったんです。 私の好きなアニメや歌手も知ってて、すごく話の合う子でした。 でも仲良くなればなるほど、その子の本性?が見えてきて。 なんか不良の小学校から来たみたいで、 「私不良小出身だからちょっと変人なんだぁw」とか 「実は小5の時クラスの子いじめたことあるんだよ!すごくない?」とか。 私は府内でも屈指の不良小学校出身です。 学級崩壊はしてるわ、いじめられてる先生はおるわの凄く悪い学校でした。 私は小学校の時いじめられっ子だったし、不良とかいじめとかも正直嫌いなんです。 それに、中学になると高校受験もあるし、あんな荒れてる地域には住まない方がいい、 という事で今の地域に引っ越してきました。 だからそんな風に人をいじめたことがあるとか平気で言えるような人は、 正直嫌いなんです、人として。 その子は私がいじめられてた事も不良小出身な事も知りません、 だから平気でそういう事も言えるんだと思いますが。 正直そんな話を聞くたび辛いです。 しかもその子は、遊ぶ時も「なんか奢ってぇ~お金ないんだあ」とか平気で言ってきて 無理やり私に奢らせるし、 11時とか12時に毎日電話かけてくるし(しかも全部長電話)。 もう真剣に縁を切ろうか悩んでます。 私は美術部に入ってて、アニメとかマンガとかが好きです。 だから同じ美術部でアニメ好きな子(ほぼ全員ですが6人くらい)とはすごく話が合うし、 真面目な子や頭のいい子も多いし、 正直aちゃんと話すよりも楽しいです。 私は親からいい高校に行けと小学校の時からずっと言われてきたので、 勉強もちゃんとしたいんです。 でもaと一緒だと、宿題やってたりしてても邪魔してきたり、 テスト前も無理矢理遊びに連れて行かれたり、 勉強に集中できません。 部活の子は基本真面目な子が多いんでちゃんとテスト前は勉強もしてます。 テスト前にも、遊ぶんじゃなくて一緒に宿題しようよ、とかそんな感じです。 それに、悪口もあまり言わないし、そんな事行ってる暇があるならアニメについて語ろうぜ! とかそんな感じです。 なので最近はその子達と喋ってるんですが、 aちゃんはそれを良く思ってないみたいで、いつも私が部活の子と喋っていたら 強引に引き離してきます。 そんな事もあって、aちゃんと縁を切ろうか悩んでます。 でも、もし私がaちゃんと縁を切ったら、またクラスで孤立してしまうんじゃないかという 不安もあるし、 何より今私がクラスの子みんなと(基本的に)仲が良いのも、 aちゃんのおかげだと思います。 美術部の子にはaちゃんとは絶対に縁を切った方がいい、孤立なんかしない、 逆にaが孤立すると思う、と言われたんですが、 正直悩んでます。 それに私がすっきりしてもaちゃんが孤立する事になってしまったら、 なんだかイヤです。 長文、失礼しました。 良い解決方法はないんでしょうか。 よろしければ回答お願いします。

  • 私の友達

    私の友達で 自慢話や自分の話を聞いて聞いて~という子がいます。 自分が一番。で、自分の幸せ話があれば話し、私が彼氏と別れたということを知っているが話を聞こうとしません。 むしろどうでもいいやっみたいな感じでしょう。 それなのに、何故、その子わ幸せなの?結婚をし、赤ちゃんを授かりました。友達もたくさん居るようです。 皆は、この友達の性格を知っていながら仲良くやっているのか?? 居ませんか?こういう人。何故好かれてるんだろうって人。 そう考えたらさ、 本当の友達って居ないんだなと思います。 ああ゛どうしよう 何か言葉が欲しいです。お願いいたします

  • 疎遠になってしまった女友達との交友について

    疎遠になってしまった女友達との交友について 20代後半から30代前半の頃、彼のいない女4人集まって、合コンや食事等に繰り出していました。 私はA子と大学サークル友人、A子とB子は大学ゼミ友達(私とB子は顔見知り程度)、A子とC子は職場同僚(偶然B子とC子は高校同級生)という、A子を中心とした間柄です。 一番先にB子が結婚しました。 その時三人とも2次会に呼ばれましたが、後日A子とC子の会話から、私だけ結婚報告兼年賀状が来ていない事が発覚しましたが、ショックでB子に理由は聞けませんでした。 新居には三人とも招待されました。 2年後に私が結婚しましたが、2次会をしなかったので、披露宴には15年来の付き合いであるA子しか呼んでいません。 新居が遠方で且つ新婚半年で流産し(皆には言っていません)、体調も精神的にも不安定だったため、そのメンバーではA子しか来ていません。 その頃から当時独身だったA子とC子だけで遊ぶ機会が多く、誘ってと言っても誘って貰えない事が多々あり、C子からは突然「馬鹿にしてるでしょ?」と言われて私からは萎縮して誘えなくなり、気付けば疎遠になっています。 そしてB子が妊娠・出産しました。 報告は三人にきて、帝王切開とのことで「落ち着いたらお祝いさせてね」と伺った時にお祝いを持参しようと考えていましたが、その後B子から音沙汰はなく、既に半年は過ぎています。 A子はゼミ友達と、C子は高校友達と、もしくは個人でお祝いしているかも知れませんが、私は住所を知らないのでお祝いを送れません。 A子やC子からも「お祝いしよう!」とか「赤ちゃん見に行こう」という話は出ません。 年賀状が私だけ来てないって事は、B子は住所を知られなくない・今後の付き合いは控えたいって事なのかも・・・と思ってしまって聞けません。 多分今度の春になったら、A子の式でB子にもC子にも顔を合わせる事になりそうです。 私は今後も仲良くしたい人達だったのですが、皆に嫌われているのかもと思ってアクションが取れません。 とても寂しいです。 もう交友は諦めた方がいいのでしょうか?

  • 友達付き合いについて(長文です)

    私は現在30歳の主婦(子供なし)です。 皆様は、友人とどれくらいの頻度で連絡を取ったり 会われていますか? 私は、学生時代の友人・社会人になってからの友人で付き合いが続いている友人は8人位です。 それぞれ年に1回会う程度で、メールは(人や時期にもよりますが)数ヶ月に1度位です。 なので、誰からも何の連絡もない時期もあります。 しかも、こちらからアクションを取らない限り、誘いメールなどもほとんどありません。 今までは気にしていて、一定時期をおいて夕食などに誘って会う機会を作るようにしていましたが、 なんだかこっちばかりが必死なようで、近況報告のメールや誘いも何かのきっかけが無い限りあまり送らなくなりました。 それに、私とはあまり付き合いを持ちたくないのかなとも思えます。 また、こっちが親しい友人と思っていても、単にたまに会う事がある 知人の一人くらいの感覚なのかなとも。 自分は、人がどう思ったかなどかなり気にする方ですが、発言や態度に無神経な部分があると思っています。 無意識に言葉や態度で相手を傷つけたりしてきたから、皆が離れていっているのか?とも思います。 最近はとても幸せ続きだったので、気は遣っていましたが、 自分の気づかないうちに話がそっちにいっていたり相手にとって 不愉快な態度があって距離をおきたいと思わせたのかも知れません。 最近ですが、親しい友人の2人(共通の友人ではない)からは、メールの返事すらありません。 会った後のお礼・年賀メールなどこちらから2回程送りましたが結局返信はありませんでした。 (いつもは、かなりすぐに返事が来る子たちです。)それも、言動で何か気に障ったのか気になっています。 また会いたいと思わせる友達ってどういう友達でしょう。 もともと付き合い下手で一人でいるのは好きなのですが、 一方で友達との付き合いも大事にしていきたいのです。 しかし相手の反応がないし方法が分かりません。もうどうしたら良いのでしょうか。 学生時代と違い環境が変われば、皆それぞれの生活があるし 忙しい時もあれば連絡も疎遠になったり普通にこのような感じなのでしょうか。 とりとめの無い文章で申し訳ありません。 どうか感想やアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 僕の悩み 長文です

     26歳男です。 まずは僕の恋愛暦を大雑把に。 男子高時代、好きだという気持ちが分からないまま2人と付き合いました。 どちらも短期間で終わりました。 付き合った理由は「彼女が欲しい。童貞を捨てたい」です。 大学に入り、ある先輩に対して、「一緒に居たい」という気持ちを持ちました。付き合うことになりましたが、オッケーが出た時、何故かとても気持ち悪い感情を抱きました。今から考えるとあれは愛情と友情を履き違えてたのかも知れません。束縛の強い人でノイローゼになり、別れました。 というか、自分に好意を寄せてくれる後輩が居たので、鞍替えしたのです。新たな彼女は自分の好みのタイプだったので、付き合いたいと思いました。そのときは「これが好きという感情なのかな」と半疑問していました。ただそんな気持ちで相手が満足するわけは無く、1年半程して振られました。振られたときは悲しい淋しい気持ちがありました。どうしてもっと彼女を思いやれなかったのか。と激しく自分を責めました。 しかしよく分からないまま、また新たに彼女ができました。 淋しいからです。 一緒に居て気楽な相手でした。「もしかしたら、これが好きという感情なのかな」と思いました。 しかし、それはやはり中途半端な気持ちでした。4ヶ月で振られました。 その時も相手を幸せに出来なかったことを責め、自分は何故こんなことになったのだろうと考えるようになりました。 そして本当に好きだと思えるような人が現れるまで、決して誰とも付き合わないことにしました。 そして2年後、9歳年上の人と付き合うことになりました。 本当に心から好きだという気持ちで付き合いました。生まれて始めて幸せを感じました。 なのにその1年後、僕は浮気しました。 年下のタイプの子です。 好きではありませんでした。悪い心を持っていました。 結局彼女と別れ、その年下の子と付き合うことになりました。 「もう誰も悲しませたくない。今は好きじゃないけど、いつかこの子を好きになれるようになってずっと一緒に居るんだ。」という訳の分からない気持ちで居ました。 しかし、やはり上手くいかず、罪悪感からノイローゼ気味になって先ほど別れを告げました。 彼女は泣いていました。 なのにもう可哀想だという気持ちすらほとんどありません。 僕はどうしてこうなってしまうのでしょう。 心の弱さが原因なのですか? どうして人の痛みを分かってあげられないのでしょう。 感情が湧きません。 まともな人間になりたいのです。 この恋愛暦を見る限り僕は、本当に最低な人間だと思います。 しかし、自分のことを心から最低な人間だとも思えないのです。 自分に酔っているわけでも無いと思います。 最近は常にぼーっとしています。 どうすればいいのでしょう。

  • 友達について(長文です)

    こんにちは。 友達について意見を聞かせてください。 私には小学生から仲の良いの友達がいます。 只今、20代後半なのですが20代前半くらいまではよく飲みに行ったり恋愛や色々な事を相談する仲でした。 関係が変わってきたのは2、3年くらい前で彼女に新しい彼氏ができてからです。 その彼氏はとても束縛が激しく私と遊んでいても連絡をしてきてその子を帰らせていました。 私と遊ぶ約束をして待ち合わせて5分後に帰った事もあります。 2人で遊んでいたのに私に「2人以外に誰か一緒に遊んでいたっけ?」とメールをしてきたり明らかに彼氏が送らせたメールや電話がきたりもしました。 正直、この頃からせっかく約束したのに彼氏の言葉で帰ったりする事がとても嫌だなと思っていました。 でも、昔からの友達でしたし仕方ないと思うようにしていました。 そう言った事が何度も続いていたある日、彼女の妊娠がわかりました。 妊娠がわかる少し前から別れたいと話していたり相手が他の女と遊んでいるなど聞いていたので私は結婚は反対でした。 赤ちゃんには罪はありませんしおろす事も良くない事だとは分かっていますが先が見えすぎて誰が考えても幸せになれる状況ではありませんでした。 その子が言うには友達全員反対だったみたいです。 彼女はその後、この彼氏と結婚をして子供も産みました。 私は本人が決めた事だし本人の人生だから反対はしましたが子供が産まれた事はとても嬉しかったですしお祝いもしました。 しかし、結婚してからも相手の浮気や彼女への束縛がすごく電話などで相談を受けていたのですがある日、実家に帰ってきたと電話があったんです。 私はとても心配になり別れる話や母子家庭になったらなど相手は本気だと思い何時間も相談に乗りました。 相手ももう帰らない別れると言っていました。 数日して大丈夫かな?と思い暇なら遊ばない?と連絡をしたら「旦那に聞いてみる」と言われたのです。 私の中では「え・・・?」と思いました。 あれだけ相談にも乗って本人も帰らないと言っていたのに相手から戻ったなどの話は一切ありませんでした。 その日は会いませんでしたがそれからちょっと距離を置こうかなと思いました。 こちらから連絡を取っていなかったのですが久々にメールがきてその内容が「○○(携帯会社)に勤めてる知り合いとかいない?」という内容でした。 私は「いないけどどうしたの?」と返すと 「もしいたら旦那の履歴とか盗めないかなと思って」と返ってきました。 「それって個人情報だし犯罪だから無理じゃない?」と返しましたがどんどんおかしくなってきてるような気がしました。 また数日後に電話がありましたが旦那の浮気の事や私も相手を見つけたい、誰かいないの?という内容でした。 私的には別れる別れると言って別れていない既婚者なのに紹介できるような人はいないんじゃないかなと思ってしまったのですが 私の考えは間違っているのでしょうか? 彼女に振り回され何年も我慢と言うか仕方ないと思ってきましたが いくら親身になっても彼女にとっては私は時間潰しでしかないのかなぁと思ってきてしまいました。 この子から離れた方がいいのかこのまま関係を続けたらいいのかとても迷っています。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか?

  • 友達付き合いについて悩んでいます。

    いつも相談に乗って下さりありがとうございます。 私事で大変恐縮ではありますが、友達付き合いについて悩んでいます。 いつもグループで食事をしたり、出かけたりするメンバーがいるのですが 私と彼氏だけ誘われない時が多々あって日曜仕事の彼を気遣って誘われないのかな?と良い方向に解釈して見るものの、その反面いつも(ほとんど)誘われないと思うと泣きたくなるぐらい 辛くなる時があります。 グループで会っても主催の子達には、彼氏はまだ話して貰えるのですが私はほとんど話もされません。 いつもそんな感じなので、こちらが気にしていてもそう言う空気も相手に伝わるだろうと思い 頑張って私から話しても何も一向に変わりません( ; ; ) 最近はmixiとか便利な物が増えたせいもあって、私達抜きで皆でどこかに行っている様子とかUPされたりしているので たまたまmixiを開いた時にそれを見ると凄く辛くなってきます( ; ; ) メンバーの子達は、独身の子2人、私達カップルの他にもう一組のカップル、主催してくれる子は夫婦で皆そこそこに収入があります。 それに比べ私は派遣で手取りも13万程。 そう言う所も?気遣ってくれているのかなと思っているのですが、やっぱり誘われないのが寂しいし悲しいです↓ 自分達と収入が違って少なくて遊べないと誘わなくなりますか⁇ 私達抜きで皆で遊んだりしてるのは、やっぱりどこかで接しにくい部分があったり嫌われてるのじゃないかと考えてしまいます( ; ; ) 実家暮らしで妹も居るのですが、妹も友達に誘われたからと毎日と言っていい程出て行く状態も、この状況と重なり日曜の夕方にこんな事があると尚更心に響きます( ; ; ) 悲しいです反面凄くイライラもしてしまいます( ; ; ) こんな事で悲しくなったりイライラしたり自分が小さい人間だと思います… この状況を少しでも変えたいと思っているので、色々な方からのご意見やアドバイスを下さい! 長文になりましたが、読んで下さった方ありがとうございました。

  • 友達の悩みなのですが…(長文になります)

    私の友達(女の子)は、結婚しているのですが、 旦那様が数年前から浮気を繰り返したり 子供の面倒を全く見なくなったそうです。 数ヶ月前から旦那様のお友達に相談に のってもらうようになったそうです。 それからは、2人きりでドライブに行ったり、 なにかあるとすぐにTELすると、時には遅い時間にもかかわらず 来てくれたり遅くまで一緒にいて話を聞いてくれたり したそうです。相談し始めた時に実は私の友達の事を 好きになりかけたって言われたそうです。 最近では相手の人がマッサージをしてくれた時に あまりにも疲れていたせいか寝てしまったそうなんです。 その時うっすら目が覚めた時に気のせいかもしれないけど ぎゅってされた感じがあったそうです。 その話を周りにしたら相手の人に気があるって 言われたそうなんです。 それを相手の人に言ったら、人として接してるのに 男と女ってだけでそう言われるのは 腹立たしいし、恋愛とかそういう枠を超えた存在になりたいって 言われたそうです。これってどういう意味なんでしょうか? 私にはよくわからないので、皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マメな私と任せきりの友人。どうしたらいいでしょう??友達付き合いの悩みです・・(長文です)

    私は大学3年生で21才の女です(^□^) 現在、大学にも良いお友達はいるんですが、高校の時からの仲良しの子たちが一番親しい仲です。 私含めて5人仲良しの集まりで5人の立場はそれぞれです。現在も月1の割合で仲良く集まってます。 高卒で社会人の男の子一人と大学生の男の子一人。 短大卒で社会人の女の子2人です。 私はA型で基本的に凄い気にしぃでマメな性格だと自分では思っています。なので、5人で集まるときはほぼ私が積極的に動いて、日にちや予定を立てます。皆にメールをしたり場所を調べたり。家も近所なわけではないし、大学を卒業したら皆、進路がばらばらだから、会う努力をしないと、良い友達関係なんて続かないと私は思うので 私は必死になってるのですが、他の人は、誘うのが苦手だから・・といった、全てまかせっきりな感じで、どうしたらいいかわかりません。 (大学生の男の子はマメな方ですが、この男の子がいなければ100%私が動かなきゃだめだと思います) 皆、大切なグループだと自覚しているみたいなので、(実際会ったら会ったでめちゃ楽しいです) それなら少しは誘う努力をしてほしいんですが・・そのうちの一人の女の子に先ほど電話をして気持ちを全て話したんですが、やはり「誘われるのに慣れてる・いつも寂しくなる前にhanaが誘ってくれるから・(誘われずサミシイ)立場になってないからわからない・感謝はしてるけど自分から動くのは苦手」等と、ちょっと期待はずれの答えでした。 皆さんはこういう悩みを持たれたことがありますか? もし私から動かなければまるっきり疎遠になるのかなぁって悩んでいます。 それと、誘うのが苦手な人やめんどくさがりな人って、ただ苦手ってことで逃げてるだけで本当に、努力をしているのですかね??(×_×) マメな人・まかせっきりな人どちらの意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします!!