• ベストアンサー

年度途中に完済した場合の住宅ローン控除について

平成13年に夫婦共有でマンションを購入し、住宅ローン控除を受けていましたが、今年7月、両親に残額分を借りることにし、銀行へのローンはすべて完済しました。 今のところ、銀行からは残額証明が届かないのですが、今年の7月までの分だけでも住宅ローン控除を受ける事はできるでしょうか。 どこへ相談していいのか分からないため、是非お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

所得税控除は年末時点のローン残高で計算するので銀行のローンでは控除は受けられません。残高が0なのですから、銀行からは当然残高証明書は来ません。 借り替えした場合はどうなるんでしょうね?答えになってないような… (;´▽`A``

tamago239
質問者

お礼

なるほど・・・。やはり無理かな、と思いつつも教えていただいて納得できました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.1

>銀行へのローンはすべて完済しました 年末残高が無いので 控除はありません。

tamago239
質問者

お礼

年末の残高によるものだったんですね。納得できました。 早速のご回答、ありがとうございました!