• 締切済み

筋肉の萎縮、癒着

10年間家に閉じこもって下向いてパソコンばっかりしていたり、とにかく動かなかったり体に悪いことばかりしてきてしまいました。 その結果筋肉がずっと緊張したまま?の状態になってしまって萎縮して癒着してしまっているような感じです。 ロルフィングを受けてみたのですが、やはりそのようなことを指摘されました。 しかしロルフィングを受けるには学生の私には経済的に現在無理なので自力でなんとかできないものかと思っています。 普段から軽い運動とストレッチヨガを行なっていますが改善しているように思われません。 筋肉の萎縮、癒着をどうにかしないとだめなようです 本当に困っています、アドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

  • kupan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

筋肉の癒着についてはあらためて説明いたしませんが、 解決方法としては少々無理して運動するしかないでしょう。 いきなり過度な運動は避けた方が良いですが、 「軽い運動とストレッチヨガ」では癒着は取れない気がします。 私の経験から逆療法が効果的です。 私の場合も筋癒着による腰痛で悩んでおりヨガを始めましたが、 ヨガは予防には効果的でしたが、治療という意味では少し運動量が 不足していたようでしたので、慣れてきたところでスクワットに 切り替えたところかなり改善しました。 スクワットもいきなりガツガツ行うのではなく、最初はゆっくり30回、 徐々に回数を上げて、スピードを上げて・・・という風にしたのが 効果覿面だったようです。 文章からでは患部が何処かわかりませんが、 多少は体をいじめるくらいの運動をされたら良いと思います。

回答No.2

気長にいきましょう!人間の身体は今ある状態に適応していくものです、あなたが今~軽い運動をしているんなら徐々に適応していくでしょう。 10年かけて徐々に悪い状態にしていった身体ですからね!10年かけて太った人がすぐに痩せようと思ったら、身体のあちこちが悲鳴を上げますしリバウンドもしやすいです。 ご自身の生き方で長い年月をかけてしまったなら、状態を良くするのにも長い年月がかかると考えるのが妥当ではないですか。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

筋肉の癒着という意味が全くわかりません。 質問者さんの場合、病気らしい病気がないのであれば、単に10年間運動らしい運動を何もせずに居たために筋力不足・体力不足となっているのでは? 筋力・体力共に不足している状態ではロルフィングを受けても改善する見込みは薄いのではないかと思われます。正しい姿勢を保つのも最低限の筋力が必要ですし。 10年間何もせずにいたのですから、急に軽い運動をしたからと言って突然改善するはずがありません。 とにかく生活全般を見直すことと徐々に体力をつけていくしかないのでは?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう