• ベストアンサー

美しい筋肉をつけるには

健康でキレイなカラダにしたいのとカラダを動かすのが好きなので運動を少ししています。 昨年の10月頃に生活環境が変わってやや太ってしまったのも徐々にしまってきてはいるのですが、下っ腹ぽっこりがなかなか治りません。(胃下垂なせいかご飯を食べるとよりポコっと出ます) それから足の外側に筋肉がついて形が悪いのが気になります。まっすぐな姿勢で細く美しい筋肉をつけるには、やはりバレエ等の舞踊系をしないと難しいでしょうか? 今の運動内容を大きくかえなくても、何か気をつければ改善は可能でしょうか? <今の運動内容> 太極拳 1回/週(約2時間。初めて6ケ月) テニス 1回/週(約1.5時間。※超初心者。初めて1ケ月) スポーツクラブ 2-3回/週(1.5時間。ウォーキング~ジョギング→腹筋→プールで軽く泳ぐ) (ちなみに私は♀。168cm、57kg、体脂肪率22~23%)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

太極拳だと基本でバホタントウをしますよね。 此れの時に基本に忠実にやることが重要で、歩く時もそのままの感じで、両膝をつけた状態で歩くように、テニスも走る時に同じようにすることにより、外側だけの筋肉がぽっこりと付くことがないように成ります。 太極拳も元々は基本だけで10年はやるのですが、日本人は短気なので其れが出来ないので体に悪い動きを覚えてしまうようです。 下腹のは、硬い床に仰向けに寝て、膝を立ててから、伸ばします。此の時に下腹の裏の脊柱が床につくようにします。 バホタントウの時も此の状態にします。 O脚になっていると思いますので、それの矯正が必要ですが、上記でかなり良く成ります。 それでも良くならなければ再度質問してください。

aiaiahiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 “バホタントウ”って何ですか?太極拳では先生には丁寧に教えていただいているのですが、私が不勉強で・・・。次の練習で先生にきいてやってみます。基本で10年ですか、奥が深いですね。今は24式を一通り“振り”を覚えたところです。もう一度丁寧に動きを教えてもらって正しい動きを覚えるようにしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>マシントレーニングって楽しいですか?  結構、楽しいですよ。ちょっとでも前より重いものを持ち上げられるようになると、結構嬉しかったりします。記録を付けといて、ある程度貯まったら比較するのも、面白いですよ。

aiaiahiru
質問者

お礼

なるほどー。大人になってから体力が向上するっていう感覚を味わえることって少ないですものね。きっと嬉しく感じると思います。ジムのインストラクターの人に使い方を教えてもらってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

>下っ腹ぽっこりがなかなか治りません。(胃下垂なせいかご飯を食べるとよりポコっと出ます)  胃下垂気味ですね。矯正ベルトが市販されていますから、使ってみても良いかも知れません。 >それから足の外側に筋肉がついて形が悪いのが気になります。まっすぐな姿勢で細く美しい筋肉をつけるには、  これは個人の好みになってしまうのでしょうが、足の外側に筋肉が付いている方が、私は格好良いと思います。 >まっすぐな姿勢で細く美しい筋肉をつけるには、やはりバレエ等の舞踊系をしないと難しいでしょうか? >今の運動内容を大きくかえなくても、何か気をつければ改善は可能でしょうか? <今の運動内容> 太極拳 1回/週(約2時間。初めて6ケ月) テニス 1回/週(約1.5時間。※超初心者。初めて1ケ月) スポーツクラブ 2-3回/週(1.5時間。ウォーキング~ジョギング→腹筋→プールで軽く泳ぐ)  解決になるかどうか分かりませんが、少し有酸素系が多いように感じます。スポーツクラブでは、筋トレ→水泳だけで良いと思います。    >ちなみに私は♀。168cm、57kg、体脂肪率22~23%  個人的にはこのままで良いと思うのですが、aiaiahiruさんの希望を考えると、3~4Kg程落とした方が良いですね。食事面を気を付けてみて下さい。  私がお勧めする食事についてのポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が57Kgならば、114g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する ・水を体重20Kg当り1リットル摂取する になります。  ご参考までに。

aiaiahiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これは個人の好みになってしまうのでしょうが、足の外側に筋肉が付いている方が、私は格好良いと思います。 なるほど。そういう好みの方もいらっしゃるんですね。人それぞれですねぇ。 >スポーツクラブでは、筋トレ→水泳だけで良いと思います。 筋トレ足りないかなぁ、と私も思っていたんです。以前いたジムではウェイトを持ってのスタジオエクササイズでBODY PUMPというのを週2-3回していたのですが、今のジムではそれがなくそれも体重増の理由と思っているんです。でもマシントレーニングはあまりやったことがなくてジムでは腹筋くらいしかしていません。マシントレーニングって楽しいですか? 食事のこともアドバイスを参考に改善してみます。ありがとうございました。

  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.3

 こんにちは。 ほぼ、私と体格が似ているなーと思い回答してしまいました。  ただ、私の場合は格闘技系で鍛えているので 腹筋割れています。あと筋肉質です。  普段、色々 トレーニングをされていてそれにプラスして、有酸素系のエアロビクスや格闘技系のフィットネスを 加えてはいかがでしょう?  腹筋は、色々 バリエーションを加えたり、縄跳びも効果ありますよ。  私は、ボクシングのトレーニングとスポーツクラブに 通いほぼ毎日、運動していますが筋肉が付くと代謝も上がり太りにくくなります。  下記のサイトを参考にしてはいかがでしょう?↓

参考URL:
http://tarzan.magazine.co.jp/features/3d/
aiaiahiru
質問者

お礼

こんにちは。tunauniさんは腹筋が割れているんですか?スゴイですねぇ(女性だったら更にスゴイですね)私も一度割れてみたい! 以前通っていたジムには空手の基本稽古的なものがあってすごく楽しかったのですが、引越し後の今のジムには格闘技の要素があるものが少ないんです。でも極力出るようにしてみますね。回答ありがとうございました。

  • kkzz
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.1

ただやみくもにトレーニングをするよりも、イメージする事が大切です。解剖学的に考える事も大事です。例えば腹筋にしても下腹部に力を入れるようにするとかです。スポーツクラブに通われているならインストラクターに聞くといいでしょう。

aiaiahiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >解剖学的に考える事も大事です。例えば腹筋にしても下腹部に力を入れるようにするとかです。 そうですね。そのように気をつけてみたいと思います。太極拳は姿勢を保つ筋肉やカラダの内側の筋肉が鍛えられるように最近感じられるようになってきたのですが、ちょっとジムでエアロなどをすると足が内股になっていたりして、悪い姿勢のクセとはなかなか抜けないものです。なのでバレエなどでゆっくりきっちりレッスンするものに最近惹かれているのです。

関連するQ&A

  • 筋肉の鍛え方

    ここ1週間くらい前からウォーキング(45分3km)、ジョギング(15分2km)、筋トレ(腹筋、背筋各50回)をしています。しばらく運動していなかったので、体が少しだらしなく(170cm68kg)なっています。鍛える気は満々です。いい感じの筋肉(細身のマッチョ)が出来るようにしたいのですが、何かいい筋トレ教えてください。1日1時間くらいが目安で、1~3ヶ月で完成させたいです。主に腹筋、背筋、腕の筋肉を作りたいです。出来れば専門的なメニューみたいのがあればと思います。お願いいたします。

  • 筋肉痛なくなりますか?

    これまでウォーキングを半年くらい続けていましたが、2~3日前くらいから ジョギングをプラスしました。 ウォーキングとジョギングをミックスした運動をしております。 時間は、1~3時間くらいです。 今は、ウォーキングを70%とジョギングを30%くらいでやっていますが 太ももの筋肉痛がひどいです・・・・・・・・ ゆっくり続けていれば痛みはなくなりますか? 筋肉が付くまで我慢ですかね・・・・・ 初心者ランナーたちはみんなこんな思いをしているのでしょうか?

  • 筋肉質なのですが...

    筋肉質なのですが... こんにちは。 わたしは現在高校生なのですが、痩せたいのです。 中学校時代はバレーボール部に入ってて毎日筋トレをしていたので、 引退する時には、太ももに筋肉がモリモリついていました。 バレーボールに詳しい方はわかると思いますが、 前傾姿勢を保ったり、足腰を強くしなければいけないので、 スクワットだったりジャンプなど、太ももに大きな負荷を与えるような筋トレばかりしていました。 その結果、膝の上の筋肉、太ももの裏側の筋肉が発達していて、 どちらかというと、太ももの外側に筋肉がついています。 高校生になって、これ以上筋肉をつけさせまいと部活には入っていません。習い事もしてないです。 ここからが本題なのですが、 最近筋肉の上に脂肪がのってきました。 筋肉は落ちることなく、腹筋や先ほど申し上げた足の筋肉の上に脂肪がのっかった感じです。 腹筋の方は、力を入れれば硬いのですが、硬いとこの上に脂肪が重なってて、とても醜いです。 ジムにも通いますが、また足に筋肉がつくと・・・と思うと、運動するのが怖くなって仕方がありません。 どうしたらよいか、具体的に教えていただければ嬉しいです。 ちなみに今までのダイエット方法として、ウォーキング、ジョギング、腹筋50回、半身浴をやりました。 ジョギングだと汗をかくのですが、半身浴は汗がなかなかかきません。 それと、足が長くなるし、インナーマッスルを鍛えられると聞き、 バレエを習おうと思っているのですが、どうでしょうか。 ご回答お願いします!

  • ジョギングでの走り方と、使う筋肉を教えてください。

    36歳女です。 1ヶ月ほど前からジョギングアンドウォーキングをはじめました。 毎日5~8キロ走ってます。 有酸素運動の心拍数を計算してちょうど良いのが、130~140なのですが、ウォーキングで120、ジョギングで150になってしまいます。 ネットで調べたらジョギングで上手に走ればウォーキングよりゆっくり走れるとの記述を見つけ、どうも上手く走れて無い様だと思いました。 それと、美しく筋肉をつけて、脚線美もゲットしたいと思っているのですが、正しく走ったときに使う筋肉を教えてください。 ちなみに私はひざ小僧の(体の外側方向)斜め上の筋肉と、太もも前面の筋肉をよく使うようで、地味に乳酸がたまった感じがします。 できれば太ももの内側の筋肉をつけたいのですが、走るときにはあまり使わないのでしょうか。 長くなってすみません。どうぞよろしくお願いします。

  • ジョギングとウォーキングで鍛えられる筋肉は?

    30歳、女性です。減量目的なのですが、 日常生活(通勤、家事、デスクワーク)以外で特別な運動をしない場合と比較した場合、 ジョギングやウォーキングで、筋肉は本当に鍛えられるのでしょうか? ・ジョギングとウォーキングではどちらが筋肉を鍛えられますか?違いはありますか。 ・また、それぞれで、鍛えられる筋肉の位置に違いがあれば教えてください。  (足、尻、背中、お腹とか) ・何か注意事項があれば教えてください。 ここ1年ほど、ウォーキングを主にしていたのですが、最近ジョギングもしています。ウォーキング2:ジョギング1くらいです。 ですが、ある程度、筋肉がしっかりしていないと、いくら長時間ウォーキングをしても効果がないのか?と思いまして、、、 ウォーキングよりジョギングが筋肉を鍛えるのにいいのであればジョギングを中心にしばらくトレーニングをして、 それからその鍛えられた筋肉を使って脂肪を効率よく燃やすために長めに(1時間くらい)ウォーキングをする、という風にしたほうがいいのかな、と思いました。 よく言われている、「少し汗ばむくらいの苦しくない運動を長時間行うとが、脂肪燃焼に有効。1日20分以上を目標に」ということは、本当なのでしょうか? ・・・そういう運動を1日1時間しても効果がなかったので、こう言われていることも、ある条件下のもとで有効なのであればその条件を知りたいと思いました。 すごく体の大きな男性とか、標準体重を明らかに上回っているような方だったら、これくらいの運動でもするする落ちそうな気もしますが、 私は身長158cm、体重57kg、体脂肪33%で、美容体重や目標体重は50kgですが、世間一般やBMI(?)でみた場合は、 いたって普通か標準の範囲だと思うのですが、こういう体系で脂肪燃焼に有効なトレーニング方法を教えていただきたいです。

  • 腹筋 筋肉痛

    2ヶ月ぶりにジムで腹筋運動をし、4日ほど筋肉痛に苦しみ、筋肉痛が治まり再び腹筋運動をしたら全く体を起こすことが出来なくなってしまいました。 ちなみにベットから体を起こすことも非常に困難になってしまいました。 今までこんな経験がなかったので非常に不安です。 腹筋運動の後ストレッチをし忘れてしまいました。 筋肉痛が治る4日の間に僕の腹筋に何が起こってんですか?

  • 筋肉がつきやすい体質?!

    身長162cm、体重52Kg、体脂肪率21.5%の30歳女性です。 顔と太モモ、お腹の肉が気になるので、どうしてもあと3Kg減らしたいのですが、過去に何度もダイエットを繰り返したせいかなかなかこれ以上落ちません。 週1,2回のバレエ、ウォーキングをたまにしていますが、筋肉がつきやすい体質のようで、すぐに脚に筋肉がついて(?)太くたくましくなってしまうので、あまり運動は向いてないのかなとも思っています。 バレエに行った日など体重が+1Kg増えていますが、これは筋肉が増えているということでしょうか? こんなに早くつくものでしょうか? それとも筋肉ではなく、別の物質とか? 同じように筋肉がつきやすい女性はいますか? また、自分の筋肉量や基礎代謝量、骨太なのかどうかといった身体情報を知りたいのですが、そのような器具や手段はありますか? 自分ではどう見てもガッチリ体型の骨太だと思うのですが、よく「華奢」「骨が細い」と言われるので事実を知りたいです。 また、低体温・低血圧なので、それが痩せにくい原因ではないかと思っています。

  • 筋肉痛

    30代です、仕事が3勤交替で不規則な生活の中、少しでも運動と思い自宅で筋トレしています、腕立て・腹筋・スクワットを計約40分ぐらい。 する時間も、曜日もバラバラですが、週1回はやろうと続けています・・・ で、質問なんですが、週1回だからなのか毎回筋肉痛になります、これはどうなんでしょう?筋肉にはいいことなのでしょうか?。

  • これは筋肉が減ったのでしょうか?

    ジョギングを週3回40分程度を行って約3ヶ月, 今までびくともしなかった体重がここ数日減り始めています。 ただ気になるのは体脂肪が0.2%前後しか減らない もしくは全く変わっていないのです。 筋肉が減ったのではと心配しています。 食事内容には気を使い,蛋白質摂取を心がけているつもりです。 納豆や大豆製品,卵,ヨーグルト(低脂肪)をとっています。 食事内容・量は変わっていません。 やはり筋肉が落ちていると考えていいのでしょうか?

  • 体重が減りません!

    体重が減りません! 20代後半♀です。 ウォーキングを始めて(週5回、約1時間)1ヶ月半経ちますが、体重も体脂肪も減りません↓↓ それどころか、若干増えてさえいます。(筋肉に変わっている感じも有りません!) 最近ではウォーキング中少し走ってジョギングを混ぜたり、休日も20分位ジョギングやウォーキングをしていますがそれでもこの状態です。 もう痩せれないのでしょうか…?