• ベストアンサー

美しい筋肉をつけるには

健康でキレイなカラダにしたいのとカラダを動かすのが好きなので運動を少ししています。 昨年の10月頃に生活環境が変わってやや太ってしまったのも徐々にしまってきてはいるのですが、下っ腹ぽっこりがなかなか治りません。(胃下垂なせいかご飯を食べるとよりポコっと出ます) それから足の外側に筋肉がついて形が悪いのが気になります。まっすぐな姿勢で細く美しい筋肉をつけるには、やはりバレエ等の舞踊系をしないと難しいでしょうか? 今の運動内容を大きくかえなくても、何か気をつければ改善は可能でしょうか? <今の運動内容> 太極拳 1回/週(約2時間。初めて6ケ月) テニス 1回/週(約1.5時間。※超初心者。初めて1ケ月) スポーツクラブ 2-3回/週(1.5時間。ウォーキング~ジョギング→腹筋→プールで軽く泳ぐ) (ちなみに私は♀。168cm、57kg、体脂肪率22~23%)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

太極拳だと基本でバホタントウをしますよね。 此れの時に基本に忠実にやることが重要で、歩く時もそのままの感じで、両膝をつけた状態で歩くように、テニスも走る時に同じようにすることにより、外側だけの筋肉がぽっこりと付くことがないように成ります。 太極拳も元々は基本だけで10年はやるのですが、日本人は短気なので其れが出来ないので体に悪い動きを覚えてしまうようです。 下腹のは、硬い床に仰向けに寝て、膝を立ててから、伸ばします。此の時に下腹の裏の脊柱が床につくようにします。 バホタントウの時も此の状態にします。 O脚になっていると思いますので、それの矯正が必要ですが、上記でかなり良く成ります。 それでも良くならなければ再度質問してください。

aiaiahiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 “バホタントウ”って何ですか?太極拳では先生には丁寧に教えていただいているのですが、私が不勉強で・・・。次の練習で先生にきいてやってみます。基本で10年ですか、奥が深いですね。今は24式を一通り“振り”を覚えたところです。もう一度丁寧に動きを教えてもらって正しい動きを覚えるようにしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>マシントレーニングって楽しいですか?  結構、楽しいですよ。ちょっとでも前より重いものを持ち上げられるようになると、結構嬉しかったりします。記録を付けといて、ある程度貯まったら比較するのも、面白いですよ。

aiaiahiru
質問者

お礼

なるほどー。大人になってから体力が向上するっていう感覚を味わえることって少ないですものね。きっと嬉しく感じると思います。ジムのインストラクターの人に使い方を教えてもらってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

>下っ腹ぽっこりがなかなか治りません。(胃下垂なせいかご飯を食べるとよりポコっと出ます)  胃下垂気味ですね。矯正ベルトが市販されていますから、使ってみても良いかも知れません。 >それから足の外側に筋肉がついて形が悪いのが気になります。まっすぐな姿勢で細く美しい筋肉をつけるには、  これは個人の好みになってしまうのでしょうが、足の外側に筋肉が付いている方が、私は格好良いと思います。 >まっすぐな姿勢で細く美しい筋肉をつけるには、やはりバレエ等の舞踊系をしないと難しいでしょうか? >今の運動内容を大きくかえなくても、何か気をつければ改善は可能でしょうか? <今の運動内容> 太極拳 1回/週(約2時間。初めて6ケ月) テニス 1回/週(約1.5時間。※超初心者。初めて1ケ月) スポーツクラブ 2-3回/週(1.5時間。ウォーキング~ジョギング→腹筋→プールで軽く泳ぐ)  解決になるかどうか分かりませんが、少し有酸素系が多いように感じます。スポーツクラブでは、筋トレ→水泳だけで良いと思います。    >ちなみに私は♀。168cm、57kg、体脂肪率22~23%  個人的にはこのままで良いと思うのですが、aiaiahiruさんの希望を考えると、3~4Kg程落とした方が良いですね。食事面を気を付けてみて下さい。  私がお勧めする食事についてのポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が57Kgならば、114g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する ・水を体重20Kg当り1リットル摂取する になります。  ご参考までに。

aiaiahiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これは個人の好みになってしまうのでしょうが、足の外側に筋肉が付いている方が、私は格好良いと思います。 なるほど。そういう好みの方もいらっしゃるんですね。人それぞれですねぇ。 >スポーツクラブでは、筋トレ→水泳だけで良いと思います。 筋トレ足りないかなぁ、と私も思っていたんです。以前いたジムではウェイトを持ってのスタジオエクササイズでBODY PUMPというのを週2-3回していたのですが、今のジムではそれがなくそれも体重増の理由と思っているんです。でもマシントレーニングはあまりやったことがなくてジムでは腹筋くらいしかしていません。マシントレーニングって楽しいですか? 食事のこともアドバイスを参考に改善してみます。ありがとうございました。

• tunauni
回答No.3

こんにちは。 ほぼ、私と体格が似ているなーと思い回答してしまいました。  ただ、私の場合は格闘技系で鍛えているので 腹筋割れています。あと筋肉質です。  普段、色々 トレーニングをされていてそれにプラスして、有酸素系のエアロビクスや格闘技系のフィットネスを 加えてはいかがでしょう?  腹筋は、色々 バリエーションを加えたり、縄跳びも効果ありますよ。  私は、ボクシングのトレーニングとスポーツクラブに 通いほぼ毎日、運動していますが筋肉が付くと代謝も上がり太りにくくなります。  下記のサイトを参考にしてはいかがでしょう?↓

参考URL:
http://tarzan.magazine.co.jp/features/3d/
aiaiahiru
質問者

お礼

こんにちは。tunauniさんは腹筋が割れているんですか?スゴイですねぇ(女性だったら更にスゴイですね)私も一度割れてみたい! 以前通っていたジムには空手の基本稽古的なものがあってすごく楽しかったのですが、引越し後の今のジムには格闘技の要素があるものが少ないんです。でも極力出るようにしてみますね。回答ありがとうございました。

• kkzz
回答No.1

ただやみくもにトレーニングをするよりも、イメージする事が大切です。解剖学的に考える事も大事です。例えば腹筋にしても下腹部に力を入れるようにするとかです。スポーツクラブに通われているならインストラクターに聞くといいでしょう。

aiaiahiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >解剖学的に考える事も大事です。例えば腹筋にしても下腹部に力を入れるようにするとかです。 そうですね。そのように気をつけてみたいと思います。太極拳は姿勢を保つ筋肉やカラダの内側の筋肉が鍛えられるように最近感じられるようになってきたのですが、ちょっとジムでエアロなどをすると足が内股になっていたりして、悪い姿勢のクセとはなかなか抜けないものです。なのでバレエなどでゆっくりきっちりレッスンするものに最近惹かれているのです。