• ベストアンサー

弁護士の就職について

私の従兄弟が、今年度の司法書士試験(先月発表)に合格しました。 彼は3年程、司法書士として実務経験を積んでから、法科大学院に入学し、弁護士になると決意しております。 彼が計画通り首尾よく合格しても、未修コースで弁護士になった場合、2015年頃に弁護士として活動する事になると思いますが、 その頃には彼は30代半ば(現在、彼は20代後半なので)になります。 現在、司法修習生の就職難が言われている中、そんな彼でも将来弁護士事務所に就職できるのでしょうか? 司法書士の経験は、就職に際し評価されるのでしょうか? 彼は、(年齢も高く、学歴も低いので)渉外弁護士事務所への就職ははじめから考慮していない、と言っていますが、 渉外弁護士事務所以外の事務所では、年齢・学歴はどれ程評価されるのでしょうか? 長文の上、駄文ですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsururi05
回答No.2

きちんと勉強しておられれば、それほど問題はないと思いますしハンデにも ならないと思います。司法書士の仕事は、弁護士にも近いので、役にもたつことでしょう。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

実力の世界です。学歴年齢は全く関係ありません。司法書士の勉強は知識範囲を広めるために有効です。