• ベストアンサー

弁護士の就職について

私の従兄弟が、今年度の司法書士試験(先月発表)に合格しました。 彼は3年程、司法書士として実務経験を積んでから、法科大学院に入学し、弁護士になると決意しております。 彼が計画通り首尾よく合格しても、未修コースで弁護士になった場合、2015年頃に弁護士として活動する事になると思いますが、 その頃には彼は30代半ば(現在、彼は20代後半なので)になります。 現在、司法修習生の就職難が言われている中、そんな彼でも将来弁護士事務所に就職できるのでしょうか? 司法書士の経験は、就職に際し評価されるのでしょうか? 彼は、(年齢も高く、学歴も低いので)渉外弁護士事務所への就職ははじめから考慮していない、と言っていますが、 渉外弁護士事務所以外の事務所では、年齢・学歴はどれ程評価されるのでしょうか? 長文の上、駄文ですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.2

きちんと勉強しておられれば、それほど問題はないと思いますしハンデにも ならないと思います。司法書士の仕事は、弁護士にも近いので、役にもたつことでしょう。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

実力の世界です。学歴年齢は全く関係ありません。司法書士の勉強は知識範囲を広めるために有効です。

関連するQ&A

  • 弁護士の就職年齢は高いと不利?

    現在26歳でバイトをしながら弁護士を目指し旧司法試験勉強を続けています。 今年本試験択一合格したようです。(正式発表まだですが) そして今年~来年あたりで論文・口述の最終合格へ行きたいと考えていますが そうすると司法修習を終える年齢は28~29と30歳くらいになってしまいます。 (司法試験委員会発表の最終合格年齢平均は28、29歳とはいえ) そこで質問なのですが、修習出た後の年齢が30前後になってしまうと 弁護士として弁護士事務所に就職するのは難しいのでしょうか? 友達からテレビでそーゆー話をやっていたというのを聞き もしそうであるならば『一生懸命に勉強してきたのに…』と暗い気持ちになってしまいました。 そこらへんの事情が(弁護士の就職事情なども)わかる方がいたら是非よろしくお願いいたします。 もちろん今は、合格へ向け全力を尽くしているのでメンタル的な悩みと思ってください。

  • 弁護士事務所への就職と学歴

    こんにちは  現在法科大学院の1回生です。 卒業後、合格できれば弁護士となって法律事務所に就職しようと思っています。 私は出身大学が京都大学なのですが、ロースクールは立命に行っています。 以前は弁護士の間では渉外事務所等を除けば、一般的に学歴による差別、区別というものはあまりなかったと聞いたのですが、ロースクールができてからは出身ロースクールによる選別が行われるということをよく聞きます。 そこで、質問なのですが、出身ロースクールのレベルが高くないということは弁護士事務所就職の際に致命的な問題なのでしょうか? ちなみに年齢は大学から留年、浪人をしていないため、仮に司法試験に無事合格できれば就職時には26歳ごろです。 回答よろしくお願いします

  • 学歴が通信制(大学)の場合の就職について

    恐れ入ります。 学歴が通信の場合の就職について一つお聞きしたいことがあります。 お聞きしたいことは、大学の学歴が「通信」の場合、就職は大卒として扱ってくれ、そもそも面接等をして頂けるものなのでしょうか? 30歳前に司法書士試験に合格し、現在司法書士事務所(個人事務所)に勤務しております。 合格後、余勢を駆って働きながら不動産鑑定士試験の受験勉強をし、運よく合格しました。 今年、実務修習が終わり、鑑定士登録しました。 通信制の大学は今年で卒業です。 不動産鑑定士の資格と司法書士の資格・経験を生かして、東証一部に上場している大手の会社に就職を希望しておりますが、 学歴が「通信」の場合、四年生大卒として扱ってくれ、そもそも面接をして頂けるものなのでしょうか? ちなみに私は、現在30代前半です。

  • 四大法律事務所の就職について

    四大法律事務所の就職について自分で調べても良く分からないので質問させてください 予備試験や法科大学院を経て司法試験に合格し、修習生で一年間を過ごし弁護士になるのは分かりますが 四大法律事務所に勤めるにあたって年齢は28歳でも採用されるのでしょうか? 司法試験の順位や修習生の時の成績や学部や有名ロースクールも影響が強いとありましたがどうか教えてください

  • この学歴で渉外弁護士になれるでしょうか?

    初めまして、現在地方旧帝大学工学部に通う3年生(1年休学で22歳)です。 20代前半で年収1000万を超えるような渉外事務所に就職出来るのは在学中に司法試験に合格した東大京大早慶法学部の方がほぼ全てだと聞きます。 そこで質問なのですが #1 私の学歴で大学卒業後、1,2年以内に旧試験合格 もしくは法科大学院へ進学し一発合格したとしても 1~2年目から800万以上もらえる大手・準大手渉外事務所へ就職することはどう頑張っても不可能でしょうか? #2 逆に理系の知識を生かせる、弁護士としての別の道はありますか? その場合、専門知識を深める為ならば理系の大学院に進学しても年齢で不利にはなりませんか? どうかよろしくお願いします

  • 弁護士 司法書士 就職 初任給の差

    弁護士や、司法書士などの士業は、独立開業してこそなんぼと思いますが、 いきなり開業ではなく、開業前に実務を学びに 一旦、法律事務所や司法書士事務所に就職すると思いますが、 数多くの求人を見ていますが、 初任給の金額が、圧倒的に司法書士より弁護士の方が高いのですが、 なぜ、こんなに差があるのでしょうか? 調べてみると、弁護士は初任給でいきなり年俸600万、700万などザラに見つかりますが、 司法書士事務所の初任給は、月20万~35万程度、 過払い請求を専門にしている司法書士事務所で、やっと30万超えであり、個人の司法書士事務所は20万くらいです。ボーナスが年間2~4カ月分でるとこが多いようですが、 それでも年俸に計算すれば、400~500万程度です。 試験の難易度的にも、司法書士よりも弁護士の方がはるかに難しいし、ロースクール費用などもかかってるとは思いますが、 司法書士の試験もかなり難しいです。 法律系の資格で、同じ士業であり、いまでは140万以下の訴訟代利権もある司法書士が、 なぜ、こんなに初任給で差があるのでしょうか? さらには、法律事務所では個人受任も可という事務所が多いですが、司法書士事務所でそのような事務所は、ほとんどありません。 事務所に就職してる段階では、イソベンと呼ばれる弁護士と思いますが、 なぜ、こんなに差があるのでしょうか? 法律事務所と、司法書士事務所は体質が違うのでしょうか?

  • 大手渉外弁護士事務所に就職するための条件

    大手渉外弁護士事務所に就職したいとおもっています。今まで大手渉外弁護士事務所は出身大学を基準に就職希望者をとっていたようなのですが、現在新司法試験になり法科大学院へ行かなければ弁護士になれなくなっているようなので、そうするとこれからは出身大学と出身大学院のどちらを基準にして就職希望者をとっていくのでしょうか?

  • 司法書士事務所 → 弁護士事務所 へ変更について

    はじめまして。 まだ何年も先の夢の話ですが、 司法書士として開業し、運営しながら 新司法試験へ合格した場合ですが、(予備試験) 司法修習生である、1年間は公務員になるため 司法書士事務所の経営は禁止であると思います。 その場合の対策として、 司法書士事務所を1年間休業届けをだせば 司法修習生になれるのでしょうか? このようなケースになれた場合は、 どのようにするのが良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 30代半ばで弁護士になった場合

    現在20代後半なのですが、今から法科大学院へ入って司法試験に合格後、司法修習を終えて30代半ばで弁護士になった場合、就職先はあるのでしょうか? 実務は未経験なのですから法律事務所への就職は無理なのでは?と思うのですが、法科大学院には社会人の入学者も多いと聞きます。また、そういう趣旨(社会人を受け入れる)で法科大学院の制度が作られたとも聞きます。 よろしくお願いします。

  • 渉外弁護士について

    東京大学文科1類の1年生です。 最近渉外弁護士という名前を聞き興味を持ったものの、あまりにも分からないことが多いので質問させていただきます… (1)まず、旧司法試験について。 現在全く法の勉強をしていないのですが、今から必死で勉強して合格できる可能性はあるでしょうか…?旧司法で落ちてしまうと新司法を受ける権利が1回減ると聞いたのですが。 (2)法科大学院受験について。 2、3年生の間に受験して法科大学院に進学することはできますか?もしできるならば、東大法科大学院に入学したいのですが、今から勉強を始めてもそういったことは可能でしょうか? (3)渉外弁護士について 新司法で好成績で合格し国際法務の事務所から内定をもらってなれる、と聞いたのですが、具体的にはどの程度の成績で受かればよいのでしょうか?渉外弁護士になることの難易度はどのようなものですか?できたら渉外弁護士になるためのルートも教えていただきたいのですが… 長々とすみません。