• 締切済み

親の身元引受人誰にきますか?

私の父親なんですが。 両親は、幼い頃離婚していて、母が私たち姉妹を 引き取り、今は私も妹も大人になり 母とも良い関係でいます。 しかし、父親は夢をおいかけているのか? なんなのか、フラフラと地に足が着いていないようで 7,8年ほど前からタイで暮らし 日本とタイと(1:9)行ったり来たり。 日本には家がなく、帰ってきたときは 誰かにお世話になっているかホテルだと 思います。兄弟の家(おじさん)に行ったりして けっこう迷惑かけていてだんだん行くところも なくなってきてると思います。 それと8年ほど前に1度と最近2度目ですが、 お金を送って欲しいと頼ってきます。 妹にもお願いしてきたそうです。 大した額ではないけれど、(タイは物価が安いのでなんとかなるようです) 生活が苦しいからといって手紙やメールで お願いしてきます。 仕方なく送金しましたが。 父は54歳でまだ元気ですが この先、老後を迎え、またタイという国で どんな計画をもっているかは、わかりませんが 貯金もなさそうだし、年金も未加入だろうし、 娘にお金を借りるような 明日の暮らしも不安というような生活で 貯えもないだろうと思います。 こんな父親が、 今、タイで何かあった場合(倒れたり、入院など)連絡は誰にくるのでしょうか? タイの病院などから請求などされますか? 死亡したときなどの引き取りはどんな形で 調べて誰に連絡がくるのでしょうか? 身内は 兄弟は、兄2人、姉1人 実子の私たち姉妹です。 両親はすでに他界しています。 心構えする為にも調べたいのですが。 問い合わせるところもわかりません。 また、身内がすべて拒否したら 父はどうなりますか? 拒否は可能なんでしょうか? 詳しい方いましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• wellow
回答No.1

54歳で娘に無心するとは、、、これ以上は言いませんが、それで理解できますよね? 今はそんなに長期間タイに滞在できなくなっていますので、恐らくカンボジア辺りに滞在している期間も長いのではないでしょうか。 >年金も未加入だろうし、 ご参考というレベルですが、海外に転出したという届けがあれば、年金を払う必要はなくなります。 >今、タイで何かあった場合(倒れたり、入院など)連絡は誰にくるのでしょうか? >タイの病院などから請求などされますか? 多分、私立病院では受け入れてくれません。公立病院は受け入れるかもしれませんが、金が無ければぞんざいな扱いになります。分りやすく言えば、病院では受け入れても「ほとんど放置」されますので、長期間入院することはないでしょう。 >死亡したときなどの引き取りはどんな形で >調べて誰に連絡がくるのでしょうか? 日本国の旅券を所持していて、それが確認されれば日本大使館の領事部が動きます。旅券の番号から本籍が分りますので、附表なりを参照して親族に連絡がいきます。 受け取りを拒否した場合、例えばバンコクであれば日本人僧侶がいる寺もありますので、領事館との話し合いでそこに葬られることなる可能性が高いでしょう。そうで無くても、一応、地元の寺は骨を受け入れてくれます。しかしながら、タイ人は墓を作る習慣がないので、タイの寺で受け入れられた場合、仏塔の下に散骨(当初は誰の骨か分っても、時が経てば混ざって誰のものか分らなくなります)されます。

tkgtnok
質問者

お礼

ありがとうございました。 すこし安心できました。 はやく自立するよう話していきたいと思います。