• ベストアンサー

インテリア商談会はお得?

来年、新築マンションが完成するにあたって販売会社から最近インテリア商談会のお知らせが届きました。その内容はエアコン、カーテン、家具、照明、ワックスなど商品一覧でした。値段はお安いようなのですが型落ちしたものが目立ちます。実際にこういった場で購入された方などの意見を募集しております。例えばエアコンがすぐに故障してしまったとか、家電量販店で購入してほうが実は安かったとかなど。こういう場はどうもうさん臭いっていうのか何か買わされるような気がしてなりません。いろいろなご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.3

造りつけ、工事の必要なものはお勧めです。 しかしワックス掛けなどは自分でしました。カーテンなども安くてよいものはネットで購入。バルコニーの床材もDAYで用意して敷きました。エアコンも歩いて探してもっと安くてよいものが見つかりました。直ぐには無理ですが。照明も表札もネットです。どのお宅も同じ表札だったので個性が出て正解だったと思っています。 インテリア会を否定はしませんが、手間暇かけて自分だけの個性的な部屋を造る楽しさもありますよ。

gg789oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ネットも確かにお安いですよね。 ワックスはご本人でされたそうですが簡単に出来るのでしょうか? 一度調べてみます。 手間かけて自分だけの個性的な部屋を作るのも楽しみですし なるべく自分で探してみたいと思います。 商談会は参考程度に受け止めて、気にいった場合だけ購入するように心がけたいです。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • a-k-a
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.4

【餅は餅屋】です。 【時は金也】というのもありますね。 後者を指示する場合は商談会でご購入されたらよいかと思います。 同一商品でいうと家電なら量販店の方が安い(たぶん古くて売ってないかも。)です。 当方のマンションモデルルームの食洗機がオプションでつけれたのですが、担当に新型モデルの見積もりをとらせると、なんと最新型の方が安かった^_^; 何も考えずに食洗機をオプションした人は古くて高いものを買っています。ご愁傷様m(__)m その食洗機ですが、量販店で買うとやっぱり安いのですが、水周り工事なので先にやってもらっておこうと思って頼みました。 カラオケに行ってドリンクや食事を別注するようなもん。高くて、まずい。店の利益が増えるだけ。 自分で手間隙かけて選んでいく楽しさの労をいとわないなら、商談会で買う必要はないと思います。 ちなみに、造作関係ですが、担当と仲良くしていれば取引会社を教えて貰えますし、完成前にいくと社用者があったり!!(^^) 同じ所がやるのですから仕上がりも同じ&中間マージンをとられないので安いし、工務店も儲かるってわけ。 最初に取り付けると安いもの(コンセント増設とかガス栓増設)以外は不要です。

gg789oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 食洗機はマンション契約後すぐにオプションの話があり、すでに購入済みです。 私も造りつけの水周り工事があるので先に決めました。 商談会は確かに売れ残りを高く売るようなイメージがあります。 しかも品揃えが悪いですし。 商談会は参考程度にしていきたいと思います。 ネット、家電量販店、ホームセンターなど調べてじっくり考えたいと思います。 いろいろとご意見ありがとうございました。

回答No.2

型落ち品は、本人さえ気にしなければかなりお得です。 家電製品は、新品保証が付きます。つまり取り付けた日から保証が始まります。 あと照明関係は、通販が以外と安いです。商品やメーカーにもよりますが、30~50%OFFで購入できます。それに基本的に送料は無料です。 カーテンは品によってピンキリで値段にかなりばらつきがあります。 その辺を踏まえて検討されればいいと思います。

gg789oo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 型落ち品と聞くと響きが悪い気もしますが、数年の型落ちならば機能も悪くはありませんですしコストパフォーマンスが良いかもしれませんね。 ただ商談会だと商品が限定されていて選べないデメリットもありますが。 お値打ちな通販なども視野に入れ今後検討してみたいと思っております。 ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

作り付けのもの以外は 市販品のほうが安いです と営業担当さんが言ってました おっしゃるとおり、一世代前のものが多いですよね 参考に見ればいいのではないですか 市販品と比べてそっちがよければそっちにすればよいでしょうし あちこち回るのがいやな方は割高でもそろえてしまうらしいですよ

gg789oo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 販売会社の営業担当者さんが言ってたのであれば確実ですね。 確かにカタログのエアコンを見ても一世代古いのは分かります。 どんな商談会か初めてで興味がありますので参考程度に参加してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インテリア及び収納についてのアドバイザーはどこ?

    収納家具(例えば、チェスト)、収納用のプラスチック容器(例えば、かさばる服などの収納)、照明(例えば、間接照明)、カーテンなどを購入し、部屋をすっきりと見せるとともに、インテリアも趣味よく決めたいと、考えています。 そこで、既に部屋にある家具、床、壁紙、天井等とそれなりに調和し、また、自分の好みも反映した家具、照明などを購入したいのですが、購入前にインテリアのアドバイスをしてくれるアドバイザーを探しています。どうやって見つければよいのでしょうか? または、そのようなアドバイザーを紹介して頂けないでしょうか? 場所は、東京の東側から千葉の西側です。家具等の予算は20万円~50万円ぐらいです。家のリフォームまでは考えていません。 大塚家具、かねたや、東京インテリア幕張店等の家具屋さんに行くしかないのでしょうか?

  • インテリアコーディネイトの相談

    住宅購入を予定しています。 いろいろ買い揃えなければならない家具やカーテン、照明などがあり、 できればコーディネーターに相談したいと思っています。 横浜近辺で相談できるところがあれば教えていただければと思います。 実際に利用された方がいらっしゃれば、良かった点、悪かった点などおしえていただけると幸いです。 家具店やインテリアショップなどにもうといのでおすすめのお店などもご紹介いただけるとありがたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 「インテリア」全般

    マンションの「インテリア」全般に関して、安くて、いい物どこから購入できますが?(関東地方) 例えば、照明、カーテン、ソファなど・・・ 教えてください! お願いします。

  • 安くてかわいいインテリア雑貨教えて!!

    安くてかわいいインテリア雑貨教えて!! 今度新築が完成するのですが、お部屋のインテリア家具や雑貨の購入を考えています。 私の部屋ですが壁、天井、ドアは全て白。窓枠は木目です。 お洒落なアンティーク調の家具、雑貨を探しています。 インテリアの本など買って探してはいますが、お店は都内ばかりだし、どれも高いです… 地方住まいで、都内へはあまり行けませんのでできればネットで購入できて、アンティークだと高いので、アンティーク調のインテリアが希望です。 アンティーク家具は茶系が多いかと思いますが、イメージは白やゴールド系をメインに考えています。 もちろん茶系も全然大丈夫です。 参考になるお部屋のサイトや雑貨など購入できるサイトなど、たくさんのご意見お待ちしています。

  • 一人暮らしのインテリア

    はじめまして。 今月中旬から初の一人暮らしに挑戦します。 インテリアなどを一から選べるということで楽しみにしてますが、家具のいろなどについてなやんでいます。 照明は暗い感じで(黄色い色の照明)落ち着いたものを。出来ればシンプルなモダンな感じにしたいのですがベッドソファーの色やカーテンの色はどういう色がいいでしょうか? また、上と同じ照明で、真っ白な色の家具にも興味があります。白色と赤のチェストがとても可愛くて。そういった色の家具を使う場合に気をつけることやソファーベッドの色なども教えてください。 上の2パターンによってかなりタイプが変わってくると思うのですが、私自身落ち着いた家具でモダンな感じで行くか、白や赤などの色を使ったおしゃれタイプ?な感じにするか迷っているところですのでそれについてもアドバイスいただけたら嬉しいです。 わかりづらい文章で質問ばかり書いてしまいましたがよろしくおねがいします。

  • 家具・インテリア・照明など安く 通販サイト?店?

    引っ越すと一時ネットが使えないので今のうちに質問する次第です。 宜しくお願いします。 ■家具・インテリア・照明などとにかく安く購入したい。 amazonやニトリの通販サイトですか? それとも店? ■カーテンやマット、テーブルやTVラックなど家具類、布団や照明器具、空気清浄機や暖房器具です。 とにかく品質より(1)安く、(2)おしゃれ、この順番で手に入れたい。 知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 素敵なインテリアショップ探してます!!

    この度、新居を購入することになり、新居のインテリア購入を考えています。具体的には大型家具(チェスト、キッチンボード、ライティングデスク)と照明、あとは細々した雑貨類(ラグやクッション等)を購入予定です。 IKEAはこれから見に行く予定ですが、他に素敵なインテリアショップをご存知でしたら教えてください。住まいは都内です。 大阪のTRUCK FURNITUREさんの家具が好きです(でも高くてなかなか手が出ません) どうか、よろしくお願い致します。。。

  • カーテンを取り付けるタイミングについて

    このたび横浜の戸塚に新築一戸建てを購入し、今月末に完成予定の者です。 エアコン、照明は手配したのですが、カーテンは家がある程度できてから、 引渡し前に寸法を測り、入居前にカーテンを取り付け、その後入居を考えて いました。 先日、横浜のある家具店に行き、店員に家具の説明をしていただきました。 その店員は私たちにはいま家があるものと思ったらしく、そこで、「じつは ・・・」建築中だと説明しました。すると、「もうカーテンは決めましたか?」 と言われ、みなさん家を購入した方は先にカーテンを買い、そのあと家具を 購入するようです。 カーテンを先に買うとカーテンに合う家具を選ぶこととなり、気に入った家具 の数は多くないので、先に家具を購入し、たくさん選べるカーテンを後に購入 することをお勧めしますよ。と言われました。 じっさい、そうなのかな?と思い始めています。 みなさん、は家具とカーテンのどちらを先に購入しましたか? 先に家具を購入して悩んだこと、先にカーテンを購入して悩んだことがあれば 教えていただけたらと思いました。

  • 都内の家具、インテリアショップが多い地域?

    こんにちは。 この度、新しい家に引越しする事が決まりました。 いくつか新しい家具やインテリア用品が必要になり、今週末くらいに買いに行こうと思っています。 買うにあたって何件かお店を見て回って幅広い選択肢から選びたいので、例えば○○駅周辺ならお店が結構ありますよってお薦めの場所はありませんでしょうか? 今、考えてるのは八王子のムラウチ家具と吉祥寺駅周辺の2カ所です。 車でも行く事が出来るので駐車場が都内ならほぼ行く事が出来ると思っています。 今回購入を予定してしているのは、カーテン、ローテーブル、テレビ台、照明です。 カーテンは明るい色とかストライプ柄が好みで、家具はfrancfrancで扱っているような白っぽいのが大好きです。 どんな部屋にしたいかで行くお店も変わって来てしまうところもあるとは思うのですが、どうかよろしくお願いします。

  • インテリアの優待販売は本当に得なの?

    先日、新築の分譲マンションを購入しました。 今回、管理会社からインテリアの優待販売の案内がきたのですが、今回 購入した方が得なのか,それとも後日入居してから購入した方が得なのかがわかりません、経験者の方また業界関係者の方で解かられる方がいれば 教えて下さい。 なお、価格的にはカーテンで40%、照明器具30%、洗浄便座20%、 それぞれ定価のOFFだそうです。 マンションにつきましては、まだ建築途中です。