• 締切済み

一人暮らしのインテリア

はじめまして。 今月中旬から初の一人暮らしに挑戦します。 インテリアなどを一から選べるということで楽しみにしてますが、家具のいろなどについてなやんでいます。 照明は暗い感じで(黄色い色の照明)落ち着いたものを。出来ればシンプルなモダンな感じにしたいのですがベッドソファーの色やカーテンの色はどういう色がいいでしょうか? また、上と同じ照明で、真っ白な色の家具にも興味があります。白色と赤のチェストがとても可愛くて。そういった色の家具を使う場合に気をつけることやソファーベッドの色なども教えてください。 上の2パターンによってかなりタイプが変わってくると思うのですが、私自身落ち着いた家具でモダンな感じで行くか、白や赤などの色を使ったおしゃれタイプ?な感じにするか迷っているところですのでそれについてもアドバイスいただけたら嬉しいです。 わかりづらい文章で質問ばかり書いてしまいましたがよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.6

シンプルモダンであれば、カーテンを落ち着いたオレンジで、ベッドソファーをブラックにしてはいかがでしょうか? または、カーテンと、ソファーベットを紺にするのもいいと思います。 基本、部屋の色は3色で考えてください。 7:2:1の割合です。1がさし色です。 赤がさし色であれば、 例えば、 白:緑:赤=7:2:1 こんな感じです。

回答No.5

照明はやはり、黄色(暖色系?)がオススメです。 ムードもありますし、蛍光色?蛍光灯はやはり ちょっと寒々しい感じがしますしね。 高級マンションの窓からはやっぱり黄色い明かりが見えますね。 ベッドの色やソファについて詳しくかかれていました。 シンプルモダンがお好みみたいですね。私も好きです。 参考になりそうなHPをぐぐってみました。 http://kagu-400.hp.infoseek.co.jp/index.html http://kagukagu.ran-maru.net/ http://www13.atpages.jp/sofa600/p2.htm http://assistsofabed.sitemix.jp/as6.htm

  • jarowara
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

はじめまして。 あまり、インテリアとか詳しくないのですが、 あまり答えになってないのですが、 僕も照明探していたので…。 これらが参考になれば。 http://www.gizmodo.jp/2007/07/post_1863.html http://jarowara.blog109.fc2.com/blog-entry-91.html http://www.gnr8.biz/categories.php?cPath=1 http://www.adhoc-design.fr/beauetbien/site_fra/site.html

回答No.3

近所に中古家具屋さんはありませんか? 古い家具は、有害物質の発散が終了していることが多いので、室内環境としては良です。 建築資材も5年たつと有害物質の発散がほとんど無くなるそうです。 頭で考えるのではなく実際見ると、「この家具が私を呼んでいる」と思えるものとの出会いが待っています。傷やあらを探すのではなく、心の目で自分に必要か判断すると、一生持てる家具を見つけることができるかもしれません。

回答No.2

楽しみですね。 少し質問とポイントがずれるかもしれませんが、建築家として注意点をいくつか。 まず、建物に関しては、有害物質の発散量の規定があり、ある程度守られていますが、家具にはまだ基準がありません。たとえば、カラーボックスなど安い家具は接着剤の揮発によりでる恐れがあります。そうすると、デザイン雰囲気以前の問題ですね。体調不良等の原因になります。購入の際には、匂いをかいでみて、新しい家具の匂い?と思ったら危険。注意しましょう。 もうひとつは、ソファーベッドは、寝具としてつかうのですか?それならあまり強い赤は避けたほうが良いという考えがあります。色の持つ特性として、青系統が睡眠によく、赤系統は活動するのに良いといわれています。いつまでも元気でと赤いちゃんちゃんこも、その一例と聞いたことがあります。強い不眠症の人の寝室は赤を基調としている場合が多いとも聞いています。 環境、機能、デザイン、その他多くの要素を考慮に入れ、コーディネートできれば納得のいくとても愛着の持てる空間に仕上がるのではないでしょうか? あくまでも楽しんで作り上げてください。 急ぐことはないと思います。必要最低限から始め、徐々に広げていけば良いのではないでしょうか。

kanaria2005
質問者

お礼

いろいろと詳しい回答ありがとうございます。 激安のカラーボックスを買おうと思ってましたが考えなおします。 >あくまでも楽しんで作り上げてください。 急ぐことはないと思います。必要最低限から始め、徐々に広げていけば良いのではないでしょうか 上の文にかなり励まされました。ありがとうございます。頑張ってみます★

回答No.1

どっちも好きで迷っているのなら、部屋の床の色で判断するのがいいんじゃないでしょうか?前に他の方にも紹介したのですが、参考にされてみてください。

参考URL:
http://www.askanet.ne.jp/iesuma/icc/icc6.htm
kanaria2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 床の色は茶色で壁はリフォームしたてなので、真っ白でした。 紹介していただいたサイトはいろりろのっていたのでとても為になりました。 ありがとございました。

関連するQ&A

  • インテリア カラーコーディネートについて

    引越しする部屋のインテリア カラーコーディネートについて、聞きたいです。 <部屋> かべ、天井→オフホワイト 床→木目調のフローリング(白色のカーペットを敷きます) 部屋とキッチンの間にある扉、収納の扉→青 <家具の色> 机→白色 ベッド→青 チェスト→うす黄色か、白色(2つあるので、どちらか置きたいです) それか、無印などに置いているクリアーボックスを置こうか?とも思っています。 カーテン→ピンク が、今ある主な家具の色です。 今ある家具すべてを使うとごちゃごちゃになりそうなので、嫌ですが(特にカーテン) 金銭的な面もあるので、 とりあえずこれを何色に変えると良いと思うなどの意見を聞きたいです。 また、新しくソファー、テレビ台は絶対に買おうと思っているのですが、何色が良いと思いますか? 無知な上、質問に不慣れなので申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 一人暮らしのインテリアについて

    初めまして。 この春から一人暮らしを始めるにあたってインテリアの色使いに悩んでいます。 好きな色は白と赤です* 壁は白 床は茶色(フローリング)です。 家具はすべて白でそろえ、 カーテンは白地にいちごと葉の柄(赤と緑)にする予定です。 この場合、ラグは何色がいいと思いますか? また、ミニクーパーのミニカー(赤・緑・黄)を飾りたいと思っていますがこの場合ポップな感じの部屋の方が合いますか? カーテンはまだ購入していないので変更も可能です! 質問が多くて申し訳ありません(>_<) 回答よろしくお願いいたします。

  • 好きなインテリア

    春から一人暮らしをします★そこで、部屋のインテリアをどんな感じにしようかと迷っています!! 考えているのは、 ☆ピンクと白を基調とした可愛い部屋(お姫様カーテンとかベッドにつけたぃ!!) ☆赤と白を基調としたシンプルオシャレな部屋(ソファや小物は赤でまとめる!!) ☆茶、黒、木の素材を多用したアジアンな部屋(カフェのような雰囲気で照明も薄暗く!) といった感じです!!みなさんならどんな部屋にしますか??また、みなさんの部屋はどんな感じですか?

  • カラフルなインテリア

    「パリのカラフルなインテリア」 という本を買いました。 水色のチェストや、濃いピンクのソファー、ライラックのキャビネットやグリーンのテーブルなど。 カラフルな家具がたくさん載っいました。写真見にくいですが一例です。 都内かネットでそういう家具が買える良いお店知ってたら教えてください。 予算は5万円から10万円位で、アンティークより少しポップな感じが好きです。 今買いたいと思っているのは、ダイニングテーブルとコーヒーテーブルに、チェストとドレッサーです。

  • ひとり暮らし1Kインテリア

    1Kのインテリアについてアドバイス下さい。 現在、ラグとソファーの購入にあたり色で悩んでいます。 主な家具の色はテレビ台(ナチュラルウッド)、ベット(パイン材の木)、カーテン(ベージュに近いアイボリー)、ローテブル(白)です。 ナチュラルでお洒落な北欧系の部屋にしたいです。 アドバイスお願いします。

  • インテリア及び収納についてのアドバイザーはどこ?

    収納家具(例えば、チェスト)、収納用のプラスチック容器(例えば、かさばる服などの収納)、照明(例えば、間接照明)、カーテンなどを購入し、部屋をすっきりと見せるとともに、インテリアも趣味よく決めたいと、考えています。 そこで、既に部屋にある家具、床、壁紙、天井等とそれなりに調和し、また、自分の好みも反映した家具、照明などを購入したいのですが、購入前にインテリアのアドバイスをしてくれるアドバイザーを探しています。どうやって見つければよいのでしょうか? または、そのようなアドバイザーを紹介して頂けないでしょうか? 場所は、東京の東側から千葉の西側です。家具等の予算は20万円~50万円ぐらいです。家のリフォームまでは考えていません。 大塚家具、かねたや、東京インテリア幕張店等の家具屋さんに行くしかないのでしょうか?

  • インテリアの色について

    現在、ソファー、ベッドの色が茶色、カーペットの色が白色です。 カーペットが汚くなってきたので、汚れが目立たない茶色に変えようと思います。 この三点をあわせたらおかしくなるでしょうか? 他の家具は基本的に白です。

  • インテリアについて

    インテリアのことについて質問です! 白い家具に憧れてて バイトしたお金で、白いテーブルとソファ、チェストを買いました! ちょっと姫チックな感じのものなのです。 最初は可愛くてい いなあとか思って満足してたんですが 勉強がてら 雑貨屋さんをいっぱいまわったら 最終的には、姫チックなものよりも ホワイトベースのカントリー系の方が自分にも合ってるし、憧れました! 基本的に白い家具がいいというのは変わってないんですが 姫チックなものを どのようにカントリー系に路線変更したらいいでしょうか? 回答お待ちしてます!

  • インテリア好きの方、

    インテリア好きの方、 この中でナチュラル部屋に合う テーブルとソファの組み合わせの色を 教えてください。 テーブルはミニテーブルで折りたたみ式の タイプです。 ベッド『シーツつけてる為』・・・白色 テレビラック・・・ナチュラル色 床色・・・畳からクッションフロアに 変える予定なのでナチュラル色 タンス・・・ナチュラル です。 よろしくお願いします。

  • 「インテリア」全般

    マンションの「インテリア」全般に関して、安くて、いい物どこから購入できますが?(関東地方) 例えば、照明、カーテン、ソファなど・・・ 教えてください! お願いします。

専門家に質問してみよう