• 締切済み

カーテンを取り付けるタイミングについて

このたび横浜の戸塚に新築一戸建てを購入し、今月末に完成予定の者です。 エアコン、照明は手配したのですが、カーテンは家がある程度できてから、 引渡し前に寸法を測り、入居前にカーテンを取り付け、その後入居を考えて いました。 先日、横浜のある家具店に行き、店員に家具の説明をしていただきました。 その店員は私たちにはいま家があるものと思ったらしく、そこで、「じつは ・・・」建築中だと説明しました。すると、「もうカーテンは決めましたか?」 と言われ、みなさん家を購入した方は先にカーテンを買い、そのあと家具を 購入するようです。 カーテンを先に買うとカーテンに合う家具を選ぶこととなり、気に入った家具 の数は多くないので、先に家具を購入し、たくさん選べるカーテンを後に購入 することをお勧めしますよ。と言われました。 じっさい、そうなのかな?と思い始めています。 みなさん、は家具とカーテンのどちらを先に購入しましたか? 先に家具を購入して悩んだこと、先にカーテンを購入して悩んだことがあれば 教えていただけたらと思いました。

みんなの回答

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.5

こんにちは。 分譲マンション住まいですが、新築で入居時 私は、どちらを先・後に買うとか考えてませんでした。 両方とも色は、自分の中でハッキリと決まってましたので。 でも、家具や家電の方が買う数が多いですから、 主人がまずそっちからと言ったので先になり、 カーテンは希望の色がスグに見つからなかったので、 結局最後の方になりましたけどね^^ カーテンは、窓のサイズが大きいリビング&ダイニング・ 出窓・寝室はオーダー物になりましたが、初めから 決めていたとおり、家で洗える遮光カーテン(うちは西向きなので) にして、リビング&ダイニング・出窓の色は落ち着いた 黄色とからし色の中間色な感じで無地です。 リビングに敷くラグに柄が入りますし、後々ラグの 買い替えをする時に柄物でも迷いなく選べる・全体を見て ごちゃつき感を出したくなかった・オーダー物なので 季節によって掛け替えする余裕はない←お金がない(笑)ので 年中同じ色でもおかしくない色との理由で選びました。 寝室はベージュ系の無地に近いような感じです。 (シーツに柄があるので)茶系・黄色系は元々好きな色 なんですが、正直ちょっと風水にも影響されましたが(笑) 子供部屋は既製品で合ったのて通販で可愛い遮光カーテンに しました。オーダー物は入居当日に間に合うよう作って貰い、 荷物の搬入とエアコンの取り付けが完了する時間を考え 夕方に配達して貰ってレールに付けて頂きました。 搬入前や搬入中に付けると汚れるかと思いまして^^; (うちはカーテンが無くても外から丸見えにはなりませんけど 見えてしまうお家なら、なおさら入居当日にかけれる用に しておく方がいいでしょうね。) 家具は、フローリングとドアの色が好みの色・ 希望してた色でもあったのでそれに似た色で統一して、 勿論カーテンの色とのバランスも考えました。 (ちなみにオーディオ関係は、リビング家具の一部にある シルバー色に合わせ統一しました。圧迫感のないよう 高さも低い物です。) >先に家具を購入して悩んだこと、先にカーテンを購入して悩んだことがあれば >教えていただけたらと思いました。 後悔はしていません。自分の好みの色も、家具の だいたいのデザインもハッキリしていましたし、 家を購入前に、散々インテリア本で研究してたのも ありますから(笑)飽きのこない色やデザインを 選んだので、主人も納得です(笑) 長文になりましたが、うちの場合はこんな感じです^^ 参考までに...

moonbox
質問者

お礼

みなさん、部屋のイメージをしっかり描いてカーテン、家具を揃えて入るようですね。当たり前ですが。。。 私はまだ部屋を見ていないことと、早く買い揃えなきゃ!と考えが早まっていました。その結果、家具、カーテンのどちらを先に買うか悩んでしまったようです。 ですが、皆さんと同じように、部屋のイメージを描いて購入すれば、どちらが先でも大丈夫のようです。 近いうちに家を見に行き、イメージを描いて、どう部屋を作って行こうか考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • sakura_k
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.3

私も2年ほど前に家を新築しました。 家具とカーテンの関係ですか~。あまりそこまで深く考えなかったです・・・ なので、あまり参考にはならないと思いますが。 まず、家と関係のない業者を頼むようであれば、クロスを張る前に一度採寸を兼ねて見ていただいたほうが。カーテンをつけるトコには補強がいります。素人が間に入るより、業者同士で確認していただいた方が安心かと。 で、実際のカーテンですが、昼間は開けていますので、レースしか部屋には見えていません。なので、家全体のイメージを持っていれば、カーテン、家具の選択は決まってくるかと。でも、モノトーンとかビビット系でまとめるならカーテンも統一しないといけないですね。でも、実際カーテンを見に行くと、モダンなヨーロッパ調のモノが多かったような。。。 ウチはカントリー調で行こうと決めていたので、家具もカーテンも別々に同時期に選びに行きました。ウッドブラインドをつけたのですが、これはオススメです。 あと、家具、カーテンもそうですが、床の色も考えてイメージを作ったほうがいいと思います。お友達の新築の家を最近何軒か見ましたが、床の色によって全体のイメージはかなり変わって見えました。 結局、家具も一生モノ、カーテンも季節を問わず使えるそれなりの、無難なものを選んでしまいました。 あまり参考にならなかったですよね。納得の「おうち」ができると良いですね。がんばってください。

moonbox
質問者

お礼

私はまだ部屋のイメージが描けないんです。。。 なもんでカーテン、家具どちらが先?で悩んでいました。 皆さんの書き込みを読ませていただいて、私の考えは、実際に部屋を見て、イメージを頭に描き、それからカーテン、じっくり考えて家具を揃えて行こうかと思いました。 私もカーテンは季節を問わず無難なものになりそうです。(笑) どうもありがとうございました。

回答No.2

当方は先にカーテンを買いました。 物件の引渡し前にカギを借りて、一軒屋丸ごと採寸してもらい、一気に片付けました。 最初にカーテンを購入した理由は、 1.家具はなくても(昔から使っているものでも)大丈夫だけど、カーテンがなければ生活ができない(人によって感覚は異なるでしょうけど)。 2.家具は長く使えるものをじっくり選びたいけど、カーテンは数年で模様替えするかもしれない。 3.壁紙の色、床のフローリングの色などは決まっているから、家具にしろカーテンにしろ、どちらを先にしても全体のイメージ、好みは大して変わらない。 など。 一番強い理由は、妻が1、私は2でした。 新築してまもなく1年ですが、予定通り(?)家具はまだ全部そろってません。 ベッドや白モノ家電はまだ昔のものを引きずってます。 長く使えるもの、本当に気に入ってものを、妥協せずに買って行きたいと思ってます。

moonbox
質問者

お礼

皆さんの書き込みを読ませていただいて、だいたい考えがまとまってきました。 私も2の理由で、カーテンが先になりそうです。 家具を揃えるのもたいへんそうですね。 私も頑張りまっす! ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

「もうカーテンは決めましたか?」 はただの営業トークです。 時間があるのであれば、そんなことは気にせず、回りは気にせず、自分の気に入る物が見つかるまでじっくり探したほうがいいですよ!! 結構値段のばらつきや、柄なども色々あるし、、、、

moonbox
質問者

お礼

今思うとただの営業トークだったのかもしれません。 ですが、カーテンより先に家具を買う方が・・・ という話しに納得したのも確かです。 ですが、やはり気に入った物は外せません。 たくさん足を運んで、満足できるものを探したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 照明器具とカーテン、あなたならどちらにこだわりますか?

    家を新築しました。カーテンと照明器具どちらに重点を置こうか迷ってます。 色々と人に聞いてみましたが、 「カーテンなんて見てるようで見ていないから照明をいいやつにしたほうがいいんじゃない?」って意見もあれば、 「照明なんて安いものでも結構おしゃれなのもあるから、カーテンをいいやつにしたほうがいい」って意見もあって結局わからなくなりました。 カーテンを川島などのメーカーのカーテンをつけて照明器具の値段を落とそうか、 照明器具にお金をかけてカーテンを市販のカーテンにしようかで迷ってます。 どれが正しいって答えがでるような質問でもないと思いますので、 このカテで質問させていただきました。 皆さんなら、カーテンと照明器具どちらにこだわりますか? 理由もあれば、理由も教えていただければ幸いです。お願いします。

  • オーダーカーテンの価格

    今度建て売りの新築戸建てに入居します。 入居にあたり、カーテンどうしようと考えていました。 そんなところに、建て売り業者のオプションでオーダーカーテン9窓で20万円というものを勧められました。 100%に近いくらいみんな、そのセットを頼んでいるらしいのです。 どんなに大きい窓でも9窓付けてくれる(勿論レールも)のと、それで20万円は安いのかな?と思っているのですが、如何せんあまりカーテン買った事がありません。 自分的には安いのかなぁ?とは思いますがどうなのでしょう。 ちなみにそのカーテンの業者は、実際に店舗もあるところらしく、店舗へ行き、目星をつけていくつか家に持ってきてくれて決める感じのようです。 例えば大塚家具で9窓分買ったら、やはり20万円ではとても買えないですか? ちなみに建物は100平米程で、トイレや風呂、キッチンを除いた大小割と大きめの窓が丁度9窓くらいあります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生活必需品の購入とサイズ

    こんにちは。 皆様に何度も相談に乗っていただき、やっと先日部屋が決まりました。 ありがとうございます。 そこで、今度は生活必需品の購入についてです。 現入居者様退去から一週間後に入居予定です。部屋の確認に入ることが出来るのは、退去後になります。 電化製品・家具等を全て買い揃える事になるのですが、部屋の寸法がわからないまま購入は出来ません。 そこで、不動産屋さんにお願いすると、ある程度詳細な数法が記載した図面的な物は貰う事は出来るのでしょうか? 冷蔵庫置き場や洗濯機のサイズや、扉から壁までの距離。カーテンのサイズ、便器の型番等。エアコンスリーブ、照明金具の位置が知りたいです。 一括購入した方が割引も大きいですし、3月決算という事もあり、早めに購入を考えています。最悪家具・カーテンは後からでも良いのですが。(入居は4月) アパートなので一生住むわけではありません。が、新婚なのでそれなりの物は揃えたいです。 一般的に皆さんはどうされるのでしょうか?そこまで不動産屋さんに頼むのは非常識ですか? 常識的なサイズでとりあえず入るだろう。なんとかなるさ。で、購入するものでしょうか?

  • 新築の際に照明やカーテンにかかる費用について

    こんにちは。現在家を新築しようと話しをすすめているのですが、やっぱり少しでも無駄なお金をかけないで家を建てたいですよね!というわけで、いろいろなHPを拝見して勉強しているのですが、節約法として、「照明やカーテンをハウスメーカーさんより購入せずに、インターネットで購入したらすごく安くついた」という例を見ました。実際そういう事をされている方は多いのでしょうか。今度ハウスメーカーのインテリアコーディネーターさんと初めての打ち合わせがあるのですが、照明やカーテンもいろいろと紹介してくれると思うのです。紹介とかプランニングだけしてもらって、実際に購入せずに、そこで見て「いいなぁ~」と思ったものを自分でインターネットや他の安いお店で購入してつけてもらうなんて、できるのでしょうか? 他の事もいろいろとアドバイスしてもらったり、営業さんともずっと付き合っていくわけですから、気まずい思いをしたくありません。でも、もしそれでぐんと予算が安上がりになるなら、そうしたいような気もするし・・。皆さんは家を建てるとき、照明とかカーテンって一体どれぐらいかかりましたか?またやっぱりハウスメーカーさんに全部頼んで付けてもらったのでしょうか。いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オーダーカーテンについて

    はじめまして。 先日、マンションを購入しました。そこで、新しいカーテンを買おうと思っています。 以前から、カーテンは好きで良いものを…って考えております。 そこで、みなさまにお聞きしたいのですが、既成カーテンとオーダーカーテンの違いはわかるのですが、量販店や家具屋(大塚など…)、インターネットショップのオーダーカーテンとインテリアオプション販売会のオーダーカーテンはどう違うのでしょうか? 私は、販売会にてカーテンの購入を考えております。 人に相談すると、「高い」ってイメージがほとんどです。 出来ましたら、上記でお訊ねした様に、違いと販売会のメリットをお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • カーテンの購入で

    この度新居建設中です。そこで質問なのですが,できるだけ安くカーテンを購入したいのです。みなさんはどういった感じでカーテンを決めているのでしょうか??ハウスメーカーに頼むと20万と言われ目が飛び出そうになりました(+_+)そこまで予算はだせません。インターネット・家具屋(ニトリとか)・ショッピングセンターなのでの購入についてアドバイスあれば教えて下さい。インターネット等でまとめて買うと安くとかサイトがあれば教えて下さい。ちなみに新居は4LDKです。よろしくお願いします!!!

  • 引越し 新しく買うカーテンなどはいつ取り付けるのですか?

    来月A区からB区に引っ越します。(車で10~15分位、新築マンション) カーテン・絨毯などは新しいものを購入する予定なのですが、その場合荷物を運び込む前に、カーテンと絨毯を家に設置したいのです。 (絨毯の上に家具を置きたいので) 例えば、引越しが5/2だとして、5/1にはカーテン、絨毯が設置された状態にし、次の日の5/2に荷物を搬入。という流れにしたいのですが、カーテン、絨毯を新しく買う場合は、 1. 5/1に新居にカーテン・絨毯を買ったお店から納品してもらう (着日指定で) 2. 引っ越す前に今住んでいる所に事前にカーテン、絨毯を納品してもらい (もしくは自分で購入して自宅に持ち帰っておき)5/1に自分の車でカーテンと絨毯を運び設置しておく 3.引っ越す前に今住んでいる所に事前にカーテン、絨毯を納品してもらい (もしくは自分で購入して自宅に持ち帰っておき)、5/2の引越しの時に引越し屋さんに運んでもらい、新居についたときまず最初に絨毯を敷いてもらってから家具を納品してもらう わかりづらい文章ですみません。皆さんは上記の場合どうされましたか? 普通は3でしょうか。(その場合どういう順序で運んで設置したか教えてください) それと1の場合、時間指定とかもありますが、新築マンションにいきなり納品ってできるものでしょうか?(その時間帯に新居にいなければならないので大変でしょうか・・・)何でもいいのでご意見下さい。宜しくお願いします。

  • カーテンについて教えてください

    皆さんのお宅は普通のカーテン+レースのカーテンですか? 我が家は南東の南向きにリビングがあり、南と東の窓には今までレースのカーテンのみでした。 夜には雨戸を閉めていますが、昼間はレースのカーテンも開けっ放しでした。東側は畑をはさんで7m先くらいに道路、南側は庭3mくらい先に前の家の北側が見えるが前の家の北側には窓なしでしたので、開けっ放しでも『見られる』という感覚はありません。 カーテンは断熱や遮音の意味やインテリアの意味もあると思うのですが、レースのカーテンって何の意味があるんでしょうか? 冬場の朝は太陽の光がまぶしくてレースのカーテンを閉めますが、あまりまぶしさは防げません。 今度同じ配置で家を新築するのですが、普通のカーテンのみにしようかな?と思います。 インテリア的にはおかしいですか?

  • 新築の家に持ち込む家具・購入する家具などについて

    いつも参考にさせていただいています。 現在マイホームの建築中で、今週の金曜日に大工工事が終わる予定です。その後電気・クロス屋さんが入るそうです。 それで本題なのですが、9月の引渡しに向けて、 必要な施主支給のカーテン・照明・その他の家具類などをそろそろ 購入し始めました。 はじめ持込出来るものは持ち込みしようと思っていましたが、 新婚時代からちょこちょこ買い揃えた家具などは 統一感ゼロで(苦笑)子どもが小さい頃にシールを貼ったり 落書きしているものもあるので、出来れば新しいのを買いたいのですが・・予算もそれほどあるわけではありません。。 大きいもので、新しく買いたいものは、 ソファ(三人がけ)とダイニングテーブル(150cm)のセット、 照明は和室を含め4つ、 リビングのテーブル、ラグ。 カーテンは4部屋分です。 家電は、洗濯機は必須で(長年調子が悪いのを何とか使っていたので) あとはオーブンレンジ、ダイニング用の小さめのテレビを一つです。 細かいものはIHにしたので、対応の鍋やらポスト、表札・・ もろもろたくさんありますが、 たくさんお金かかるものですね・・。実感しています。 持ち込む家具などは、プラズマテレビ、婚礼タンス、電子ピアノ、子どもの机などです。 その他ちょこちょこはもちろんありますが、 思い切って、使わないような家具などはリサイクルや粗大ゴミとして処分しようと考えています。 そこで家を建てられ、入居されている方にお聞きしたいのですが、 どれほどの家具・家電などを持ち込みして、新しく揃えた家具家電などは結構やはりお金かかりましたか? でもお金をかけても新しいもので統一したほうが、 のちのち揃えていくより楽でしょうか。 人それぞれですので、みんな同じではないことは分かっています。 参考にさせてください。

  • ソファの色とカーテンの色について

    新築マンションに7月頭に入居予定で、現在家具やカーテンを見て回っています。 フローリングの色はこげ茶とナチュラルの間くらいの色(茶色)です。 ソファをアイボリー(ほとんど白)か黄色にしようと思っていますが、カーテンはどんな色を選べば良いのでしょうか?それぞれについてアドバイスお願いします。 また、みなさんのお宅のカーテンの色とソファの色を参考までに教えて頂けたらなぁと思います。

専門家に質問してみよう