• 締切済み

肩を柔らかくする方法

肩を柔らかくする方法を教えてください。 私は水泳をやってます。フォームをなおしたいのですが、肩が硬くてなかなかなおりません。 そこで肩を柔らかくする方法を教えて下さい。

• suimi
  • お礼率18% (3/16)

みんなの回答

• horope
回答No.1

タオルなどを両手で持って、前から後ろ、後ろから前に回す運動をし、 徐々に幅を狭くしていきます。 だんだん回らなくなってくるので、そうなってきたら片方ずつけんこう骨を寄せるように意識しながら、肩を前に向けるように関節を回すようにすると、手を離さずにまわせるようになります。 それとか・・・長座で座り、手を後ろに組み、手のひらを床につけた状態で、お尻を前にずらしていき、手とお尻までの間隔を広げていきます。もっとも痛いところでしばらく止めて、我慢。 私はこの方法で手をつないだまま腕を前から後ろに回せるようになりました。

suimi
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 早速実行してみます。 これってお風呂上りにするともっと効果がいいですか?