• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話で動画再生

携帯電話で動画の再生をしてみたいのですがPC含めメカに弱いので細かく教えてください。 私なりに調べて携帯動画変換君なるものでダウンロードしてきた2分程度の画像を処理してマイクロSDに入れましたが携帯での再生の仕方が分かりません(多分再生できないんだと思います)。携帯はソフトバンクの911SHを使っています。PC上ではSDカードに入れた動画は再生できますが変換が出来ていないのかサッパリわからなくお手上げ状態です。 メモリーカードのフォーマット後から携帯で動画再生するまでの手順を教えてください。面倒をお掛けしますが素人なので分かりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私も911SHを利用しています。 動画配信サイトからダウンロードしたファイルを「携帯動画変換君」で変換したのですよね? 変換後のファイルは「ファイル名.3gp」になってますか? なっていれば911SHでの再生は問題ないと思います。 ○SDカードの保存場所  指定されたフォルダに入れなければ再生できません。  「PRIVATE⇒MYFOLDER⇒My Items⇒Videos」  この順序でフォルダを開いていき、最後の「Videos」フォルダに入れればOKです。 ○911SHでの再生手順  「ムービー」で再生するのと、「データフォルダ」から再生するのと2通りあります。  ・「ムービー」   メニュー⇒メディアプレイヤー⇒ムービー⇒プレイリスト⇒メモリカード⇒全ムービー⇒再生したいファイルを選ぶ。  ・「データフォルダ」   メニュー⇒データフォルダ⇒「Y!」ボタンでSDカードに切り替える⇒ムービー⇒再生したいファイルを選ぶ。 確認してみてください。

質問者からのお礼

丁寧に分かりやすくい回答ありがとうございます。 ご指指導頂いた通りにやったのですが再生できません。携帯で明らかにデータまではたどり着けますが再生ができません。データとして存在しているだけって状態です。 動画変換君での画質等の変換は「QVGA標準画質15fpsモノラル」ってのでしましたが何か間違っていたら教えていただけます様お願いします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

↓補足です。 言い忘れてしまいました。kimidori99さんがやったように、「QVGA標準画質15fpsモノラル」でも全く問題ないです。

質問者からのお礼

設定が間違っていたようです。 設定の項目は触ったことが無かったのですがご指導通りにしたら再生できました。ありがとうございました。

• 回答No.2

ANo.1です。 SDカードへの保存方法が合っているようですので、やはり変換したファイル自体が問題のようですね。 「携帯動画変換君」の設定が間違っているのかもしれません。 設定は、『3GPPファイル、音声AAC形式一般設定』になっていますか? また、変換時は、『QVGA高画質15fpsモノラル』でも大丈夫ですし、 もう少し音質を上げたいのならば、『QVGA高画質15fpsステレオ』でも大丈夫です。 kimidori99さんが変換されたファイルは「ファイル名.3gp」になっていましたか? 変換の途中でエラーになったりしていませんか? エラーになってしまったかどうかは、携帯動画変換君の上で右クリック⇒ログウィンドウの表示を選択し、 ログウィンドウの中に赤く文字が反転されていないかで確認できます。