• ベストアンサー

ミニバンについて。(ユーザーの方お願いします)

こんにちは。4人家族(子供小1と1歳)なのですが、そろそろ車の買い換えを検討しています。今はセダン(アリスト)なのですが、子供のことを考えるとミニバンかな?ということで考え中です。妻も運転するのであまり大きすぎるのはNGです。総予算300万くらいでお薦めはありますか?今、イプサムかMPVあたりがどうかなぁって考え中です。あと、このクラスだと、2列目3列目が酔いやすいって話も聞くのですが、実際どうでしょう?話がバラケましたが、イプサム、MPVユーザーの方、GOODとNG教えて下さい。あと、お薦めもありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazmisa
  • ベストアンサー率27% (27/100)
回答No.5

イプサムの240i typeSに乗っています。MPVもさんざん色々な販売店で試乗しました。以前のMPVはトラックみたいな乗り心地だったけど、エンジンが変わって、3000ccはなかなか良くなったと思います。スライドドアも隣の車にドアアタックする心配がなくて良いと思います。パワースライドドアなので開閉も楽だし。しかし!それでもイプサムおすすめします。(ト○タの営業じゃありません^^;)なんてったって、これでもかってほどあらゆる所がきちんと植毛されてて(グローブボックスはもちろん)室内も高級感が桁違い!セダン顔負けの静粛さ、1.5トン以下にエスティマ・ハリヤーなどの重量級が使ってるのと同じ2400ccエンジンは力不足を感じさせないし、お買い得感はかなりあると思います。荷台の下にあるラゲージボックスも広くて使い勝手が良い。 ちなみに自分はバックモニター初体験だったんですけど、ぜったいおすすめ。車庫入れが楽すぎる・・・バックの感覚なんかお構いなしにバッチリはいる。ガイド(ハンドルと連動)がでるタイプじゃないと意味ないけど。 ちなみにスライドドアはドアアタックの心配はないけど、後部座席のドアの開閉は子供の飛び出しなど考えると、親がするべきではないでしょうか。勝手に乗り降りさせない。これも親の責任では、なんて思います。ですからスライドドアである必要はあまりないと思います。 ながながとすみません。参考になりました?

cosy-cosy
質問者

お礼

ですよね。kazmisaさんのおっしゃっていること分かります。やっぱりトヨタ車は内装がいいですよね。スライドドア・・・親の責任・・・。同感です。確かに、エンジンもあの2.4リッターなら十分だと思います。あと、リアシートの酔い具合はどうでしょうか?その当たりが一番気がかりではあります。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • marrin
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.7

 普段は軽で軽快派ですがイプサム(240)も運転します。ゆったりした車で、「走ってる!」感には乏しいので自分的には物足りないのですが、それは別のお話しですね…(笑)  内容については皆様が詳しく書かれていますが、 室内の居住性・高級感は同感です。風きりの音も少なく静かです。  吹雪の高速道路も体験しましたが、静かで 割に安定していて、車が原因での不安というのはなかったですね。    お子さんだと、この静かさやシートのゆったり感が、かえって緊張や退屈を招くのかもしれないな とは思います。揺れは、やはりガタガタと直接的ではなく ゆっくりGを感じる程度(と私には感じます)ので、酔い易い方もいらっしゃるのかな。  車体から想像するよりもずっと小回りがききます。 ゆったりした高級感、居住性、走り、など 求めることを決めると車種も決め易くなりますね。 試乗をご家族皆さんで体験されると一番よい意見が聞けると思います。

cosy-cosy
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、今度家族みんなで試乗してきます。乗りこごち・・・。今はアリストにダウンサス入れてるんですよ(笑)。子供もそっちに慣れてしまってますかねぇ(爆)。ご丁寧にありがとうございました。

  • 0327
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.6

私はMPV派です。走りと電動スライドドアが長所といえると思います。今度の2300ccとサスペンションのチューニングはマツダ車らしくしっかりしていていいものです。電動スライドドアは子供がいる方には、いいと思います。飛び出しの対策は中から開けられないようにすれば、解決します。運転席にスイッチがついているので、タクシーみたいに操作できます。駐車場など狭い所では隣の車にキズをつける心配ないので、オススメです。奥様の運転されるときは、オプションのバックモニターをつければ問題ないと思います。ガイドはないのですが、ガイドを信用しすぎてこすってしまったという話を聞いたことがあるので、別にいらないでしょう。高級感は、そこそこありますが、どうしても高級感を重視されるということでしたら、ごく平凡な高級感のイプサムの方がみなさんに支持されることと思います。最後に車に対しての価値観は、人によってバラバラですので、色々と実際に比べてみるといいと思います。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/express/mpv/index.asp
cosy-cosy
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりいいですよねぇ・・・。まぁ「百聞は一見にしかず」ですよね。まだ実車もみていないし試乗もしてませんので、早速日曜日に行ってきます。ありがとうございました。

  • bigwing
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

オーナーではありませんが参考と思ってください。 アリストを乗っていらっしゃるならば高級感を持った車が 良いと思われます。高級車に乗っていてランクを下げて 乗る場合は満足感がなくなります。 もちろん居住性などを考えての事です。 ちなみに私のお薦めはステップワゴンです。(高級感はありませんが) とにかく広いです。友達が乗っているのですが 酔いやすい人でも負担はあまり感じません(個人差はありますが) 今はカスタムカーも流行っているのでノーマルに飽きたら アフターパーツが豊富なので改造しても良いと思います。 参考になったかわかりませんがm(_)m

cosy-cosy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに5ナンバーとしては大きいし広いですよね。でも、あのスタイルがバスっぽくて(ユーザーの方すみません)・・・。ただ、維持費的なことを考えると、アリかもですよね。検討させていただきます。ありがとうございました。

  • lpine
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.3

私も新型エルグランド最高だと思います。中がめちゃくちゃ広い。最高だと思います。まさに後ろに乗る人のために考えられたといっても過言ではないです。運転席からも最高でした。ただ予算的にちょっと高めですが・・・。という事で、別案です。ガイアはどうでしょう?5ナンバーですが中は意外と広く感じました。とり回しも良いと思います。ただ、アリストから比べると乗り心地は悪くなるでしょうね。

cosy-cosy
質問者

お礼

5ナンバーですか。ストリームとステップワゴンに乗ったことがあるのですが、やはり、横幅がせまいなぁって感じました。妥協も必要なのでしょうけど、今のところ3ナンバーで考え中です。ありがとうございました。

  • mabdai
  • ベストアンサー率16% (21/128)
回答No.2

新型エルグランドのオーナーです。 大きすぎる!と思われるでしょうが乗ってみると意外にも死角が少なく、余計なでっぱりもありませんので非常に運転しやすいですよ。前は4駆だったのですが車内の広さに子供も大喜びです。まさに走るリビングルームといった感じです。今でのミニバンの酔いやすいイメージも全く感じない安定性に妻も大満足しています。今のところ本当にNGはありません。パネル一体化のナビを付けなければ300万ちょいで話しができるかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

cosy-cosy
質問者

お礼

エルグランドですかぁ。見た目大きいですよね。まぁあのクラスなら乗りこごちはいいんでしょうね。日産はノーマークでした(汗)。早速、カタログもらいに行ってきます。ありがとうございました。

回答No.1

私は友達の車でイプサムに乗りました。 cosy-cosyさんの言うとおり、2列目は少々傾きが激しいですね。 あまり酔わない私もさすがにこのときは酔いそうでした。

cosy-cosy
質問者

お礼

早速ありがとうございました。まだ試乗していなかったので分からなかったのですが、やはり、あのリアシートは酔いそうですかぁ・・・。ってなると、エスティマやアルファードになっちゃうんですよねぇ・・・。悩みどころです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニバン購入

    まだまだ先の話にはなると思うのですが、ミニバン購入を考えています。 6・7人(大人で)でそこそこ快適に乗れて、立体駐車場に入れる車がいいですね。 また普段は1人で乗ることが多いと思うので、1人でも様になるような車がいいですね。 候補になるのは、オデッセイ、プレサージュ、MPV、グランティス、新型イプサム(名前が変更されてマークX何とかになるみたいですが)といったとこでしょうか。他にもおすすめがあるなら、ぜひ教えてください。 以前レンタカーでオデッセイを乗ったことがあるのですが、3列目が床に収納されて、2列目をかなり下げることができ、快適な2列目だったのですが、他社はどうなのでしょう? オデッセイを乗ってみて気になったのは、Aピラーですね。慣れれば大丈夫でしょうが、怖かったですね。その点も他社について教えていただきたいです。

  • セダン VS ミニバン

    なぜミニバンが売れてセダンが売れていないのか不思議でしょうがありません。 同価格帯でのセダンとミニバンを比較した場合(半分は私の偏見もあるでしょうが) ミニバンのメリット 1.3列シートでたくさん人が乗れる 2.荷物がたくさん載せられる 3.室内が広い ミニバンのデメリット 1.重い 2.車高が高く走行時に不安定、立体駐車場にも入れない。 3.燃費が悪い 4.車内に入ってくる騒音が多い 5.シートなどの内装が安っぽい 6.走行性能(加速、コーナリング)が劣る と致命的なデメリットのほうが多いと思います。 しかも頻繁に5人以上の人を乗せる機会はあるとは思えませんし、セダンのトランクに入りきらないほどの荷物を載せる機会はまずないのではないでしょうか?(引越しくらい?) 子供が3人以上たり、両親と同居して毎週のように5人以上車に乗る機会がある人ならば分かるのですが。 ましてやほとんどのミニバンの3列目は大人がとても乗れないようなものも多いですし。 1年に数回程度、大人数で乗る機会があるのだったらレンタカーって手もあるし。 家がせまいのでせめて車だけでも・・・という気持ちもわからないでもないのですが。 過去の質問を見ると、 子供の部活の送迎の当番がある→みんなミニバン持ってるの? 子供を一人一列のせれば喧嘩しない→チャイルドシートつけてないの?おとなしく座らせないと危ないよ などつっこみどころが満載でいまいち納得できません。 ミニバンに乗っている方で反論がある方、セダン好きで同じような気持ちを持っている方、意見をいただけたらありがたいです。

  • 3列シートのミニバンの中古車

    3列シートのミニバンの中古車を探していますが(予算100万円ぐらい)候補として2代目MPVを考えていますがどうでしょうか? 2000cc、2500cc、2300cc、3000ccとありますがどれぐらい違いがありますか(新しい方がいいと思いますが)できれば4WDがよいのですが。又ほかにお薦めの車種があればお願いします。

  • よいミニバンは

    3人目の子供が生まれて、ミニバンへの買い替えを検討中です。駐車場が車の右側乗り降りなので、出来れば両側スライドドアが便利です。現行車種でお勧めは何でしょうか。車体本体価格で200万チョッとなら、手持ちのアコードワゴンの下取りを含めて手が届きそうなのですが。

  • 車を買い換えたいのですが・・・?

    現在、平成7年に買ったフォルックスワーゲンのヴェントに乗っています。9年乗りましたが、次回の12月の車検を前の買い替えを検討中です。買い換えるなら次は国産!出来ればトヨタ車のセダンと思っていますが、気に入った車は高額(アリスト)で、手が出ません!アリストも来年の夏にフルモデルチェンジするらしいし・・・家族の事を考えると、ワゴンかワンボックスがいいのですが・・・?価格は車両本体300万程度が理想です。この11月にMARK(2)がフルモデルチェンジする事も聞きましたが、何か耳寄りな情報、お勧めの車をセダン、ワンボックス、ミニバンなど、タイプ別に教えてください(イプサムのモデルチェンジの予定はないのかしら?現行モデルはいつ出たの?)というわけで、宜しくお願いします。

  • 長距離ドライブに適しているのはセダンorミニバン

    年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。 また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。 そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。 家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。 現在はエスティマに乗っているのですが、9年目に入り、買い換えを検討しています。 検討している車はセダン(クラウン)かミニバン(ヴェルファイア)を考えています。ともに 3500CCを考えています。予算はすべて込みで500万までです。 ここでの書き込みを見ていると、セダンが楽だという意見とミニバンが楽だという意見があるように思えます。 先日、知り合いのトヨタから連絡があり、新古車のヴェルファイアを紹介してもらったのですが、まだ保留にしています。 私のような使い方の場合、どちらがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • ミニバン選び

    ミニバンを探しています。アドバイスをお願いします。 現在所有はフルチェン前の2000年式ステップワゴン(2列目左が補助席)。 家族は4人で、座席配列は、1列目(私、子供6歳)と3列目(かみさん、子供4歳)です。2列目は普段は人は乗らず、物置き場所になっています。 子供の安全のため、出入り口は主に2列目スライドドアになっています。 1列目と3列目の乗員は、手持ち荷物を2列目座席に置けるし、3列目後ろに置いている荷物はかみさんに取ってもらえるので、使い勝手は悪くないし、車内は広々と使っており、良い選択だったと思っています。 しかし、ここに来て、買い替えの虫が騒いでいます。2人の子供の安全確保のため、左リアドアが出入りのメーンにするつもりです。 さて、条件ですが、 (1)3列座席のスライドドアのミニバンであること。 (2)1列シートはウォークスルーできること。 (3)2列シートは、ロングスライドできて、2列目にかみさんが座っても、1列目に座る子供がかみさんの前を通ってリアドアから出られること。 (4)3列目シートは床下収納。(2列目のロングスライド&深いリクライニングのためには必要) (5)安全対策のため、サイドカーテンエアバッグは必須です。 今のところ、候補は現行エスティマの8人乗りですが、まだカタログでしか見たことがありません。 三菱D:5は、2列目のスライド量が少ないのと、3列目を収納すると2列目がリクライニングできないのが残念!です。 予算は350万円くらいは出せると思います。みなさんのご意見を体験を教えていただきたいと思います。

  • チャイルドーシート二つ・・・6人家族向けミニバン

    赤ちゃんが生まれてチャイルドシートを必要な子供が二人になりました、そして上に中学生のおにいちゃんがふたりいます。主人、私を入れると6人家族でステップワゴンに乗ってますがかなり不便を感じています(片側スライドドア)今は二列目右に長女、3列目に長男、次男、二列目真ん中に私が次女を抱っこ(まだ生後1ヶ月なので)して乗っています。もうすぐ次女もチャイルドシートを使用しようと思っているのですが、片側スライドドアなのでシートアレンジ的に二列目にチャイルドシート二つはつけれず・・・次女のは助手席につけたとしても長女を乗せるのが奥に乗り込んでなので大変・・・。なので車の買い替えを考えています。 我が家の状況でミニバン系で乗りやすい車・・おすすめがあればアドバイスお願いしたいです。二列目の真ん中がウォークスルーがいいのかステップワゴンのように左の補助シートから乗り込むのがいいのか・・・

  • ミニバン or スポーツセダン

    知り合いが車を買い換えようと思います。35歳で 子供が二人います。本人は出来ればアテンザなど スポーツセダンがいいそうです。百歩譲って ステーションワゴンなら許せるそうです。本人 いわくドライビングプレジャーは捨て難いそうです。 4人なら十分広いし問題ないと。 一方家族はミニバンがいいそうです。オデッセイなど 3列シートがいいそうです。どっちがいいんでしょう? 楽しみを捨てて家族奉仕に徹するかあくまでも 趣味に走るのか。ちなみにウィッシュなど5ナンバー 3列シートは中途半端で双方気に入らないみたい です。

  • 初期のイプサムに似ている車はありますか?

    初期のイプサムを購入し、とても気に入って10年以上乗り続けてきました。しかし、走行距離が既に10万キロを越えてしまい、あちこちガタがきているので買い替えを検討しています。現行のイプサムは3ナンバーでちょっと無理かなぁと…トヨタ車に限らず、初期イプサムに似ている5ナンバーのミニバンはありますでしょうか?特に重視する点は ◎ 荷物がイプサム並に積める(現状2列シートで使っています)です。 ちなみに車検が8月なのであせってます。恥ずかしながら、車に関する知識が全く無いので、よろしくお願い致します。