• ベストアンサー

ミニバンについて。(ユーザーの方お願いします)

こんにちは。4人家族(子供小1と1歳)なのですが、そろそろ車の買い換えを検討しています。今はセダン(アリスト)なのですが、子供のことを考えるとミニバンかな?ということで考え中です。妻も運転するのであまり大きすぎるのはNGです。総予算300万くらいでお薦めはありますか?今、イプサムかMPVあたりがどうかなぁって考え中です。あと、このクラスだと、2列目3列目が酔いやすいって話も聞くのですが、実際どうでしょう?話がバラケましたが、イプサム、MPVユーザーの方、GOODとNG教えて下さい。あと、お薦めもありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazmisa
回答No.5

イプサムの240i typeSに乗っています。MPVもさんざん色々な販売店で試乗しました。以前のMPVはトラックみたいな乗り心地だったけど、エンジンが変わって、3000ccはなかなか良くなったと思います。スライドドアも隣の車にドアアタックする心配がなくて良いと思います。パワースライドドアなので開閉も楽だし。しかし!それでもイプサムおすすめします。(ト○タの営業じゃありません^^;)なんてったって、これでもかってほどあらゆる所がきちんと植毛されてて(グローブボックスはもちろん)室内も高級感が桁違い!セダン顔負けの静粛さ、1.5トン以下にエスティマ・ハリヤーなどの重量級が使ってるのと同じ2400ccエンジンは力不足を感じさせないし、お買い得感はかなりあると思います。荷台の下にあるラゲージボックスも広くて使い勝手が良い。 ちなみに自分はバックモニター初体験だったんですけど、ぜったいおすすめ。車庫入れが楽すぎる・・・バックの感覚なんかお構いなしにバッチリはいる。ガイド(ハンドルと連動)がでるタイプじゃないと意味ないけど。 ちなみにスライドドアはドアアタックの心配はないけど、後部座席のドアの開閉は子供の飛び出しなど考えると、親がするべきではないでしょうか。勝手に乗り降りさせない。これも親の責任では、なんて思います。ですからスライドドアである必要はあまりないと思います。 ながながとすみません。参考になりました?

cosy-cosy
質問者

お礼

ですよね。kazmisaさんのおっしゃっていること分かります。やっぱりトヨタ車は内装がいいですよね。スライドドア・・・親の責任・・・。同感です。確かに、エンジンもあの2.4リッターなら十分だと思います。あと、リアシートの酔い具合はどうでしょうか?その当たりが一番気がかりではあります。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• marrin
回答No.7

普段は軽で軽快派ですがイプサム(240)も運転します。ゆったりした車で、「走ってる!」感には乏しいので自分的には物足りないのですが、それは別のお話しですね…(笑)  内容については皆様が詳しく書かれていますが、 室内の居住性・高級感は同感です。風きりの音も少なく静かです。  吹雪の高速道路も体験しましたが、静かで 割に安定していて、車が原因での不安というのはなかったですね。    お子さんだと、この静かさやシートのゆったり感が、かえって緊張や退屈を招くのかもしれないな とは思います。揺れは、やはりガタガタと直接的ではなく ゆっくりGを感じる程度(と私には感じます)ので、酔い易い方もいらっしゃるのかな。  車体から想像するよりもずっと小回りがききます。 ゆったりした高級感、居住性、走り、など 求めることを決めると車種も決め易くなりますね。 試乗をご家族皆さんで体験されると一番よい意見が聞けると思います。

cosy-cosy
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、今度家族みんなで試乗してきます。乗りこごち・・・。今はアリストにダウンサス入れてるんですよ(笑)。子供もそっちに慣れてしまってますかねぇ(爆)。ご丁寧にありがとうございました。

• 0327
回答No.6

私はMPV派です。走りと電動スライドドアが長所といえると思います。今度の2300ccとサスペンションのチューニングはマツダ車らしくしっかりしていていいものです。電動スライドドアは子供がいる方には、いいと思います。飛び出しの対策は中から開けられないようにすれば、解決します。運転席にスイッチがついているので、タクシーみたいに操作できます。駐車場など狭い所では隣の車にキズをつける心配ないので、オススメです。奥様の運転されるときは、オプションのバックモニターをつければ問題ないと思います。ガイドはないのですが、ガイドを信用しすぎてこすってしまったという話を聞いたことがあるので、別にいらないでしょう。高級感は、そこそこありますが、どうしても高級感を重視されるということでしたら、ごく平凡な高級感のイプサムの方がみなさんに支持されることと思います。最後に車に対しての価値観は、人によってバラバラですので、色々と実際に比べてみるといいと思います。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/express/mpv/index.asp
cosy-cosy
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりいいですよねぇ・・・。まぁ「百聞は一見にしかず」ですよね。まだ実車もみていないし試乗もしてませんので、早速日曜日に行ってきます。ありがとうございました。

• bigwing
回答No.4

オーナーではありませんが参考と思ってください。 アリストを乗っていらっしゃるならば高級感を持った車が 良いと思われます。高級車に乗っていてランクを下げて 乗る場合は満足感がなくなります。 もちろん居住性などを考えての事です。 ちなみに私のお薦めはステップワゴンです。(高級感はありませんが) とにかく広いです。友達が乗っているのですが 酔いやすい人でも負担はあまり感じません(個人差はありますが) 今はカスタムカーも流行っているのでノーマルに飽きたら アフターパーツが豊富なので改造しても良いと思います。 参考になったかわかりませんがm(_)m

cosy-cosy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに5ナンバーとしては大きいし広いですよね。でも、あのスタイルがバスっぽくて(ユーザーの方すみません)・・・。ただ、維持費的なことを考えると、アリかもですよね。検討させていただきます。ありがとうございました。

• lpine
回答No.3

私も新型エルグランド最高だと思います。中がめちゃくちゃ広い。最高だと思います。まさに後ろに乗る人のために考えられたといっても過言ではないです。運転席からも最高でした。ただ予算的にちょっと高めですが・・・。という事で、別案です。ガイアはどうでしょう?5ナンバーですが中は意外と広く感じました。とり回しも良いと思います。ただ、アリストから比べると乗り心地は悪くなるでしょうね。

cosy-cosy
質問者

お礼

5ナンバーですか。ストリームとステップワゴンに乗ったことがあるのですが、やはり、横幅がせまいなぁって感じました。妥協も必要なのでしょうけど、今のところ3ナンバーで考え中です。ありがとうございました。

• mabdai
回答No.2

新型エルグランドのオーナーです。 大きすぎる!と思われるでしょうが乗ってみると意外にも死角が少なく、余計なでっぱりもありませんので非常に運転しやすいですよ。前は4駆だったのですが車内の広さに子供も大喜びです。まさに走るリビングルームといった感じです。今でのミニバンの酔いやすいイメージも全く感じない安定性に妻も大満足しています。今のところ本当にNGはありません。パネル一体化のナビを付けなければ300万ちょいで話しができるかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

cosy-cosy
質問者

お礼

エルグランドですかぁ。見た目大きいですよね。まぁあのクラスなら乗りこごちはいいんでしょうね。日産はノーマークでした(汗)。早速、カタログもらいに行ってきます。ありがとうございました。

回答No.1

私は友達の車でイプサムに乗りました。 cosy-cosyさんの言うとおり、2列目は少々傾きが激しいですね。 あまり酔わない私もさすがにこのときは酔いそうでした。

cosy-cosy
質問者

お礼

早速ありがとうございました。まだ試乗していなかったので分からなかったのですが、やはり、あのリアシートは酔いそうですかぁ・・・。ってなると、エスティマやアルファードになっちゃうんですよねぇ・・・。悩みどころです。ありがとうございました。