• 締切済み

車を買い換えたいのですが・・・?

現在、平成7年に買ったフォルックスワーゲンのヴェントに乗っています。9年乗りましたが、次回の12月の車検を前の買い替えを検討中です。買い換えるなら次は国産!出来ればトヨタ車のセダンと思っていますが、気に入った車は高額(アリスト)で、手が出ません!アリストも来年の夏にフルモデルチェンジするらしいし・・・家族の事を考えると、ワゴンかワンボックスがいいのですが・・・?価格は車両本体300万程度が理想です。この11月にMARK(2)がフルモデルチェンジする事も聞きましたが、何か耳寄りな情報、お勧めの車をセダン、ワンボックス、ミニバンなど、タイプ別に教えてください(イプサムのモデルチェンジの予定はないのかしら?現行モデルはいつ出たの?)というわけで、宜しくお願いします。

みんなの回答

• 007OMEGA
回答No.6

では、簡単では御座いますがご案内させていただきます。  ちなみに、アリスとはFMCと同時にレクサスブランドに移行し車名も変わるそうです(多分GS400)ボディ形状もプリウスのようにクーペになるらしいですね。  セダン・・・広々ならカムリ、上品ならウィンダムやティアナ、間を取ってプレミオやアコードという手も。  ワンボックス・・・老舗のハイエース(現行タイプはバンのみ)中古ならばデリカスターワゴンなど。  ミニバン・・・ベストなのはアルファード、走りならMPV、優雅にベンツ・ビアノなんてのもありです。  簡単にご案内させていただきましたが、参考の一つにでもなればよいと思います。ちなみにイプサムは2001年5月に発売、時期モデルの予定はないようです・・・イギリス製中型セダンのアベンシスがベースなので同時期にモデルチェンジするかもしれませんね。ではぴったりの一台が見つかります様に・・・GOOD LUCK!

green_mail
質問者

お礼

ありがとうございます。カムリの広さは魅力的ですね。私は好きなのですが、周りの反応が今ひとつだったり、余り市場に出ていないからか、情報も少なく、価格もちょっとお高めかな?という気がして買う決断に至っていません。アリストはアメリカで発表された時の画像がネットで出ていたので見ました。見慣れているせいか、今のアリストのデザインが私は好きです。イプサムはまだモデルチェンジが無いのですね。イプサムがスライドドアならいいのに・・・と思っていたら、ガイアの後継でアイシスがスライドドアで発表になるとか?今日かな?楽しみです。今が2000CCなので、2500CCクラス位に買い換えたかったのですが、アイシスのデザインが気に入れば、価格もまあまあの様なので、第一候補になりそうです。

回答No.5

NO2でアドバイスをさせて頂いた者です。 プレサージュのいい所をこの前書き忘れていたので2つ書き加えておきますね。 プレサージュは低床フロアなのでお子さん、お年寄りの方でも乗り降りしやすいと思います。 またサイドミラーにカメラが付いてて、それで車の側面を見ることが出来るという便利な機能が付いているので運転に自信が無い方でも運転しやすいでしょうし、扱いやすいと思います。

• M111
回答No.4

現行イプサムは2001年5月デビュー、その後2003年10月にマイナーチェンジしているようです(詳細わかりませんが、一応型番も変わっていますし)。 前モデル(初代)が1996年5月デビュー、その後丸5年でモデルチェンジです。最近の傾向からいくと、それより長くなることはあっても短くはならないでしょう。マイナーくらいならあるかもしれませんが、フルモデルチェンジは当分なさそうです。 お勧めについては、どのような希望・条件なのかわかりませんので、無難な線で。メーカー混在で2車種ずつ列挙すると、300万±50万程度で、セダンではプログレ・アコード、クーペでフェアレディZ・RX-8、SUVでハリヤー・ムラーノ、ワゴンでカルディナ・レガシー、ミニバン・ワンボックスでエスティマ・オデッセイ、といったところでしょうか。

green_mail
質問者

お礼

ありがとうございます。今乗っている車が2000CCなので、それ以上~2500CCクラス、FFでいいと思っています。その他は特に、希望はありませんが、ナビは付いていた方がいいです。イプサムのモデルチェンジの予定は無さそうですね・・・。エスティマも余り変わってないような気がするのですが、モデルチェンジとかないんでしょうかね?ワゴンではレガシーやステージアのデザインが好きです。でも、スバルや日産の車に詳しい人が周りに居なくて、販売店にも行った事がありません。トヨタ車以外の車も見てみようと思います。

• daina_man
回答No.3

トヨタのワゴンならアベンシスはどうでしょう? 価格帯はご希望くらいだと思います。僕はデザイン的にも気に入っています。

green_mail
質問者

お礼

ありがとうございました。アベンシスは販売店で見ました。印象は今ひとつ・・・といったところでした。ごめんなさい。トヨタに拘らず、見てみるのもいいかもしれませんね。

回答No.2

私のお勧めの車は セダン・・・スカイライン ワンボックス・・・セレナ ミニバン・・・プレサージュ スカイラインはマーク(2)に比べてパワーもあり走りもいい感じだと思います。 セレナは両側スライドドアーなので乗り降りも楽ですし、使い勝手も良いと思います。またFMCが近いので今の時期でしたら大幅値引きで割安な購入が出来ると思います。 プレサージュはセレナ同様両側スライドドアーを採用しているのですが、リモコンオートスライドドアーという装備も付いててセレナよりもさらに使い勝手はいいですよ。 またご家族が少なければキューブキュービックみたいなミニバンの小さいやつでも十分だと思います。 イプサムの現行モデルは確か13年に出たと記憶してます。雑誌等を見ていますが近々モデルチェンジされるという情報は無いですね。

green_mail
質問者

お礼

日産の車がお勧めなのですね?(^^)トヨタ車に拘っていたので、プレサージュやセレナは名前しか知りませんでした。HPで少しだけスペック等をチェックしましたが、価格や排気量等、希望をクリアしています。もう少し、調べてみようと思います。日産車で唯一、気になっていたのはステージアです。デザインが好きです。“食わず嫌い”でもいけないので、一度、日産の販売店にも出掛けてみようと思います。ありがとうございました。

• disease
回答No.1

もう車雑誌などではマーク2の画像が出ています。 新型が気に入れば、それを買えばいいと思います。 また、旧型ならフルモデルチェンジ前なので安く買えるでしょう。 新型マーク2は最低でも2500ccなので現行型より格上の車になるようです。 あと6つ目ライトのデザインになります。 セダンならやはりマーク2は、あの格であの値段はお得だと思います。

green_mail
質問者

お礼

今の車のトランクがめちゃ広なので、現行のマーク2のトランクの狭さにはがっかりでした。(だったら、ワゴンにすればいいんですけど・・・)でも、新型マーク2は気になるので、雑誌を見て、研究してみようと思います。ありがとうございました。