• 締切済み

車を買い換えたいのですが・・・?

現在、平成7年に買ったフォルックスワーゲンのヴェントに乗っています。9年乗りましたが、次回の12月の車検を前の買い替えを検討中です。買い換えるなら次は国産!出来ればトヨタ車のセダンと思っていますが、気に入った車は高額(アリスト)で、手が出ません!アリストも来年の夏にフルモデルチェンジするらしいし・・・家族の事を考えると、ワゴンかワンボックスがいいのですが・・・?価格は車両本体300万程度が理想です。この11月にMARK(2)がフルモデルチェンジする事も聞きましたが、何か耳寄りな情報、お勧めの車をセダン、ワンボックス、ミニバンなど、タイプ別に教えてください(イプサムのモデルチェンジの予定はないのかしら?現行モデルはいつ出たの?)というわけで、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 007OMEGA
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

では、簡単では御座いますがご案内させていただきます。  ちなみに、アリスとはFMCと同時にレクサスブランドに移行し車名も変わるそうです(多分GS400)ボディ形状もプリウスのようにクーペになるらしいですね。  セダン・・・広々ならカムリ、上品ならウィンダムやティアナ、間を取ってプレミオやアコードという手も。  ワンボックス・・・老舗のハイエース(現行タイプはバンのみ)中古ならばデリカスターワゴンなど。  ミニバン・・・ベストなのはアルファード、走りならMPV、優雅にベンツ・ビアノなんてのもありです。  簡単にご案内させていただきましたが、参考の一つにでもなればよいと思います。ちなみにイプサムは2001年5月に発売、時期モデルの予定はないようです・・・イギリス製中型セダンのアベンシスがベースなので同時期にモデルチェンジするかもしれませんね。ではぴったりの一台が見つかります様に・・・GOOD LUCK!

green_mail
質問者

お礼

ありがとうございます。カムリの広さは魅力的ですね。私は好きなのですが、周りの反応が今ひとつだったり、余り市場に出ていないからか、情報も少なく、価格もちょっとお高めかな?という気がして買う決断に至っていません。アリストはアメリカで発表された時の画像がネットで出ていたので見ました。見慣れているせいか、今のアリストのデザインが私は好きです。イプサムはまだモデルチェンジが無いのですね。イプサムがスライドドアならいいのに・・・と思っていたら、ガイアの後継でアイシスがスライドドアで発表になるとか?今日かな?楽しみです。今が2000CCなので、2500CCクラス位に買い換えたかったのですが、アイシスのデザインが気に入れば、価格もまあまあの様なので、第一候補になりそうです。

回答No.5

NO2でアドバイスをさせて頂いた者です。 プレサージュのいい所をこの前書き忘れていたので2つ書き加えておきますね。 プレサージュは低床フロアなのでお子さん、お年寄りの方でも乗り降りしやすいと思います。 またサイドミラーにカメラが付いてて、それで車の側面を見ることが出来るという便利な機能が付いているので運転に自信が無い方でも運転しやすいでしょうし、扱いやすいと思います。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.4

現行イプサムは2001年5月デビュー、その後2003年10月にマイナーチェンジしているようです(詳細わかりませんが、一応型番も変わっていますし)。 前モデル(初代)が1996年5月デビュー、その後丸5年でモデルチェンジです。最近の傾向からいくと、それより長くなることはあっても短くはならないでしょう。マイナーくらいならあるかもしれませんが、フルモデルチェンジは当分なさそうです。 お勧めについては、どのような希望・条件なのかわかりませんので、無難な線で。メーカー混在で2車種ずつ列挙すると、300万±50万程度で、セダンではプログレ・アコード、クーペでフェアレディZ・RX-8、SUVでハリヤー・ムラーノ、ワゴンでカルディナ・レガシー、ミニバン・ワンボックスでエスティマ・オデッセイ、といったところでしょうか。

green_mail
質問者

お礼

ありがとうございます。今乗っている車が2000CCなので、それ以上~2500CCクラス、FFでいいと思っています。その他は特に、希望はありませんが、ナビは付いていた方がいいです。イプサムのモデルチェンジの予定は無さそうですね・・・。エスティマも余り変わってないような気がするのですが、モデルチェンジとかないんでしょうかね?ワゴンではレガシーやステージアのデザインが好きです。でも、スバルや日産の車に詳しい人が周りに居なくて、販売店にも行った事がありません。トヨタ車以外の車も見てみようと思います。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.3

トヨタのワゴンならアベンシスはどうでしょう? 価格帯はご希望くらいだと思います。僕はデザイン的にも気に入っています。

green_mail
質問者

お礼

ありがとうございました。アベンシスは販売店で見ました。印象は今ひとつ・・・といったところでした。ごめんなさい。トヨタに拘らず、見てみるのもいいかもしれませんね。

回答No.2

私のお勧めの車は セダン・・・スカイライン ワンボックス・・・セレナ ミニバン・・・プレサージュ スカイラインはマーク(2)に比べてパワーもあり走りもいい感じだと思います。 セレナは両側スライドドアーなので乗り降りも楽ですし、使い勝手も良いと思います。またFMCが近いので今の時期でしたら大幅値引きで割安な購入が出来ると思います。 プレサージュはセレナ同様両側スライドドアーを採用しているのですが、リモコンオートスライドドアーという装備も付いててセレナよりもさらに使い勝手はいいですよ。 またご家族が少なければキューブキュービックみたいなミニバンの小さいやつでも十分だと思います。 イプサムの現行モデルは確か13年に出たと記憶してます。雑誌等を見ていますが近々モデルチェンジされるという情報は無いですね。

green_mail
質問者

お礼

日産の車がお勧めなのですね?(^^)トヨタ車に拘っていたので、プレサージュやセレナは名前しか知りませんでした。HPで少しだけスペック等をチェックしましたが、価格や排気量等、希望をクリアしています。もう少し、調べてみようと思います。日産車で唯一、気になっていたのはステージアです。デザインが好きです。“食わず嫌い”でもいけないので、一度、日産の販売店にも出掛けてみようと思います。ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

もう車雑誌などではマーク2の画像が出ています。 新型が気に入れば、それを買えばいいと思います。 また、旧型ならフルモデルチェンジ前なので安く買えるでしょう。 新型マーク2は最低でも2500ccなので現行型より格上の車になるようです。 あと6つ目ライトのデザインになります。 セダンならやはりマーク2は、あの格であの値段はお得だと思います。

green_mail
質問者

お礼

今の車のトランクがめちゃ広なので、現行のマーク2のトランクの狭さにはがっかりでした。(だったら、ワゴンにすればいいんですけど・・・)でも、新型マーク2は気になるので、雑誌を見て、研究してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メルセデス・ベンツのモデルチェンジ

    初めて、投稿します、 今月の16日が納車なのですが、雑誌によると Eシリーズのセダンが、来年3月頃、フルモデルチェンジになり、2003年にEワゴンもフルモデルチェンジと書いてありました。今回は、Eワゴンを購入したのですが、モデルチェンジがあるって、ディーラーのセールスは、しってるのでしょうか? もし、知ってるとしても、やはり、そのことについては、ユーザーには、言わないのがあたりまえなのでか? あと、10日で納車ですが、キャンセルしたいぐらいです。しかし、モデルチェンジしたのを見てないので、スタイリングについては、なんともいえないのですが。どなたか、詳しい方おられませんか? 宜しくお願いします

  • 彼女の車はなにがいいかな?・・・

    彼女が車の購入を予定してます。車の事はあまりわからないから何がいいか考えておいてといわれました。31歳 都内在住 予算400万 この条件で何がお勧めでしょうか。国産 外車問わずです。セダン ミニバン 軽 以外でお願いします。

  • 好きな車のジャンルは?

    ミニバンが車の主流になってけっこうたちますね。 まだまだ、ミニバンブームは続きそうです。 昔は、セダンが主流でしたね。 私が若い頃は、若者はこぞって、クーペタイプの車に乗ったものです。 今の若い者は、最初からミニバンに乗る人が多いですね。 街の様子から行くと、ミニバンが圧倒的でステーションワゴンやSUVと続き、セダン、クーペは少数派だと思います。 皆さんは、どのジャンルの車に乗っていますか? または、乗りたいですか? 私は、独身時代はずっとクーペタイプでした。 結婚してからは、セダンです。 ミニバンは、どうも好きになれません。

  • 車の種類について

    車の種類について 車のボディータイプって、おもにセダンかワゴンの2種類に大別することができるのですか? ハッチバックはトランクのドアの様式のことで、SUVやミニバンはワゴンのカテゴリーだと思っています。 コンパクトカーも突き詰めるとセダンとワゴンに。 この認識って間違ってますか??

  • 車のことで諸々教えてください。

    1.まず車の部分名称を教えて欲しいのですが、セダンでいうとリアガラスとリアサイドガラスの間の、ルーフの後ろ側の支柱になる部分は何と言いますか? 2.では国産のワゴンで、1の部分が外観上あるように見える車種としてはクオリス、アルデオ、アコードワゴン、セフィーロワゴンなど、逆にないように見えるのはステージア、ウイングロード、ディアマンテワゴンなどだと思っています。では、外車で、1の部分が外観上あるように見える代表的な車種は何ですか? 3.言葉の定義を教えていただきたいのですが。 ・バン(アルトに、見た目は同じなのにカタログ上バンタイプとセダンタイプがあって・・・) ・ワゴン(ハイエースをワゴンと言うそうですが・・・) ・ミニバン(MPVからアルファードまでミニバンと言っていいのでしょうか。サクシードシードやプロボックスにワゴンとバンがあるのですが・・・) ・ハードトップ ・グランツーリスモ(単にかっこいい愛称というだけではなく、規格上の意味とかありますか?)

  • 買い替え時期

    こんばんは。宜しくお願い致します。 現在、MB C240のセダンに乗っており、ステーションワゴンに買い替え予定です。MBのCクラスのフルモデルチェンジの情報が入って来たのですが 買い替えは待つべきでしょうか? セダンが発売される時期は夏か?秋とか・・・・? まだ、ステーションワゴンの発売時期はわかっていません。 モデルチェンジがわかりながら 今、販売されてる車を購入するべきか? それとも、来年になるかもわからない新車を購入する方が いいのか?? 悩んでおります。 お教え頂きたいと思っております。どうか、宜しくお願い致します。

  • ドレスアップセダンからRV(SUV)に乗り換え・・・

    今、トヨタアリストに乗っています。ローダウンや18インチのAWなど、ちょこちょこいじってあるのですが、小さい子供(5才・2才)もいますので、そろそろ、ワゴンとかワンボックスとかにしようかなって悩んでいます。何故か・・・。やはり、パワーのあるかっこいい車がいいんです!でも、荷物乗らない。乗りこごち悪いと悪評が。100歩譲ってハリヤーかクルーガーVってとこなんですが。このように、セダンからRVやワンボックスに乗り換えられた方の、『良かった』『悪かった』をお聞かせ頂きたいのですが。よろしくお願いします。

  • 次期マークxはいつ?

    お世話になってます。norvascです。 最近マークxの特別仕様車の魅力にはまり、購入を考えています。 ただ、どうしても付きまとうはモデルチェンジですよね。 そこで次期マークxのフルモデルチェンジの情報を お持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 (ミニバンのようなツィーオ?自信無いですが… ではなくセダンの方で お願いします(__)

  • 国産セダンに乗る人に皆さんはどういうイメージを御持ちでしょうか?

    国産セダンに乗る人に皆さんはどういうイメージを御持ちでしょうか? 私は国産セダンが大好きで、特にアリストが好きです。まだ高校生で免許は持っていません。友達と免許を取ったらどんなクルマを買うか話していて、「アリストがいい。」と言ったら「あれはバカが乗るクルマだろう?」と言われ口論になってしまいました。確かに国産セダンに乗っていてマナーが悪い運転はよく見たことがあります。でも、頭ごなしにバカと決め付けられるのは心外です。みなさんはどう思いますでしょうか?

  • 車 購入について 安定性・乗り心地

    こんばんは。 この度、車の購入を考えています。今まで5台の車を乗ってきましたが走りや馬力を重視しており乗り心地・安定性は二の次でした。しかし、この度結婚をして二人で乗ることを考え、乗り心地の良い安定性のある車を探しております。恥ずかしながら、スポーツタイプの車でしたら詳しいのですが、乗り心地・安定性を求める車となると知識がありません。高級車(セル汐、ソアラ、アリスト)など高級車を買うお金はありません。外車(ワーゲン、アウディー)も考えたのですが故障しやすいというし。何か国産車で乗り心地・安定性でよい車はありますか? 1、トヨタ・ホンダ・スバル希望 2、ワゴン・セダン・ワンボックス・小型車可 3、新車・中古車含めて こんなの自分で乗って調べろと思われるかもしれませんが土日も仕事がある日もあり多忙のため皆さんの知恵をお借りしたと思い質問しました。よろしくお願いします。