• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ミニバン選び

ミニバンを探しています。アドバイスをお願いします。 現在所有はフルチェン前の2000年式ステップワゴン(2列目左が補助席)。 家族は4人で、座席配列は、1列目(私、子供6歳)と3列目(かみさん、子供4歳)です。2列目は普段は人は乗らず、物置き場所になっています。 子供の安全のため、出入り口は主に2列目スライドドアになっています。 1列目と3列目の乗員は、手持ち荷物を2列目座席に置けるし、3列目後ろに置いている荷物はかみさんに取ってもらえるので、使い勝手は悪くないし、車内は広々と使っており、良い選択だったと思っています。 しかし、ここに来て、買い替えの虫が騒いでいます。2人の子供の安全確保のため、左リアドアが出入りのメーンにするつもりです。 さて、条件ですが、 (1)3列座席のスライドドアのミニバンであること。 (2)1列シートはウォークスルーできること。 (3)2列シートは、ロングスライドできて、2列目にかみさんが座っても、1列目に座る子供がかみさんの前を通ってリアドアから出られること。 (4)3列目シートは床下収納。(2列目のロングスライド&深いリクライニングのためには必要) (5)安全対策のため、サイドカーテンエアバッグは必須です。 今のところ、候補は現行エスティマの8人乗りですが、まだカタログでしか見たことがありません。 三菱D:5は、2列目のスライド量が少ないのと、3列目を収納すると2列目がリクライニングできないのが残念!です。 予算は350万円くらいは出せると思います。みなさんのご意見を体験を教えていただきたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1125
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

先月にMPVが納車になった者です。ステップワゴンの1つ上のクラスでお考えのようなので、参考までに。 該当するのはエスティマ、MPV、デリカD5、プレサージュあたりと思います。私はこの4車種全部試乗しましたが残ったのはエスティマとMPVでした。 1.プレサージュはモデル末期で買ってもすぐ型遅れになるのでパス。 2.デリカはシートは良かったですが、サードシートがやはり跳ね上げでマイナス、2列目キャプテテンシートが無い、エンジン音が加速時に2列目との会話ができないくらいうるさくなる、値引きが渋いのでパス 3.MPVは走りがいい。シートがいい(デリカの方がいいが)。でも2列目のオプションのオットマンは大人が使うと1列目のシートに足があたるため子供用。燃費がエスティマより若干悪そう。 4.3列目収納時の2列目の広さは他車ではありえない。(これはすごく魅力でした)でもシートは悪くは無いが他車と比べるとイマイチ、特に3列目は床下収納のデメリットでとても長距離は座れません。 うちは3と4で迷いに迷って外観と走りと3列目を考えMPVにしましたが、床下収納とロングスライドならエスティマしかないですね。D5はキャプテンシートが無いのが・・・ 2列目はベンチタイプよりキャプテンを強くお勧めします。ちなみにMPVは苦しいですがベンチタイプにも変形できます。 あと私も子供は2列目がいいと思います、事故の時は前か後ろをぶつけることが多いので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、ありがとうございました。 3月の決算期を過ぎてしまいましたが、エスティマ、D5、新型ノアボクシーで悩んでいます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

その予算でしたらエスティマまえますね.8人ではなく,7人乗りをお薦めします.二列目から3列目に行きやすいです.中の広さは十分あります.値引きは34万円位と出ていますがもっと頑張ります.  http://www.junku.com/  http://www.miraisoken.co.jp/  http://www.aos.ne.jp/visitor/newcar/car_expense.html  http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotoku.html#  http://www.carsensor.net/E_chishiki/cost/p01.html       http://www.pierre-web.com/purchase/index.shtml http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/ESTIMA/latest/overview.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)

1列目に子供?  エアバックが作動したらシートベルトしてても危ないですよ 2列目に荷物?  荷物はちゃんと固定していますか?置いてるだけなら中で暴れるので危ないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!