• ベストアンサー

先日、面接がうまくできず、落ち込み気味です

先日、面接を受けてきました。 緊張しすぎて しどろもどろ 声もしゃべり方も 普段の自分と違い、なんか暗い感じに。。。(><) こんなハズじゃなかったのに。 聞かれた質問に対して3問くらい途中から話が出てこなくなり 面接官から『・・・もういいです』と、打ち切られるシマツ。 他の受験生は私よりはスラスラ言葉に出していて 頭のよさそうな感じでした。 こんな受験生、私だけですよね(><) なんで みんな あんな自信ありげに答えられるのか!? 自己嫌悪になりそうです。 面接に備えて、自己PR、志望動機、学生時代の思い出 など完璧にいえるようにしていたのに ひとつも聞かれず、アピールしたいことも ほとんど 言えませんでした。 みなさん、面接のコツなどありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aseiyashi
回答No.3

初めての面接だったのでしょうか? 他の受験生は自分よりもずっと上…に感じると思いますが、 みんな緊張していたと思いますよ。 言葉が出てこない、あなただけではないと思いますよ。 普通です。あまり落ち込む必要はありませんよ!! 「完璧に用意」すると、面接前は安心しますが、 いざ面接になると、うまく出てこない傾向があるように思います。 言いたいこと、伝えたいことだけを用意しておいて、 何があっても、これだけは言おう!という感じの方が、しゃべりすぎることなく、分かりやすく伝えられましたよ。 声は低いと聞き取りづらく、暗い印象になりがちですから、 いつもよりも1トーン上げるくらい、 お腹から声を出すように意識すれば、自然と姿勢もよくなりますよ。 就職活動はこれからです。頑張って下さいね。

その他の回答 (4)

• Katsu100
回答No.5

ant6ena2さんも仰ってるように、「うまくやろうと思わない。」「面接で死にはしない。」「駄目もとで開き直り。」の気持ちで臨めばいいと思いますよ。私も昔、某コンピュータ会社(キムタクなんかが宣伝してますね)のグループ企業で面接を受けて合格しました。その時は「開き直り」で思っていることをガンガンぶつけてたのにも関わらずにね。要は自己アピールをどこまで出来るかを考えればいいと思いますよ。(本当は私、その会社が嫌だったので断れるように仕向けたつもりだったんですけどネ)。 あと、面接の基本的な練習をしたいと思うのであればハローワークなんかで講習会を開いてたりしてますので、参加してみるのも良いかも知れませんよ。頑張って下さい。

• ad2323
回答No.4

僕は昨年推薦入試の面接を受けました。けっこう練習しましたがほとんど用意したのは聞かれませんでした。 そのまま終わりそうだったのですが「ちょっとまだ言い足りないのでいいでしょうか?」と言って1分ほど言いたいことをいいました。 結果は不合格でした。そして今年も全く同じものを受けます。今年も同じ行動を起こすかも… 今年は面接練習を一切やってなくて不安ですがなんとか緊張しないようにのびのびやりたいと思います。 なんのアドバイスにもなってませんががんばりましょう

noname#45642
noname#45642
回答No.2

うまくやろうと思わない。 面接で死にはしない。 駄目もとで開き直り。

• zorro
回答No.1

周到な準備が最大の解決策です。 http://job.haj.co.jp/howto/