• ベストアンサー

仏教のお坊さんの階級について。

お坊さんに階級ってあるのでしょうか? たとえば紫を着ているお坊さんは偉いとかいいますよね? 階級とその階級の色を知りたいのですが、参考になるホームページはありますか??

• KOBE
  • お礼率38% (36/94)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigino
回答No.4

階級のほか、行事や日常などによっても違うようですね。 お彼岸などに大きなお寺にいくと階級はともかく、色は見られますよ。 座っている位置などでだいたいの偉さもわかります。 昔の僧官制による色なら有職故実である程度定まっていると思います。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~koromo/index.html

KOBE
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました!

その他の回答 (3)

• toysmith
回答No.3

宗派によって違います。 元々は「悟に関する論議をする集団」を僧と呼んでいました。 お釈迦さんの説法に出てくる仏法僧の僧です。 仏教が宗教として確立し、宗派が分かれるにしたがって宗派ごとに階級が発生し固定されていきました。

KOBE
質問者

お礼

• bhoji
回答No.2

Google使用、キーワード:法衣の色 違い で1つ2つ参考HPが出ます。

KOBE
質問者

お礼

• a-nisi
回答No.1

全く専門外なんで、参考になりますかどうか・・・ 私も以前葬式の時気になって、見たHPです(笑)

参考URL:
http://www4.big.or.jp/~chizu/soushiki/sono07-b.html
KOBE
質問者

お礼