• 締切済み

慢性的に身体がだるく、筋肉が張ります

私は今年33才の会社員です。 ここ半年以上慢性的に疲れています。 十分睡眠時間を取っているにもかかわらず、日中無性に眠いことがあります。(以前はそんなことはありませんでした。)眠くなくても、だるくて、横になりたい、と思うことが多くなりました。よく聞く「欝」かな、とも思い、いろいろ書籍に目を通しましたが、少し違う気がします。(精神科には行ったことがありません。) ところがここ1ヶ月前くらいから、なぜか足と肩周辺の筋肉の張りが出てきました。(もともと肩こり等全く縁のない人間です) 別にスポーツらしいこともしていないのに、です。普通の日常生活だけで、特に足の裏側が張っている感じがして、先日は普通に歩くだけで「痛い」感じでした。 単に運動不足に年齢が重なってのことなのか、何かの病気なのか。不安で仕方ありません。こういうとき何をすべきなのか。いい情報源、経験談、また医者に相談する場合、何科に行けばよいか、など何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• 21kyoko
回答No.2

内科に行って基礎的な検査をしてもらうとよいですよ。(血液検査、x線など)  異常がなければ運動不足ですね。

• twiga
回答No.1

昨晩、おなじような症状についてのTV番組を観ました。 「慢性疲労症候群」というのがあるそうです。 最近、犬や猫との度を超えた接触によって感染するウィルス?が原因だと指摘されたそうです。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-21/