• ベストアンサー

皆様ならどっちのマンションに住みたいですか?

いつも参考にさせていただいています。 この度、不動産の購入を考えています。 良い物件が2つあります。転勤の関係で、10年ほどしか住む予定はなく、その後は賃貸しようと思っています。そのため、客観的にどちらの物件が魅力的か皆様であればどちらに住みたいか教えて下さい。 間取りは4LDKで90m2位の物件です。 物件1 駅から徒歩10分程の3棟からなる大規模マンションの2階部分 この駅は住宅が多い駅です。山を切り開いて建てているマンションです。共用部分が充実しており、ジムなどもマンション内にあります。 ただし、3棟ある影響で冬場日陰になる時間があります。 駐車場は自走式でマンションの敷地内に公園、隣にスーパーがあります。小学校、中学校までも徒歩5分以内です。 眺望は低層の住宅、近隣の遊園地や大きな川です。 物件2 それなりに栄えた駅徒歩1分にあるタワーマンションの25~27階あたり。最上階ではありません。日当たり良好です。 近隣に飲み屋街があります。 タワーパーキングで、小学校、中学校までは徒歩10分程度。 こちらもマンションの隣がスーパーです。 眺望は街並みです。 皆様でしたらどちらの物件に住みたいと思うでしょうか。 足りない情報があれば補足致します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

私も駅から近い点は売りになるので、物件2ですが、駅から近いために 電車の音がうるさくないか? が気になります。 (建物が目の前にあると遮音されて静かだったりします。) あと、飲み屋街も学生が呑みに来る場所だと、騒々しいです。 ただ、転勤があって10年で住まなくなるのでしたら、基本的にローンは 本人が住むという条件で金利が低くなりますので、ローンを残していると 問題がある場合もありますので、確認が必要ですね。 マンションを購入する際、デペロッパーから「この部屋なら××万円で かせます」などと言われますが、その地域の相場より高くしていることが ありますので、鵜呑みにしないほうが良さそうです。

masu0514
質問者

お礼

バルコニーの向きが線路とは反対なので電車の音については問題ないです。 飲み屋街は少し騒々しいです。 細かいアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.7

マンションは立地と眺望と日当たりが重要だと思いますので、物件2だと思います。 設備状況ではペアガラス、床暖房等、浴室暖房等、冬寒くないマンションが好まれると思います。 ただし、田舎の方で、車社会である場合や、駅前が小さな店で構成され、発展が見込まれない場合、物件2の方が良い場合があります。

masu0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 週末、最終的に2つの物件を見に行き決めようと思います。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.6

こんばんは。 肝は管理状況ですね。 大規模なマンションになるときちんと清掃はしているのか? 隣人に変人はいるのか? 総会議事録はあっても理事会のは無いとか、組合の管理体制は全面委託か、一部委託か、自主管理か? 新築ならEVはフルメンテナンスか?(最初から独立系やスポットではデベロッパーの真意を疑います) 修繕計画はきちんと管理会社から基礎案を出されているか? 預金通帳は組合名義か?(持ち逃げされる可能性があります) 組合自体の積立金の未収金は組合全体の何パーセントか(適切な時期の外壁工事時に不足の場合借り入れが出来ない可能性があるため) こういうところのほうが大事かと思います。

masu0514
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございます。 管理の状況は重要ですよね。 マンションの価値も大きく左右される部分だと思います。 物件1の方がデベも管理会社も信頼できる会社なので、そこも悩むところです。 ありがとうございました。

回答No.4

いずれ賃貸に出す予定なら、需要が必ずある 2 です。 駅近くであれば、間違いなく需要はあります。 売却する予定でも、駅近くの方が利点になります。 こういった物件はファミリー以上に単身の利用が大きいです。 単身の方が賃貸の回転が良いです。 買い物ができれば十分ですから。 ただ、1はファミリーには良いです。長くずっと借りて貰えそうです。 私なら、やはり 2です。が、後マンションの規模が気になります。 あまり大規模なマンションは、古くなると団地化します。 団地のようにみすぼらしくなるのではと心配です。

masu0514
質問者

お礼

古くなった大規模マンションは確かに分譲時のサービス残ってないところもありますよね。 購入希望の物件が90m2の4LDKなので、単身の方には借りていただけそうにないです。 ファミリータイプなので学校や公園が近い方がいいのかなと思っていました。確かに駅が近いのであれば需要は大きいですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#55525
noname#55525
回答No.3

物件2です。 物件1の場合、大規模マンションで2階だと外の騒音とか気になり そうだから・・・。 高層階なら虫も寄ってこないし、なにより眺めがよい! ただし高所恐怖症でなければ。

masu0514
質問者

お礼

虫のことまでは考えてませんでした。 おっしゃるとおりですね。 近隣に緑が多いと虫も多いですよね。 ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.2

物件1、2はどちらも中古でしょうか? 貴方のプラン通り10年後に賃貸に出して借り手がつく物件でしょうか? 中古を購入して、さらに10年経過した時点で貸主が希望する賃料で 賃貸に出せる物件は数少ないのではないでしょうか? 周辺で出されている築年数が経った賃貸マンションの状況を確認した 方がよいと思います。 (個人的に物件1は賃貸向きではないと感じましたが・・・) 賃貸ではなく売却するにしても周辺の状況を確認した方がよいですね。 物件1は「共用施設が充実」とありますが、管理費等が高いということ はないでしょうか? 10年後のことは考えずに、今貴方が住みたいと思う方を選んだ方がよい と思います。 10年と期間が限定されているので敢えて買わずに賃貸に住むという 選択肢もあると思いますが・・・

masu0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両方とも新築です。 家族内で意見が分かれており今回相談をしました。 築5年位の中古を探してみましたが、なかなか良い物件がなく、仲介手数料を加算すると、新築と価格が変わらないということで新築に切り替えました。周辺の状況としては、物件2と同等の物件の方が若干賃料が高かったです。 10年間、現在のマンションに住み続けると、1300万円支払いをすることになります。もったいないかなと思って。 物件1は大規模マンションですので、戸数が多く、物件1と管理費等も現状ではほぼ同じです。 大きな買い物ですので、よくよく話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

物件2です。 マンションは駅に近い立地の方が需要があると思います。 賃貸するなら2の方だと思います。

masu0514
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どちらの新築マンションを購入すべきか。

    価格はほぼ同じの以下の2つの物件ですが、一長一短でどちらを購入したらよいか迷ってます。 どちらも新築物件です。 【A物件】 場所:中央区日本橋 地下鉄徒歩4分 間取り:1LDK 44平米 設備:床暖房あり、ディスポーザーなし。低層階のため眺望なし。駐車場なし。 向き:北東 規模:50戸ほどの小~中規模マンション 利点:立地の良さ。周辺に利用できる駅が複数あり利便性が良い。 【B物件】 場所:江東区東雲 駅徒歩3分 間取り:1LDK 47平米 設備:床暖房あり、ディスポーザーあり。眺望良好。駐車場あり。 向き:西 規模:大規模タワーマンション 利点:眺望の良さ。ディスポーザーなどの設備。今後開発が進んでいく地域ではある。 1.単身者としてどちらに住みたいですか? 2.将来的に見て、より資産価値を保ちやすいのはどちらでしょうか? (需要が高いのはどちらだと思いますか?) ご回答お願いします。

  • マンションか戸建てか悩んでいます。みなさんならどちらを選びますか?

    夫婦、子供(6歳、3歳) 住居について悩んでいます。みなさんならどちらを選びますか? アドバイスをください。 A物件、B物件とも売買金額は同じです。 子供は私立なので中学校まで転校はしません。 私の職場は子供の学校は歩いて10分程度の場所にあります。 A物件(マンション) 駅から8分、150平米、5LDK、管理費あり 主人の職場 車で5分程度(自転車でもいける) 私、子供の通勤通学 電車を2度乗り継ぎ(乗車時間のみ30分) 住宅地で駅前はコンビニくらい。 隣の駅までいかないとスーパーがない。 2つ先はターミナル駅。すべてのものがそろう。 ★物件に惚れた点 管理がとてもよいマンション(そのかわり管理費が高い) 平米がとても広い 住宅地なので静か B物件 戸建て 土地30坪 建物98平米 4LDK よくありがちな間取りです。 駅なし、もよりバス停まで2分、最寄り駅まで10分 主人の職場 車で50分程度 私、子供の通勤通学 バス10分くらい ★物件に惚れた点 今すんでいる場所から近い(車で5分くらい) 予算で戸建ての購入が出来る スーパー、美容院、学習塾、カルチャーセンター、図書館など 生活に必要な施設まで徒歩2分から10分以内にそろう。 20世帯の新規分譲地 主人は職場が近くなることと、とにかくとても素敵なマンションで そのたたずまいに惚れているようです。 部屋のバルコニーもすべての部屋についていてとても素敵です。 私もたぶん、この機会を逃したら絶対にめぐり合わない部屋だなって いう感じはしています。 でも、日々の生活が不便そうなのです。 私と子供の通勤、通学はあきらかにBのほうが近いです。 場所を選ぶか、住まい(住空間)を選ぶかでなやんでいます。 みなさんならどちらを選びますか? ご意見を聞かせてください。  

  • 築30年のマンション、買うかどうか迷っています

     場所は、関西(阪神間)ではあこがれの居住地と言われる所で、さすがに環境は良いです。最寄駅まで徒歩7分と8分の2線利用が可能です。第一種低層住居地域で、3階建が6棟あり、最も南の棟の3階で100平米3LDKです。南向きで、近所に高い建物もないので眺望もそれなりによいです。  価格は2280万円。周囲の環境が非常に気に入っています。ただ、問題は築29年であるということです。管理は非常にしっかりしており、外見は築29年には見えません。高級住宅地と言われるだけあって、周囲にも古い低層マンションはありますが、いずれも非常に管理が行き届いており、きれいな街並みを作っています。  現在30代前半の夫婦ですが、ここを購入しても一生住めるわけではないと思うのです。10年住んだら築40年の物件になり、いくら環境が良くても売れなくなって、どうしようもなくなってしまうのではないかという不安で、踏み切れません。  やはりこれだけ古い物件を買うのは、安さと引き換えに リスクを負わなければならないのでしょうか。  将来のことを考えると、どうすべきか悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いいたします。  

  • どちらの分譲マンションがよいでしょう?

    現在マンション購入を検討しています。 3人家族(2才男児あり)、共働きで子どもは増える予定はありません。 どちらのマンションがよさそうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 A. 71m2 3LDK(4畳半和室あり) 南向き中部屋3F 2009年3月入居 準工業地域 住宅性能評価取得予定 全140戸   駅より徒歩10分 コンビニ目の前&スーパー徒歩2分    保育園は駅に行く途中、マンションから歩道のない道を徒歩5分   小学校徒歩12分、学童保育近接、中学校徒歩20分   穴吹工務店の物件   ※気に入っている点    比較的駅に近い。設備がよい、アフターサービスがしっかりしていそう。   ※気になる点    大型スーパーやコンビニ、パチンコ屋が近くにありにぎやかすぎる?    ゴミ捨て場が駅までの進行方向と20mほど逆。    上下左右に部屋があるのでお互い騒音振動が気になるかも。    収納がやや少ない。 B. 83m2 2LDK(全フローリング) 東南角部屋2F(1Fは駐車場) 即入居可(2007年1月完成)第一種住居地域 住宅性能評価なし 全67戸   駅より徒歩15分(バスなら停留所徒歩3分、朝は駅まで10分弱)   食品、生活雑貨等の買い物は車で行くのが基本。コンビニは徒歩2分。   マンションから行くと、駅を通り越して徒歩5分の保育園まで自転車を利用。雨の日はバス。   小学校徒歩9分、学校より学童まで徒歩10分、中学校徒歩6分   地元不動産+中規模ゼネコンJVの物件   ※気に入っている点    南垂れの坂の上なので2Fにしては眺望が良い。    窓付きの風呂、角部屋&下の階がなく気兼ねがない。    収納が充分にある。   ※気になる点    駅から若干距離がある。    地元では低価格(完成物件売りが基本)で供給戸数が多い会社だが評判がいまいち(根拠はよくわかりません) その他条件 ・物件価格は値引きの結果、AよりBが100万ほど安いです。 ・地価はAよりBが高く、固定資産税が年2万ほど違う(はっきりした金額はまだわかりません)。 ・どちらかといえばAよりBの学区がよいとされています。 不明点あれば適宜補足いたします。 よろしくお願いします。

  • (1)駅近、内装貧弱なマンションと、(2)内装しっかり、でも駅15分のマンション

    最近、よくこちらで住宅取得についてアドバイスをいただいている者です。今回も教えていただけましたら幸いです。 標記の二つの物件で迷っています。 駅近物件は、駅から6分、30階近いタワーマンションです。我が家は、高いところは嫌いなので、タワー棟でなく、その周辺にある低層棟を検討しています。 こちらのマンション、知らない人はない位の有名業者が売っているのですが、内装には、ところどころコストを抑えてるなあ、と分かる部分があり、モデルルーム見学が楽しくありませんでした(夫がその業界で働いているので、モデルルームのアラ探しをしてしまうのです)。 もう一つのマンション、あまりメジャーでない新興の業者が売っているのですが、内装や外観も流行を追わず、しっかりと作られているという印象を随所に持ちました(夫からも及第点でした)。 また、地盤に恵まれたためにベタ基礎、というところも気に入りました。 しかし、駅からは山有り谷ありの15分。持病のため自転車に乗れない私にはキツイ物件かも・。 我々は、今度購入する物件を定年まで自分たちで使用して、老後は、可能なら賃貸に出したり売却したりして、田舎へ帰ったときの生活資金の足しにしたいと思っています。 中古マンションとして売りに出されたり、賃貸に出されるときは、やはり多少安普請でも駅近物件の方が人気が出るものでしょうか? 室内環境は経年劣化していきますが、立地の良さはさほど減っていくものではありませんよね。 やはり、将来の活用を視野に入れるのであれば、「駅近だけど安普請」を選んだ方がいいのでしょうか? この二つの物件、場所が入れ替わってくれればなあ、と言っても仕方ないことでため息をついています。 皆様だったら、当面の生活及びその後の活用等を鑑みると、どちらの物件を選択されますか? ご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 分譲賃貸 借りたいマンションに空きが出たら知りたい

    現在の住まいが手狭になってきたので引っ越しを考えています。 学区の関係があるので、範囲が限定されています。 ○○駅より徒歩7分圏内かつ、□□小学校学区内という狭い範囲です。 また、分譲タイプのマンションの賃貸を希望しています。 そのエリア内で住みたいマンションは3棟くらいしかありません。 その3棟のどれかに空きが出たら真っ先に知りたいのですがなにか良い方法はありますか? 今は近所の小さな不動産屋さんと、2駅隣の大きな不動産屋さんに探している条件やこちらの連絡先を教えていて、空きが出たら連絡をもらえることにはなっています。 もう1か月探していますが、なかなか条件に合う物件がでません。

  • マンション選びで悩んでます

    マンション選びで悩んでます 柏から徒歩13分のデザイナーズマンションを買おうか悩んでます。 状況としましては 間取りは一階で専用庭付き75平米で築1年の新古マンションで、価格は2700万円の物件です。 用意する頭金は我が家の貯金全部の300万円です。 そのマンションから徒歩5分内には保育園、小学校、中学校、高校、24時間営 業しているスーパーがあります。 柏の駅前はそごう、ビッグカメラ、マルイ、ドン・キホーテ等様々なショッピン グ施設があります。 そして2011年には柏駅から東京駅まで線路が延びるみたいです。 将来的には資産運用として賃貸又は売却を考えているのですが、駅徒歩13分と いうのが気になります。 私はこのデザイナーズマンションを買うべきか 少しマイナーな駅の駅徒歩5分のマンションを買うか それとも時期を改めて頭金や年収を上げて無理をしないマンションを買う どれにしたら良いでしょうか?? 何か良いアドバイスを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • みなさんならどちらのお家に住みますか?

    現在転居を考えており、2つのマンションで悩んでおります。 どちらも基本的な設備に違いはないとします。 (オートロック付き、追い炊き機能、浴室乾燥機、ウォシュレット等) マンション(1) 62.46平米 2LDK ウォークインクローゼットあり 最上階角部屋 駅から徒歩10分(最寄り駅は駅ビルがあるような駅) コンビニ徒歩4分 スーパー徒歩10分 会社まで徒歩30分 築1年半 家賃10万8千円 デメリット 線路沿い マンション(2) 54.88平米 2LDK 全室床暖房付き 1階中部屋 駅から徒歩9分(電車は20分に1本の駅) 駅ビルがある駅(マンション(1)の最寄り駅からは徒歩20分) コンビニ徒歩8分 小さいスーパーまで徒歩9分(大きいスーパーは徒歩15分) 会社まで徒歩5分 新築 家賃9万3千円 デメリット 周りに何もない 週末は電車に乗って出かけることが多いのと、出張がよくあり、早朝に電車を利用します。 そのため、使う路線は駅ビルのある方の線路をよく利用します。 総合的に見て、やはりマンション(1)がいいでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • マンション購入について

    現在新築マンションの購入を検討しています。 様々なマンションを見ましたが、資金にも限りがあるのであまり色々選べないのですが、 永住する事を考えると周辺地域についても悩みの種があり決めきれません。 すでに購入して生活を始めておられる先輩方のご意見が聞きたくて質問させて頂きます。 一つ検討している物件は人気があるのかどの部屋も大体抽選です。 ■メリット ・駅近(徒歩4分) ・私鉄とJRの2線利用可で二つの駅は互いに目の前に存在する。 ・駅からマンションまでは大体フラット。地盤良好 ■デメリット ・南向きだが冬の日当たりはあまり望めない&眺望はよくない(コの字型マンションで低層階の為) ・駅周辺が閑散としている。小学校などはあるが商業施設がほとんどなく、 唯一あるスーパーは高い為地域の人は徒歩15分の他の商店街へ行くらしい ・駅を出たら目の前にいきなりお墓 とこのような感じです。 マンション自体はとても良く、共用施設も整っているが戸数が500近い為、 管理費や修繕費などがとても安い。30年後の修繕費の上がり幅も約3倍くらいと低め。 駅もとても近く通勤する夫は楽だと思います。 ですが、駅力がないというか…本当に駅もその周辺も閑散としているのです。 パチンコなどが無いのは嬉しいですが夜は真っ暗です。 住宅街ですが人があまり歩いていない為寂しい印象があります。 私は商業施設がこんなにもない場所は初めてで、 この場所を買ってあとあと後悔しないか心配しています。 ですが自分達の予算では元々あまり選べないのなら、 駅周辺の事よりもそのマンション自体の購入に前向きになった方がいいのか…等、 悩んでしまいます。 幸い幹線道路沿いでもないです。 (駅の東側が工場地域なので煙突なら大きな会社の倉庫?みたいな物などが見えています。 住居は西側なので全く工場の雰囲気はありませんが、 大きな公園があったりするような閑静な住宅地という感じではありません) また物件価格は3800万円なのですが、 私達は借入額が2800万円にもなります。 夫はボーナスを入れない年収が520万円ですが、 もしかしてこれでローンを組むと結構カツカツになるのでは?! という不安もあります。 見積もりによると月の支払いは10万くらいです。これに固定資産税がプラスされます。 約11万くらいになる予想なのですが、きついでしょうか…。 子供はまだいませんが一人出来たらいいなと思っています。 質問が複数になってしまいましたが、 ご意見をお聞かせいただけたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 廃墟 公務員宿舎の今後

    駅徒歩5分に使用されていない公務員宿舎があります。 5階建て3棟の昔ながらの団地です。 当地域は首都圏まで電車で30分圏内にあり、人気の地域です。 駅の周りは30階超のタワーマンションが林立しています。 その中で使われなくなった公務員宿舎のゆくえが気になります。 売り出せば確実にタワーマンションになりそうな立地ですが、放置しているようにみえるのはなぜでしょうか? (できればそこにできる駅近マンションに住みたい近所住人です。)