• ベストアンサー

シャフトの径

シャフト NPプロ(950)とダイナミックゴールド(X200)は径(筒の径) は違うんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

bogeymorikoさん、おはようございます。 スチールシャフトの径(バット径)は一般的に軽量シャフトの方が太いです。 シャフトを軽量化する為に肉厚を薄くしなければなりませんが、強度が落ちてしまいます。強度確保の為に径を太くしています。 正確な数値は、下記URLを参考にして下さい。 http://www.truetemper.co.jp/products/steel/02-dg.html http://www.nipponshaft.co.jp/products/steel/950.htm

bogeymoriko
質問者

お礼

ありがとうございました!大変参考になりました NPプロからダイナミックゴールドに変え、太い好みなので2重巻きでお願いしたのに、NPプロが太いから驚いてました・・・・