• 締切済み

読書の実態を調べる際のアンケート項目

DieMeuteの回答

• DieMeute
回答No.2

先月の10月28日の読売新聞に、読売新聞が実施した読書についての世論調査が載っており、その質問と回答が幾つか載っています。 そのうちの質問の例を幾つかあげると・・・ ・あなたは、どんな時に読書を楽しむ事が多いですか? ・あなたは、次にあげた分野のうちで、どれを一番に読みたいですか?3つまであげてください。 ・最近、時事問題や教養をテーマにする新書本のベストセラーが相次いでいます。あなたは、新書本を、以前に比べて読むようになりましたか? ・あなたが、出版社や書店に望む事があれば、次の中から幾つでもあげて下さい。 ・あなたが公共の図書館に望む事があれば、次の中から幾つでもあげて下さい。 など色々ありました。また、本を読んでいない人に対し、読まなくなった理由をあげて下さいという質問もありました。 この新聞記事を読めば少しは参考になるのではないかと思います。 また、こうした調査は毎年、行われているので、過去のデータをさがせば、それも参考になるかもしれません。 あと、最近ではケータイ小説が、随分とヒットしているので、それに関連した質問を作るのも一つの手かもしれません。 例えば・・・ ・あなたはケータイ小説を読んでいますか? ・ケータイ小説で書籍化されたものを購入した事がありますか? など色々できると思います。 また、今はインターネットで本を購入する人も増えたので、それに関連した質問を作るのも一つの手かもしれません。 例えば・・・ ・あなたは本屋さんとインターネットでは、どちらで本を購入する事が多いですか? ・ネットに書かれている読者の書評を参考にして本の購入の可否を決めた事はありますか? など色々できると思います。