• 締切済み

AQUOS でのDVD再生について

最近テレビをブラウン管テレビから液晶テレビ(AQUOS)に買い換えました。 そこで、今まで使っていたDVDの接続を変えるかどうかで悩んでいます。 今までは、コンポジット映像端子(黄色の端子)を接続していましたが、あまり映像が良くないように感じました。 液晶テレビには、セパレート映像端子(S2端子)が接続できるようで、 DVDからもこの出力が可能です。 そこで質問なのですが、液晶テレビで観た場合、 黄色の端子とS2端子とでは、どちらが良いのでしょうか? 実際に使用されての感想などいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

S端子は一部の信号を切り離して送信しますので、全部一緒に送っているコンポジットよりきれいに映るはずです。 しかし実際にはびっくりするほどの違いは出ません。少しきれいかなと言う程度です。 TVとDVD両方にD端子は付いていませんか。付いていればD端子で接続するのがいいですよ。別途D端子ケーブルを用意する必要があります。D端子には1-5まで有りますが、D4ケーブルくらいで接続しておくのがいいと思います。 あと赤緑青のコンポーネント端子が両方にあれば、これで接続してもきれいに映せます。 詳しい端子の説明は下のサイトを参照してください。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/tv/dtv/Glassay.html

関連するQ&A

  • D4端子つきの液晶テレビで・・・

    こんにちは、最近、現在見ている25型のブラウン管テレビの右側が緑色にやけてしまいました。 後、ブラウン管テレビは光が当たると見にくいです。 そこで光が当たっても見やすい液晶テレビを買おうと思います。 接続するものは、S-VIDEOとDVDプレーヤーです。 去年、地上デジタルが始まったのであとでチューナーを買ってハイビジョンの映像を見たいのでD4(D3)端子がついているのが必要です。 サイズはいくつでもいいです。 とにかくD4端子とS端子がついてる液晶テレビがほしいです。 5万円ぐらいで買える機種はありませんか? よろしくお願いします

  • パソコンとブラウン管テレビをつなぐ方法について

    わたくしの使っているテレビは、ブラウン管です。 パソコンの画面が小さいです。 そこで、たまにはパソコン(windowsXPタイプ)をテレビの画面で見たいと思います。 しかし、パソコンとブラウン管テレビの端子が合いません。 ブラウン管の端子は、コンポジットビデオ端子(赤、白、黄色)です。 コンポジット端子とパソコンの端子をつなぐには、どのようなものが必要でしょうか。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 東芝のDVDレコーダー、RD-XS57をお使いの方にお聞きしたいのですが

    私は今まで9年前に購入したビクターのAV-21S7というブラウン管テレビを使っていました。このテレビにはS映像端子やD端子というものがなく、コンポジット端子が2系統しか付いていなかったので、東芝のDVDレコーダー、RD-XS57をコンポジットケーブルで接続して使用していました。ところが、AV-21S7が先週故障してしまい、新しくパナソニックのTH-21FA8というテレビを購入しました。このテレビにはD端子が付いていたので、RD-XS57のD1/D2映像出力端子と、TH-21FA8のD1入力端子をD端子ケーブルで接続しました。しかし、その後HDDの中に保存してあるテレビ番組を再生して見たところ、画面に波打つようなノイズが出ていました。S端子やコンポジット端子につなぎかえてみてみましたが、映りに異常はありませんでした。やはりD端子で接続した場合のみ異常がみられるようです。これは故障なのでしょうか?私と同じような症状が出た方いらっしゃいますか?

  • HDMI端子は

    HDMI端子は どの程度の画質なのですか? 先般液晶テレビを購入しまして、従来所有していたDVDプレーヤーを接続しようとしたところ、説明書によれば、HDMI端子、D映像端子、S映像端子、映像端子の順で画質がよくなるようで・・・。 DVDプレーヤーにはD映像端子までしか装備しておらず、いままでのブラウン管テレビには赤、白、黄の端子でつないで観てました。 D映像ケーブルを買ってくれば接続はできると思われますが、画質としていままでと比べてどの程度向上するのか?またはHDMI端子付きのDVDプレーヤーに買い替えたほうがいいのでしょうか? せっかくなので最高の画質で観たいというのが本音ですけど、初めての液晶テレビなのでそこまで必要ないと言われれば納得できちゃいそうです。

  • 地デジ対応DVDレコーダーの画質を改善したい

    地デジ対応DVDレコーダーですが、メニュー設定で画質を改善できますか? 使っているテレビは21型のブラウン管テレビです。 入力端子はコンポジット三端子(黄・白・赤)、S端子のみです。 (そのうち液晶テレビに買い換えようと思いますので、ここへのツッコミはご容赦ください) 地デジ対応DVDレコーダーは「東芝 RD-E160」で、4年前に買った古いものです。 購入当初から映像だけでなくメニューや番組表もにじんだ様に映ります。(S端子接続) 今まで地デジ対応DVDレコーダーを一台しか持っていなかったので、別に持っていた地アナ対応DVDレコーダー二台(パイオニアとソニー、S端子接続)と比べ、 ・メニュー設定文字や番組表文字がにじむのは地デジだからだ。 ・地デジはノイズが出ないが映像はにじむものだ。 と勝手に思い込んでいました。 ところが・・・最近ブルーレイレコーダー(ソニー)を買ったところ、21型ブラウン管テレビでもはっきり実感できるほど、地デジは綺麗だったんだ!という事が分かりました。 同じくS端子接続でも、メニュー設定や映像が綺麗に映ります。 ということで・・・「東芝 RD-E160」の映りが悪いという事が分かりました。 古い機種だから単純に地デジ/BSチューナーの性能が低いという事も考えられますが、番組表などの文字もにじんでいるので、どこかのメニュー設定で改善できるのでは?と思ったのが今回質問してみようと思ったきっかけです。 上で書いたように、地アナ対応DVDレコーダー二台(パイオニアとソニー、S端子接続)と比べても、映像&メニュー設定文字&番組表がにじんでいるので、単純に古いからだけでもないような気がします。 もし分かる方がいましたらよろしくお願いします。(予想でも結構です)

  • AQUOS

    先日、AQUOSの液晶テレビ(LC-32E7)を買ってPS2を使っているのですが映像がピンボケしてるような感じに見えます。もう少し鮮明になる方法はありますか?端子はS端子を使っています。

  • PS3をブラウン管にコンポジットでやっているのですが、

    PS3をブラウン管にコンポジットでやっているのですが、 画質を少しでも良くしたいです。 コンポーネント>D端子>S端子>コンポジット の順で画質がいいらしいですが、 どれもブラウン管テレビに正しく接続できますか? 使用しているテレビは、 TOSHIBA  21R99-N です。 穴が前面に3つ(コンポジット穴2つ、ヘッドホン穴1つ) 背後に3つ(コンポジット穴?2つ、テレビ用1つ) S端子すら接続できませんか?

  • テレビ番組をHDDレコーダに録画できない。

    先日、ブラウン管のテレビから液晶のテレビに切り替えたのですが、 DVDプレーヤーつきの液晶で、 DVD-HDDプレーヤーでテレビを録画しようとしても 録画できなくなってしまいました。 かといって液晶のDVDは再生専用で録画機能はありません。 線は黄・赤・白のケーブルでつないでいます。 音声はつながるのですが、映像が出ません。 S映像の端子でも買えば良いのでしょうか? 何か打開策はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アナログ液晶テレビについて

    コンポジットケーブルを使ってゲームをしたいときがあって、(ps2や録画するとき)いまある地デジ対応の液晶てれびでは画面が伸びてしまい、画像があらくなってしまうので。ブラウン管のテレビを購入しよう思っているのですが。調べてみるとアナログ液晶テレビというのがあって、これはコンポジットケーブルでつなぐと、やはり映像を引き延ばす感じになって、画像の粗さは変わらないでしょうか?やはりブラウン管のてれびを買うべきでしょうか? その辺の映像出力のことがよくわからないので、わかるかたおねがいします。 説明わるいので要するに、アナログ液晶テレビというものは、いまある地デジ対応の液晶テレビのように、コンポジットで接続すると画像があらいままなのかということです。

  • DVDレコーダーを接続したいのですが・・・

    近々、DVDレコーダーを買うつもりなのですが、うちのテレビがとても古くて、S映像端子もコンポーネント映像端子もD映像端子もありません。テレビにはスカパー、ビデオ、DVDプレーヤーを接続しています。ビデオとDVDプレーヤーは同時にテレビへさす事が出来ないので端子を増やすものを使って接続しています。その二つは赤・白・黄色の端子だけなので問題ないのですが、DVDプレーヤーを買った友達に聞くと、S映像端子かコンポーネント映像端子かD映像端子が必要とのこと。テレビを買い換えるわけにはいかず、かといってプレーヤーを諦めることも出来ません。なにか良い方法があれば教えてください。 ちなみにビデオにも端子は赤・白・黄色しかありません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう