• ベストアンサー
  • 困ってます

HDMI端子は

HDMI端子は どの程度の画質なのですか? 先般液晶テレビを購入しまして、従来所有していたDVDプレーヤーを接続しようとしたところ、説明書によれば、HDMI端子、D映像端子、S映像端子、映像端子の順で画質がよくなるようで・・・。 DVDプレーヤーにはD映像端子までしか装備しておらず、いままでのブラウン管テレビには赤、白、黄の端子でつないで観てました。 D映像ケーブルを買ってくれば接続はできると思われますが、画質としていままでと比べてどの程度向上するのか?またはHDMI端子付きのDVDプレーヤーに買い替えたほうがいいのでしょうか? せっかくなので最高の画質で観たいというのが本音ですけど、初めての液晶テレビなのでそこまで必要ないと言われれば納得できちゃいそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

どの程度の画質なのか…というのはなかなか文章で伝えるのは難しいです。 ゲーム画面で恐縮なのですが、まず以下のサイトをご覧下さい。 # http://game.watch.impress.co.jp/docs/20061218/ggl.htm 今まで接続されていた赤・白・黄の端子をコンポジット端子と言います。 またコンポーネント端子とD端子は等価です。 サイトの下の方にある「Wii」の画面が分かりやすいのではないでしょうか。 今までのコンポジット端子とコンポーネント端子(D端子)の画像を比較して どのようにお感じになるでしょうか。 テレビによっても表現能力に差がありますが、各端子でどの程度異なるのか のおおよそのヒントになるものと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実は今日、家電店に行って、D端子接続ケーブルを買ってきたんです。 コンポジット端子よりは画質が向上したように見えます。観るソフトにもよるのでしょうか(映画と風景とか)、コンサートのDVDなどでは人物の顔の輪郭がかなりはっきり見えるようになりました。 ブルーレイプレーヤーなども検討したのですが、安くても5万円前後からと、お財布と相談した結果、今現在ではD端子で我慢しておこうと考えてます。冬のボーナスでブルーレイを買おうかな・・・あ、そうだ、冬のボーナス一括でテレビを買ったんだった、忘れてました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2257/10029)

元家電量販店勤務者です。 いまさらD端子ケーブルを購入しても無駄になるだけです。 HDMI端子・HDMケーブル添付のDVDプレーヤー SD-590J を購入して下さい。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/player/sd-590j/index.html D端子ケーブルは今お持ちのプレーヤーが壊れたらもう必要としません。 数千円のD端子ケーブルは無駄です。 赤・白・黄色のケーブルで我慢するか です。 ハードオフにもD端子ケーブルの格安品は出ていないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ピンポイントの機種限定の推奨までして頂いて恐縮です。 よく検討します。

  • 回答No.5
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>またはHDMI端子付きのDVDプレーヤーに買い替えたほうがいいのでしょうか? そうしてください。パイオニア、ソニー、東芝などの国内大手メーカーの製品でも1万円もしません。 >DVDプレーヤーにはD映像端子までしか装備しておらず、 D端子には1から5まであります。取説やメーカーのホームページなどで端子の種類を確認してみてください。一般的なDVDプレーヤーならD1、D2まででしょうから画質的にはS端子と同じになってしまいますので、HDMIとはかなり差があります。 また他の回答にあるようにHDMIがある機種はアップコンバート機能も搭載されていますからDVDのようなSD画質をハイビジョンテレビで見るのに有利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 検討します。

  • 回答No.4
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6346/10120)

D端子を使って接続すれば、ディテールのドット妨害や色滲み(クロスカラー)が減少し、青と赤の発色が改善します。一般にDVDプレーヤーの上位でD端子を備えるものは、それに加えて、480pへのI/Pピクセル変換機能を備えており、静止時のぼけなどをDVDプレーヤー側で低減する機能が働きます。一応マスター並の品質になりますが、アナログ接続です。 尚、D端子のケーブルはコンポーネント端子(3本)を1本にまとめたものですが、RGB(赤、緑、青)の信号を転送しているのではなく、YUVベースの信号であり、赤色差、青色差、輝度の3つの信号を分離転送する仕組みとなっています。RGBを転送しない理由は、元々NTSCテレビ放送は、モノクロの延長線上にカラーを作ったため、輝度情報を活用するように設計されているためです。輝度情報と赤と青で分離した色差を転送することで、人の視覚上画質の善し悪しを感じやすいクロスカラーが低減されるのです。 S映像で接続すれば、Y/C分離機能が動作するようになり、ドット妨害、クロスカラーが軽減しますが、画質面ではS-VHS並となります。 まあ、一般にHDMIが最もよいですが、D端子でも十分でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 検討します。

  • 回答No.3
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10243)

>HDMI端子、D映像端子、S映像端子、映像端子の順で画質がよくなるようで・・・  ・HDMI以外は全てアナログで、D端子はコンポーネント端子(赤・青・緑の映像用3本と、音声用の黄を一つにまとめた端子がD端子)  ・赤、白、黄の端子でつないで観てました・・・よりは画質は良くなります(アナログでの最高画質)  ・但し、TVがハイビジョン対応なので、アナログの最高画質でもそれなりになります  ・TVがハイビジョンなら、解像度が1360×768、画素数で105万相当、フルスペックなら1920×1080、で207万相当になります   DVDの方は、720×480、35万相当しかありませんから・・それなりにしか映りません   (実際に映像を見てみてどうか確認をして下さい・・満足出来ればそれでかまいません)  ・もし、満足出来ない場合・・もう少しどうにかならないかとの場合は   >HDMI端子付きのDVDプレーヤーに買い替えたほうがいいのでしょうか?   になります、HDMIが付いている機種は、DVDの720×480を1920×1080にアップスケーリングしてTVに出力します(DVDの画質をフルスペックの画質に無理矢理上げてTVに映す・・どれだけフルスペックに綺麗に上げるかは、内蔵している回路の性能による)   その、アップスケーリングの能力で価格差が出てきます・・安い物より高い物の方が回路が高性能   (コストパフォーマンス及び、その能力が高いのが、PS3と言われています)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 検討します。

  • 回答No.2
  • Bliss
  • ベストアンサー率34% (30/87)

DVDは480i(720×480)までの規格に対応しています。 なので、D端子で十分だと思います。 1500円もあればD端子ケーブルを買えると思います。 ただ、大型の液晶テレビに表示させると、黄赤白の線で繋いだ画質より悪く感じるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 逆に悪くなるということですか? よく検討します。

  • 回答No.1
noname#159916
noname#159916

>いままでと比べてどの程度向上するのか >買い替えたほうがいいのでしょうか? 現状で不満ないならそのままでいいし、 電器店店頭などで見かけた映像が美しい!これを自分の手元にも! と思うなら研究なり試用なりしてみればいいと思います。 赤白黄ケーブルでの接続は、アナログのNTSCコンポジットという形式で、 画像信号伝達の質としては最低ランクです。 DVIケーブルを買って試せば比較は容易ですが、 多少の出費も厭う、現状に不満ない、なら今のままで問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 検討します。