• ベストアンサー
  • 困ってます

S端子からD端子やHDMI端子に接続する方法は?

最近、ブルーレイはおろかDVDにすらなっていない映画をレーザーディスクで入手しました。 そこで、LDプレーヤーが必要になり、ヤフオクでLD-X1を入手。 しかし、入手してから気が付いたのは、私のテレビがパナソニックのフルハイビジョンプラズマ「ビエラ」なのですが、このテレビはS端子入力ができないこと。 黄色の映像端子・D端子・HDMIはあるのですが・・・ 一方、LDプレーヤーLD-X1には黄色の映像端子とS端子の出力しかありません。 プレーヤーにS端子がついているのだから黄色の映像端子ではなくせめてS端子を接続して見てみたい。そこで、仕方なくブルーレイレコーダーにSケーブルをつないで中継して見ることにしました。 しかし、できればプレーヤーとテレビを直接つないで見たいなぁ。 そこでご相談ですが、S端子から拾った映像信号を変換してビエラのD端子あるいはHDMIに接続する方法はないものでしょうか??あるいは他に良い方法があれば教えていただきたく。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

他の回答者の説を覆すようで申し訳ありませんが、LD-X1は「S端子とコンポジット(ビデオ)出力端子が内部結線で変換されているだけ」といった当時の廉価モデルとは違い、S端子出力優先の回路設計がされています。 そうした点からS端子出力を生かしたいという質問者の希望は理解できますが、現状として、ここ数年のテレビでは、旧フォーマットの入力端子を省略する傾向があるのは、どうしようもないことだと思います。 せめてかつてのパイオニアのKUROのように、コンポジット入力に対しLD-X1のY/C分離回路より優れた動作点調整可能な三次元Y/C分離回路を備えていれば、救いがあるのですが・・・ 現状としては、レコーダー経由のS端子接続と、コンポジットでのダイレクト接続を比較していい方を選択するしかありません。 コンポーネント端子があれば、かつてプロジェクターユーザーの間で流行ったアップスキャンコンバーターやタブラーでも探してきて接続する手がありますが、ないものはどうしようもないです。 業務用の機材を探せば、ご希望に添える機材もあるかもしれませんが、数枚のレーザーディスクの為に費やすには非現実的だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本件、レスポンスが遅く申し訳ございません! 「LD-X1は(中略)S端子出力優先の回路設計がされています」 他の回答者の方々にアドバンテージをつけたこのコメント、最高でした! 豊富な知識に脱帽です。 結局、ご意見に沿い、レコーダー経由のS端子接続しかないと割り切った上で、せめてS端子のレベルを上げようとベルデンのSケーブルを購入して使用していたモンスターSケーブルに替えLD‐X1とBDレコーダーに接続したところ、格段に画質が向上しました! これなら50インチのフルハイビジョンプラズマでも十分鑑賞できる!という感触にこぎつけることができました。 鉄壁のアドバイス、ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

HDMIは映像及び音声信号のデジタル入出力端子です(映像だけのものもあり)。 一方、コンポジット(ビデオ出力),S端子,D端子は映像信号のアナログ端子です。 したがって、HDMIとその他のアナログ間の互換性はありませんし、変換ケーブルは存在しません。 またアナログ入出力では別途音声用に赤白ピンケーブルの接続が必要になります。 LDの映像・音声はアナログで記録されていますが、一部の音楽コンサート等のLDには音声のみデジタルで記録されていることもあるので、光デジタル(音声)端子を持つLDプレーヤーが存在します。 ただし、映画等では音声もアナログなので、光デジタル端子からは何も出力されません。 残念ながらLD-X1には光デジタル(音声)出力端子は無いようです。 以上のことより、LDプレーヤーからTVのHDMI端子には直接接続できません。 LDはDVDに比べ著しく解像度が低く、画質はVHSテープと大して変わりません。 LD-X1ではS端子とコンポジット(ビデオ)出力端子が内部結線で変換されているだけで画質の差はないため、S端子から出力するアドバンテージは全くありませんし、アナログ間変換ケーブルを用いた結線の変更やコンバータを用いてTVのS端子やD端子に入力できたとしても全く無意味です。 現在の接続のままとするか、コンポジット(ビデオ)ケーブルでの直接接続が適当です。 古いLDは劣化が進み、映像にノイズが発生したり、盤の周囲から糊がはみ出してくることがあります。 後からチャプタ分割が必要になりますが、LDプレーヤーをDVDレコーダーに直接接続し、DVD-Rへのダビングをお勧めします。LDにはコピーガードは掛かっていません。(建前ではコピー元のLDは廃棄する。) 似たような質問は過去に何回となくされているので「教えて検索」をしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なコメント、ありがとうございます。 今回、「LD-X1はS端子出力優先の回路設計がされています」 とのコメントを寄せていただいた方がほかにあり、その方のご意見に沿って対応したところ概ね満足できる再生画質にこぎつけることができました。 みなさんのご協力に感謝致します。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

フルハイビジョンTVで見る分にはコンポジット(黄色端子)もS端子も画質は変わりません。 ましてやD端子やHDMIに変換しても、元の出力が低解像度なので何のメリットも無し。 無駄な投資は止めてコンポジットで接続しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

少なくとも私の視聴環境ではコンポジット(黄色端子)よりはS端子のほうが明らかに画質が優れていました。 今回、「LD-X1はS端子出力優先の回路設計がされています」 とのコメントを寄せていただいた方がほかにあり、その方のご意見に沿って対応したところ概ね満足できる再生画質にこぎつけることができました。 みなさんのご協力に感謝致します。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#229064
noname#229064

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今回、「LD-X1はS端子出力優先の回路設計がされています」 とのコメントを寄せていただいた方がほかにあり、その方のご意見に沿って対応したところ概ね満足できる再生画質にこぎつけることができました。 みなさんのご協力に感謝致します。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)

 SとDでは信号の方式自体が異なるので、中継器を間に挟まないと見ることは出来ません。現在の通りレコーダーを中継器として使うことをお勧めします。  ビクターJX-D300など、SをDに変換できる機能を持ったAVセレクターなどは存在しますが、レコーダーと大差ない価格ですのであまり意味はないと思います。  ヤフオクに今1台だけ出ているようです。平均落札価格は1万円弱くらいです。  http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l112300948

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 今回、「LD-X1はS端子出力優先の回路設計がされています」 とのコメントを寄せていただいた方がほかにあり、その方のご意見に沿って対応したところ概ね満足できる再生画質にこぎつけることができました。 みなさんのご協力に感謝致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • D端子接続はピン端子接続のみより映像はどれぐらい綺麗?

    D端子接続はピン端子接続のみより映像はどれぐらい綺麗? はじめまして。 最近46型プラズマテレビを購入しました。 そこで今まで持っていたDVDプレーヤーを接続しようと思うのですが、 残念ながらHDMI端子はDVDプレーヤーにはなく、D端子とS端子しかありません。 確認ですが、D端子とS端子ならD端子のほうが綺麗なのですよね? DVDプレーヤーには「D1/D2映像」というインターフェイスがあり、 テレビには「D4映像」というインターフェイスがります。 これは、最高「D2映像」程度の映像の綺麗さしか発揮できないということですよね? だとすると、D2まで対応のケーブルでも大丈夫なのでしょうか?(そんなケーブル自体あるのかわかりませんが・・・) また、赤白黄のピン端子だけの接続での映像は確認済みですが、 D端子(もしくはS端子)接続によって、かなり綺麗になりますでしょうか? それとも気休め程度の綺麗さでしょうか?

  • HDMI端子は

    HDMI端子は どの程度の画質なのですか? 先般液晶テレビを購入しまして、従来所有していたDVDプレーヤーを接続しようとしたところ、説明書によれば、HDMI端子、D映像端子、S映像端子、映像端子の順で画質がよくなるようで・・・。 DVDプレーヤーにはD映像端子までしか装備しておらず、いままでのブラウン管テレビには赤、白、黄の端子でつないで観てました。 D映像ケーブルを買ってくれば接続はできると思われますが、画質としていままでと比べてどの程度向上するのか?またはHDMI端子付きのDVDプレーヤーに買い替えたほうがいいのでしょうか? せっかくなので最高の画質で観たいというのが本音ですけど、初めての液晶テレビなのでそこまで必要ないと言われれば納得できちゃいそうです。

  • pin端子とS2端子の接続について

    RCA端子とHDMI端子のあるブルーレイ・プレーヤーとS2端子とRCA端子のある旧型の液晶モニターとの接続についての質問です。 1)RCA端子間で接続していましたが、音声は変わりなく接続できていますが、最近、映像がでなくなりました。可能性のある原因がおわかりでしたら教えてください。 2)また、ブルーレイ・プレーヤーのRCA端子とと液晶のS2を接続するケーブルをご存じでしたら教えてください。

  • D端子とHDMI端子の違い

    ブルーレイレコーダーとテレビの接続ですが、普段はHDMI端子を使っております。しかし、レコーダーの裏を見ると、D端子出力という端子もあります。この端子とテレビのD端子を接続すれば、HDMI端子と同様に使用することが出来るのでしょうか? また、このD端子に使うコードの名前をご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

  • D端子とHDMIの差

    PS3を、できるだけ高画質になるように接続したいのですが、D4端子でつなぐのと、HDMIでつなぐのとで、映像にはどれくらいの差ががありますか? HDMI端子は私のテレビには2つついているのですが、CATVをつなぐのとレコーダーをつなぐのにつかっています。どちらかをはずしてもいいのですが、はずすと不便になってしまいます。 HDMIとD4端子で映像の差が大きいのなら、やっぱりHDMIを使おうと思います。

  • HDMI端子はD端子に変換できる?

    今住んでいる所のテレビはHDMI端子がついていなく、 S1映像端子、D1端子がついています。 DVDレコーダーをつなげたいのですが、 DVDにはHDMI端子しかついていません。 D1端子とHDMIをつなげる事の出来るコネクタなどありませんか? やはり、これは無理な話なのでしょうか??

  • テレビとブルーレイの最適な接続方法を教えて下さい。

    新しくブルーレイレコーダーを購入したのですが、テレビとの接続方法がわかりません。 取りあえず赤・白・黄色のケーブルで繋いでいますがもっと最適な繋ぎ方を知りたいです。 テレビは(ソニー・プラズマベガKDE-P42HX2)でブルーレイは(パナソニック・ディーガDMR-BW690) です。 HDMIコードを使えれば綺麗に見れるようですが残念なことにテレビにHDMIの差込がありません。 テレビ側には ビデオ入力S2映像 黄白赤が3つ デジタル放送/ビデオ出力 S2映像 黄白赤          {コンポーネント入力 (白赤 緑青赤)}           {D4映像 白赤入力} ブルーレイ側には HDMI端子 LAN端子 USB端子 iLINK端子 デジタル音声出力端子(光・同軸)             D端子出力D4まで アナログ音声・映像/S端子(赤白黄x3) となっております。赤白黄コードではブルーレイが勿体ないと言う話を聞きました。少しでも良くなるのであれば換えてみようかと思います。 教えて頂けるとたすかります。メカ音痴なので分かり易くしていただけると有難いです。       

  • D2端子接続とD4またはHDMI端子接続ではどれくらい画質が違う?

    最新のハイビジョンテレビを買いました。 テレビにはD4端子とHDMI端子がありますが、 手持ちのDVDプレーヤーはD2端子出力です。 手持ちのDVDプレーヤーでDVDを再生した画質と D4端子(またはHDMI端子)を持つDVDプレーヤーをつないで再生した画質は どれくらい違いますでしょうか? 一目で分かるくらい違うものでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • S端子からHDMI端子に変換する商品でお薦めは

    早速質問です。 念願の液晶テレビ(TH-L32DT3)を買いたいのですが、接続端子がRCAでしたでしょうか (昔の赤白黄色のビデオコード)が2か所とD4端子が1か所とHDMI端子が3か所ついていまして、 S端子と昔の3色コードを接続できません。 因みに3色端子はゲーム機に使うので、AV機器には使用できません。 私の所持しているAV機器は(パイオニア製レーザーディスク、ソニー製Hi8とVHSダブルデッキ、パナソニック製S-VHSデッキ、ここまでは接続端子はS端子です。) これにSHARP製DVDレコーダーとパナソニック製のブルーレイレコーダー(D4端子とHDMIがついて います。) そこで、Amazonで調べたのですが、数か所からS端子からHDMI端子への変換機が発売されているようですが、これにS端子が付いた機器をつなげるつもりですが、機能や耐久性とか考えて、どれが良いのか判りません。 お薦めの機種をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • D端子をつなぐとSや黄色はいらない???

    D端子を接続する場合、S端子or黄色の映像端子は接続不要ですか? あるいは、どれとどれが必要ですか?