• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD 鑑賞

DVD 鑑賞 新しく40型の液晶テレビに買い換えたのですが、(旧25型ブラウン管テレビ)TV番組の画面はすごくきれいなのに、DVDはアナログの画面のようできれいに映りません。DVDプレイヤーは赤白黄色の三端子をテレビにつないでみていますが、ブルーレイDVDプレーヤーは高くて手が出ません。知人曰く、HDMI端子でつなげるやつとかD端子でつなげるやつとか、いろいろ言われてますが、買ってからきれいに見れないのは残念なので、一万円以下で買えるテレビ番組のようにきれいに映るDVDプレイヤーはないのでしょうか?再生だけでなく録画もできるならもっと嬉しいですが、経済的にやさしいものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

No.3です。 BD(ブルーレイ)プレイヤーとなると1万円以下では厳しいですよね。 http://kakaku.com/kaden/blu-ray-player/ranking_2024/ BDプレイヤーに2万円出すくらいなら、もう少し頑張ってBDレコーダを・・・と段々とエスカートしそう。笑 ”取りあえず”的対応なら1万円以下のDVDプレイヤー、BDプレイヤーを買うくらいなら少々貯金してBDレコーダを・・・という2択に絞った方が良いかもです。 後者なら東芝自社開発BDレコーダも、今秋には登場しそうですし・・・ ちなみに、REGZA+アプコン機能付きDVDプレイヤーなら、そこそこの映像になりますよ。 私の実家は4世代前のREGZA(42型、超解像無し)+PIONEERのアプコン機能付きDVDプレイヤーを使用していますが、充分満足出来る映像です。 超解像有りの現世代のREGZAなら、全く問題無いのでは?と思います。

質問者からのお礼

大変助かりました。 DVDプレイヤーを買ってBDが安くなるのを待ちます。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • OKWavex

もともとDVDはSD映像なので、デジタル放送のHD映像には及びません。 それに加え、赤白黄のアナログ接続では当然アナログ放送相当の画質になります。 ただし、使用機器(TV、プレーヤー)のメーカーによってDVDのSD映像表示画質も大きくかわり、東芝、パナソニックならHDMI接続すればそこそこきれいですが、SONY、SHARPのSD表示画質は最悪ですからあきらめてください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.3

安価でそこそこ綺麗なDVDプレイヤーなら下記をお勧めします。 http://pioneer.jp/dvdld/player/index.html 実売価格は220Vで6千円、420Vで8千円程度。 アプコン機能(DVD映像の解像度をハイビジョン解像度にまで引き上げる機能)もあり、HDMI接続すれば、そこそこ見れる映像になります。 40型ということはBRAVIA?AQOUS? BRAVIAやAQOUSは標準解像度の描画が特に苦手なので、DVD再生などは不利です。

質問者からのお礼

有難うございます。さっそく調べてみます。TVはレグザです。 やはり、ブルーレイープレイヤーにするべきでしょうか? DVDとブルーレイプレイヤーでは画質はかなり違いますか?

• 回答No.2
  • kei_su

DVDの再生品質はプレイヤーの性能でかなり違うんですよね~ 私も色々なプレイヤーを購入してきましたが画質が一番気に入ってるのはPS3ですね。 もちろんブルーレイの画質はびっくりするほど綺麗ですよ。

質問者からのお礼

有難うございました。

• 回答No.1

HDMI端子やD端子で接続すると、赤白黄色の三端子より綺麗になります。 HDMI端子やD端子が安くて簡単です。 端子を変えるだけでも変わりますよ。 テレビの録画ですが、地デジ対応レコーダーじゃないと、アナログで録画されてしまうため、意味がありません。 お持ちのレコーダーは対応型ですか? ブルーレイのプレイヤーなら安く買えると思います。(3万くらいで) レコーダーはまだ高くて私も手が出ません。 ついでに、私もDVD(映画)鑑賞が好きです。 余談ですが、ブルーレイもプレイヤーだけでも買おうかと思ってます。

質問者からのお礼

有難うございます。私も今ブルーレイレコーダーかDVDレコーダーか、迷っています。 持っているDVDプレイヤーは古いHDM端子やD端子の差し込み口がありませんでした。 全部丸い差し込み口でしたのでD端子とかなかったと思います。