• ベストアンサー

以前「どうして私と会うの?」で質問したmacchiatoです。

二股を掛けられてお金も貸したまま振られたのに私の方に未練があり、彼に都合のいい関係が1年も続きました。前回投稿した際には、ほとんどの方に終わりにしたほうがいいとアドバイスを頂きました。少し時間がかかりましたが、電話番号をメールアドレスも変えました。少なくとも、彼から呼び出されて会いに行くことはなくなります。今回アドバイスを頂きたいのは貸したお金をどうするかということです。約30万円。振られた当初、毎月少しづつ返すといわれましたがほとんど返してもらっていません。彼は昔ギャンブルで作ったサラ金の借金があって今はまともに働いてはいるけど給料が安いようです。そのくせ飲みに行ったり懲りずに競馬をしたりと同情する余地も心配することも無いんですけど、お金が無いことは確かです。周囲の人間には返してもらえと言われますが取るに取れない状態です。以前返せないなら借用書を書いて欲しいと言いましたが、イヤだといわれました。正直お金は惜しいです。返して欲しい。今更優しいヤツだなんて思われなくていい、私の気持ちを返して欲しい。もちろん返してもらえば気がすむとは思っていません。二人で返していこうと言い出したのは私です。サラ金への返済が終わったら、私が出した分をゆっくり返してくれればいいからと提案しました。彼が給料は安いけれど、今の仕事で一人前になりたい、頑張りたいと言ったから。二股を掛けられているのに気が付かず、彼の生活を心配していた、彼の夢を応援したいと思っていたと思うとやっぱり悔しくてたまらないのです。悔しくて情けなくて鬼になって取り立てようかとも思うこともあります。でもまた彼とかかわるのも怖いです。やっとの思いで連絡手段を絶ったのに…。あきらめるのがいいでしょうか。恥をしのんでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

暴力に持っていくのは私のやり方ではなりですが、彼の両親を知っていれば、相談なさったらいかがでしょうか. 30万は30万です. 小額訴訟は絶対にしなくてはならないですね. ただ、彼の所在地を管轄する簡易裁判所に行かなくてはなりませんが、まず、そこへ行って、用紙だけでももらってくる. その用紙に必要は情報を集める. その情報があればあるほど、早く終わります. 借用書を作る、後は彼がサインすればいいだけにする. サインする前に破られる可能性があるので、同じコピーを作っておく. 会う時は、他の人と一緒に会う(できれば、説得力のある人、少し腕力のある人)。そして、サインするまで、放さない態度を見せる. サインしない様であったら、仕事場に行って、上司と掛け合う.  逆に暴力による脅しがあれば、警察に訴える. 訴える姿勢はあると彼に表明する. この件は多分、脅しとしか使えませんが、警察に届ける事はしておいた方がいいと思います. 弱いと思われている「女性」でもできることはあります. 泣き寝入りは最後の手段です。 出来る事はいまやって置いてください. 頑張ってください.

macchiato
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に助かりました。 兄弟と親友とGanbatteruyoさんにいただいたアドバイスを参考にさせていただいて相談しています。 みんな、力になってくれると言ってくれました。 今までも見ていられなかったけれど、あなた(私macchiato)が好きなのだから放っておくしかないと思っていたけれど、決心がついたなら頑張ろうといってくれたのです。 やっぱり泣き寝入りはイヤです。絶対に。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• foolscap
回答No.4

あなたの期待する回答ではないかもしれません。 30万円は小さくはないですよね。惜しい気持ちはわかりますし、何よりもあんな奴にやられっぱなしなんて...という強い怒りがおありかと思います。 こういう場合に回収するための専門知識を私は持ち合わせていませんので、残念ながらそういう形でのお答えはできません。 また、仮に法的的な手段などがあったとしても、ご質問の一連のお話を読ませていただきますと、彼の様子から実際には無理かな、という気もします。 電話もメールアドレスも変えたそうですね。 もうあなたの彼への想いは、貸金の回収という負の思い出しかなく、むしろ恨みに近い状態になるくらいに気持ちの割り切りができているように思います。 その30万円、彼との関係を精算するためのコストとしてあきらめられてはいかがですか?すっぱりと。 彼に少しでも良心があるならば、これからずっと、あなたに返さなかった大金を、お金に関連することがあるたびに思い出し、彼は罪悪感に心を痛め続けるはずです。 一所懸命にあらゆる手段を講じて結局取れなかった、という時に感じるであろう虚しさを思いますと、むしろその方がご自身の気持ちを落ち着かせることができるのではないかと思いました。

macchiato
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でも、すみません。私は戦うことに決めました。 でも、彼に渡したお金は私の彼への「気持ち」です。それを裏切られたんです。 私はその気持ちを「お金」と言う形ででも取り返します。 補足になりますが、実は、二股が発覚した後もずるずると関係は続きましたが、お金を貸すようなことはしていませんでした。 ある日、どうしても困っているからお金を貸して欲しいといわれました。はじめは断りました。彼女に借りれば、と。でも私にしか頼めないと言われ、いけないと思いながらもまた数万円貸してしましました。 お金を渡したその日の夜です、電話もメールも受信拒否にされていました。そういう人です。その後は彼からの一方的な呼び出しだけで関係を続けてきました。 今回、電話番号とメールアドレスを変えた理由も、 またそれなりのきっかけがあったからです。 心の中は恨みでいっぱいですが、 それでも正直にいうと彼を好きな気持ちは消えてません。 その気持ちを断ち切るためにも、戦います。 でもfoolscapさんのアドバイスにとても考えさせられました。 少し前までの私自身の心境にも似ています。 ただがむしゃらに戦うのではなく、怒りにまかせて行動せず、 きちんと終わりに出来るよう、 納得して終わりに出来るよう頑張ります。 ありがとうございました。

• onp
回答No.2

こんばんわ、前回もお邪魔したonpです。 けーたい番号もメルアも変えたとのコト、がんばりましたね。 前に前に!です。 でも貸したお金、返してもらいたいですね。 実は、私もエラソーなことは言えないんです。だって10万貸して、まだ1.5万円しか帰ってないんです・・・・ 何度か、会社のメールに私の銀行の口座番号とか送ったのですが、無しのつぶて・・・ むこうの両親あてにお金貸してます、返してくださいという手紙を、その人が記名した念書のコピーをつけて郵送しましたが、返済してくれませんでした。 実家の近所に金返せ!ドロボーって張り紙してやりたい気分でしたよ。 で、憎しみが頂点に達してたとき小耳にはさんだのが、「小額訴訟制度」です。でも、今の旦那との結婚もきまりつつあって、いろいろ忙しく、結局行動には移さなかったのですが・・・・ 私は、貸したとき念書のようなものとったんですが、macchiatoさんは取れなかったのですね・・・このような場合はムツカシいのか・・・ なんともアドバイスできませんが・・・・。きっと、私の回答を見てもっと詳しい情報を下さる方がいると思います。 がんばれ!!

参考URL:
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/
macchiato
質問者

お礼

onpさん、ありがとうございます。頑張りました、私。 まだ実感が湧かないんですけど。今でも時々電話がメールが来そうな気がしてしまうんです。後遺症ですね。 実は、引越しも考えています。環境をかえて気分転換、生まれ変わりたいと思っています。 貸したままになっているお金については、ありがたいことに兄弟や親友が力になってくれると言ってくれました。 小額訴訟制度、初めて知りました。勉強になりました。ありがとうございます。

noname#2970
noname#2970
回答No.1

前の質問のURLを教えて下さい。 分からない? ”どうして私と会うの?”の質問を開いたら、質問本文の左上あたりに番号書いてあるでしょ? そう、”QNo.xxxxxx”とか、”No.xxxxxx"とか。 その番号を、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=xxxxxx http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=xxxxxx のxxxxxx部分に書けば、質問のurlになります。 なんで2本もurl書かなきゃいけないのか、分からない時は、  ↓ ↓

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=300625