• ベストアンサー

別居中の旦那がギャンブルで給料全部使いこみお金がないと私に言ってきます

別居中の旦那がギャンブルで給料全部使いこみお金がないと私に言ってきます。生活費もなく、家賃二ヶ月滞納、公共料金延滞、携帯や家電話も止まってます。サラ金支払いなどあります。わかっていながら使い私になんとかしようとしてるんだと思います。メールや電話で攻撃しては嫌がらせ脅したりしてきます。あさってには私の給料をあてにしての事だと思います。サラ金にはその期日を指定したみたいな事を言いました。支払いの義務ありますか。取り立てもきますか。離婚考えてます。離婚届けもだそうか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.1

籍が入っていても借金は夫個人のものなので、質問者様には支払い義務も無いし、又別居している事でも有るので、取り立てに来る事はありません。 (同居している場合は、夫宛てに取り立てに来ても必然的に質問者様にも影響してしまいますが。) ただ、籍が入っていると言う事で、夫が勝手に質問者様を保証人に仕立ててしまっている可能性が考えられます。 籍が入っていると、本人の承諾無しで、悪く言えば暗黙の了解の様な感じで、貸す側も夫が勝手に書いた書類を受理してしまう事も、世間では良く聞く話です。 事情はともあれ、保証人になっている場合には、文書偽造を立証しない限り返済義務が生じて来ます。 この場合は、夫が返済を長期に滞れば質問者様の所にも取り立てが有ると思います。 しかし、いきなり家に押し掛けるとか、そう言う事ではなく、先ずは郵送で、借入人本人が返済を滞っている事、付きましては保証人である質問者様に返済をして頂きたい旨の文書が届けられると思います。 しかしながら、今後の事を考えると、別居ではなく、籍を抜いて完全に離婚された方が良いと私は思います。 籍が入っていると、夫婦と言う事で社会的にはどうしても一体化視され、今後もどの様な迷惑を被るか解りません。 既に別居なさっていると言う事は、それなりに理由が有っての事でしょうから、この際思い切って完全に切り離し、突き放してみてはどうでしょうか。

cocoa888
質問者

お礼

ありがとうございます、サラ金といっても闇金と聞いてます。結婚前に何回か借りては返していて今回は保証人なしで借りたといってましたが。結婚したことも配偶者とかも書いたのかもしれないです。離婚届けは一応別居前に書いてあります。 困らせようとしてるのかもしれないです。考えて早くだすつもりです。