• ベストアンサー

別居中の旦那がギャンブルで給料全部使いこみお金がないと私に言ってきます

別居中の旦那がギャンブルで給料全部使いこみお金がないと私に言ってきます。生活費もなく、家賃二ヶ月滞納、公共料金延滞、携帯や家電話も止まってます。サラ金支払いなどあります。わかっていながら使い私になんとかしようとしてるんだと思います。メールや電話で攻撃しては嫌がらせ脅したりしてきます。あさってには私の給料をあてにしての事だと思います。サラ金にはその期日を指定したみたいな事を言いました。支払いの義務ありますか。取り立てもきますか。離婚考えてます。離婚届けもだそうか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

籍が入っていても借金は夫個人のものなので、質問者様には支払い義務も無いし、又別居している事でも有るので、取り立てに来る事はありません。 (同居している場合は、夫宛てに取り立てに来ても必然的に質問者様にも影響してしまいますが。) ただ、籍が入っていると言う事で、夫が勝手に質問者様を保証人に仕立ててしまっている可能性が考えられます。 籍が入っていると、本人の承諾無しで、悪く言えば暗黙の了解の様な感じで、貸す側も夫が勝手に書いた書類を受理してしまう事も、世間では良く聞く話です。 事情はともあれ、保証人になっている場合には、文書偽造を立証しない限り返済義務が生じて来ます。 この場合は、夫が返済を長期に滞れば質問者様の所にも取り立てが有ると思います。 しかし、いきなり家に押し掛けるとか、そう言う事ではなく、先ずは郵送で、借入人本人が返済を滞っている事、付きましては保証人である質問者様に返済をして頂きたい旨の文書が届けられると思います。 しかしながら、今後の事を考えると、別居ではなく、籍を抜いて完全に離婚された方が良いと私は思います。 籍が入っていると、夫婦と言う事で社会的にはどうしても一体化視され、今後もどの様な迷惑を被るか解りません。 既に別居なさっていると言う事は、それなりに理由が有っての事でしょうから、この際思い切って完全に切り離し、突き放してみてはどうでしょうか。

cocoa888
質問者

お礼

ありがとうございます、サラ金といっても闇金と聞いてます。結婚前に何回か借りては返していて今回は保証人なしで借りたといってましたが。結婚したことも配偶者とかも書いたのかもしれないです。離婚届けは一応別居前に書いてあります。 困らせようとしてるのかもしれないです。考えて早くだすつもりです。

関連するQ&A

  • 年金を払えないと、給料を差し押さえられるのですか?

    すごく困っているので是非、ご回答をください 僕は22歳です。専門学校を出ましたが残念ながら就職できずアルバイトをしています。 国民年金の支払い義務が出来てから一年半ほどですが、一度も払っていません。 それには理由があります。 両親がいわゆる多重債務者であり、 借金が数百万あるばかりか家賃と光熱費も二ヶ月ほど常に滞納し、 さらには税金も二年以上滞納しています。僕はその両親の援助の為に毎月の給料を親に渡しており 手元に現金が殆ど残りません。ですから年金も払えない状態です 仕方が無いので催促状も無視していましたが、先日こんな文章の通知が届きました 「上記期日(9/28)までに保険料の納付または免除等の申請がない場合は、 納付意思が無いものとみなして、法に定める滞納処分を開始いたします。  滞納処分が開始されると、国民年金保険料に延滞金が課せられるほか、 あなただけでなく連帯納付義務者である、あなたの配偶者や世帯主の給料や財産を差押さえることになりますのでご注意ください。」 僕は今まで、年金を払わないことで老後の年金額が減ったり貰えなかったりする事は分かっていましたが、 払わないことで延滞金が発生したり親の給料が差押さえられるなんて初めて聞きました。 本当にこのままだと親の財産が差押さえられたりするのですか?(と言っても親に財産はありませんが) 免除申請に行けばそうならなくてすむのでしょうか? あと、関係あるのか分かりませんが、僕は国民健康保険も滞納しています。 僕がもう働いているということで父の会社から扶養を外されましたが、上記の理由の通り自力では払えていません。

  • 給料全て持って面会謝絶の旦那・・・・。好きにしたいのだけど・・

    旦那と大喧嘩をして、旦那が今月分の給料を全額持って実家にこもってしまいました、再三「会って話をしてくれ」と電話やメールで言ってるのですが、「好きにしろ」と言われ、電話を切られてしまいます。そもそも「あんたの稼ぎなんかアテにしなくても子供二人育てられるわよ」と勢いづいて言ってしまった事も原因で(でもそれは離婚して養育費を一円ももらわず)やれるという事なのに、離婚の話し合いには一切応じず、「勝手にすればいいじゃないか」と言うです、勝手にしたいのは山々なのにイザ勝手に事を起こしたら、多分不利なことばかりじゃないですか、離婚しなきゃ始められない事もあるのに それには取り合わず、お金も渡さず、面会謝絶ってずるくないですか?どうしたら良いんでしょう? 「ちなみに反省してるから・・・」という言葉を述べても全く取り合ってくれません。すぐに電話を切られる始末。一度会って、離婚の話がしたいのに じゃなきゃ何も始められないのにどうしたらいいのでしょう。

  • レンタルビデオの延滞金取立ての移行について

    レンタルビデオの返却が半年遅れてしまいました。ビデオの延滞金の請求がビデオ屋からビデオ屋が頼んだ取り立て屋に移ってしまい・取り立て屋から、半年分の延滞料とビデオ代金合計¥284450の請求が来ました。借りたビデオは5本で1本200円です。金額が高額なので取り立て屋に分割支払いを頼んだ所、一括なら、¥50000まけてやると言われましたがそれでも¥230000です。とても一度には、支払いは無理です。取り立て屋に話したら、お金が払えないなら、ビデオを横領してるんだから、主人の会社に警察連れて行って逮捕させるとか、サラ金でも行ってお金作ればいいじゃなかと色々言われました。悪いのは返却しない私が悪いのですが延滞金が高額なので一括では払えませんどうしたらいいでしょうか?分割は無理でしょうか?ビデオ屋に電話しても取り立て屋にまかせたからうちは口を出せないと言われてしまいました。本当に困ってます。

  • 旦那が別居中にローンを組みました

    旦那が職場の女性と不倫関係になり離婚を切り出してきました。 子供が居るのでと応じないでいたら 家に帰って来なくなり、連絡が取れなくなり 給料の振込先を変え、生活費を払って貰えなくなりました。 このままでは生活が出来なくなると思い 12月末に婚姻費用の分担請求調停を申し立てました。 調停期日通知書が届いた翌日に数万円振り込まれていましたが 生活費には足りないので、私はただのポーズだと思っています。 先日、気になる郵便物が2つ届きました。 1つは携帯電話の会社から新規契約のお礼のハガキが2通。 今までのケータイで連絡が取れない(電源が入ってない)ので おかしいなとは思っていたのですが、ケータイを変えたようです。 しかも、2機ということは旦那と相手女性の分だと私は思っています。 もう1つは信販会社からの請求書でした。 どうやら知らない間に車を買い換えたようです。 しかも、ローンの支払いが滞りこちらに請求書が来てしまったみたいです。 生活費を支払わず、給料もボーナスも独り占めしている間に ケータイや車を買い換えていると言う事実に呆れてしまったのですが 今は、この事が今後の調停などで与える影響を心配しています。 別居中で私が知らない間に旦那が買い換えたものでも やはり、夫婦共有の財産となるのでしょうか? となると婚姻費用もその辺りを考慮しなければならないのでしょうか? また、今後もし離婚となった場合はその車のローンも財産分与の対象になるのでしょうか? だとしたら、何だか腑に落ち無いのですが・・・ 何かいい方法などがあれば教えてください。 お願いします。

  • ギャンブルで借金が増える一方。

    趣味がギャンブルで競馬、競輪、競艇、パチンコ、麻雀なんでもやります。負けるとカーットなって、あといくらか注ぎ込んだら、儲かると思ってしまい、ついつい、借金が膨らみました。T社に50万円(限度額50万)、P社に50万円(限度額50万)、A社に20万円(限度額20万円)借りています。月に最低T社に¥25000、P社に¥20000円、A社に¥6000返していますが、なかなか残金が減りません。話題の3連複、3連単で¥100円が高額配当200万円、100万円にばける夢をねらっていますが、なかなか当たりません。1万円から3万円の配当くらいならたまにとりますけど。ギャンブルで一気に返そうと思い、軍資金を4社目に借りに行ったところ審査がダメで借りられませんでした。他のサラ金もだめ。A社の増額もダメでした。理由は、わかりません。過去に延滞は、1度もないです。過去に銀行、農協、信販会社は、車のローンを長期滞納してブラックリストにのり、今は、銀行と信販会社のクレジットカードも取り上げら、持っていません。あとギャンブル仲間と会社の友人にも十数万借りていて、飲み屋と彼女にも借りて借金があります。親、親戚も過去に借金を返済してもらったので借りれません。独身で給料は、安く手取り15万円です。家賃はボロアパート2万円、電気代は、この時期は、高く1万円普通は3000円ガス、水道、計6000円家の電話2000円、携帯電話3000円です。食費が1人り暮らしで1日1000円くらい使い、ガソリン代が1万円です。生活費は、8万円です。月ずきの支払い¥50000円だとこのまま苦しく借金が減りません。ギャンブルの負けでイライラしてストレスがたまりしにそうです。だれかアドバイス下さい。

  • アルバイトの給料未払い

    アルバイトの給料が支払い期日(20日)になっても入金されません。そこはもう辞めています。店長の嫌がらせにより辞めた(20日より前)ので、連絡を取りたくありません。15日ごろ電話がかかってきて、「留守電に給料は手渡しにする」と一方的に決められ、その後、一切連絡もなく、当然、銀行にも振り込まれていません。アルバイトの面接の時に、毎月15日に銀行振り込み、しかも指定口座開設の為、住民票などを提出。3ヶ月働いたのですが、最初の1、2ヶ月は銀行振り込みされていました。しかし辞めた月の給料は、払われていません。店長の嫌がらせにより辞めたので、もうかかわりたくありませんので「支払督促制度」を利用しようと思うのですが、可能でしょうか?

  • ギャンブル依存症旦那がどうも実印を…

    旦那の財布にサラ金4社分のキャッシュカードみたいな物があり、借金しているのか問い詰めると、していると言いました。 その時同時に印鑑証明のカードも見つけたのですが、何だか嫌な予感がして没収。 今まで友人、親にギャンブルによる借金を繰り返してきましたし、もう治らないと思い離婚することになりました。 とりあえず別居中におかしな事をされては嫌なので家の権利書やら銀行のカードやら全部持って来たのですが、実印だけ見つかりませんでした。 実印と印鑑証明を持って何をしたと予想できますか? 夫は自営業で昨年1600万、今年1300万ほどの収入があります。 もう離婚するのでサラ金の借金の額など聞いていませんが、いくら位しているとおもわれますか? 因みに昨年私の財布からキャッシュカードを盗みわずか一ヶ月で50万程浪費していました。 発覚して、注意してもう二度としないと言った3日後に隠していたカードを探し出し7万おろしていました。旦那が出張中だったのでカードを取り上げられなかったのでハサミで切った写メを送らせました。 反省しながら、でも全部使ってしまったから2万だけお小遣い口座に振り込んでといわれ振り込みました。 その日、まさかなと思いながら通帳記入しに行くと、ハサミで切る直前に3万下ろしていました。 もちろん全部使って帰ってきました。 こんな感じで昨年10月頃よりキャッシュカード処分したのでそれ以降に借金を始めたと思います 今、どんな悲惨な状態になってるとおもいますか。

  • 自己破産後の給料の差押えを何とかしたい

    はじめて質問します 私は恥ずかしながらサラ金からの借入れがあり、先日自己破産をしました。 破産の宣告は終わり、あとは免責の申請を今週中にする予定でしたが、サラ金の会社から「給料を差押えてやる」言われました。確かに以前支払いが遅れたときに、差押えをすぐにしてもいいですと言うような書類を作りました。 給料を差押えてもたいした額にはならないと思うのですが、私にとっては痛いです。会社に破産のことを知られるのも避けたいです。できれば そこで、何とか差押を避ける手立てはないのでしょうか。依頼している司法書士は書類の書き方を教えてくれるだけで当てになりません。(自己破産の書類も教えてもらいながら自分で書きました。弁護士に頼んでいたらこんな事態は避けられたのでしょうか) 給料日は21日、銀行振り込みです。 都合のいい話ですが,何とかする手立てはありませんか

  • 旦那から急に給料を渡されなくなったら?

    旦那から急に給料を渡されなくなったら? 結婚10年目で、子供は2人います。 結婚後、7.8年程度は給料を全て妻に渡していました。 ですが、妻が免許を持ってないという事もあり、実際に支払いや入金作業を行うのは私の仕事になりました。 さらに、実際に纏まったお金が必要な時に貯金が無い状況が何度かあり、そのことに嫌気がさし、ある時から妻に渡さない事にしました。 支払いも貯金も自分でする!!妻の給料は食費と貯金(?)!!お互いに干渉しない!! 変な意地でこういう状況が3年続きました。 そして先日、妻から「給料渡されなくなってから一気に妻としての自信がなくなったし、当時は離婚も考えた」と言われました。 正直なところ、お金の管理は全て妻にしてもらいたんです。 今は別にそのまま通帳渡しても構わないと思ってます。 でも妻は「いらない」と言います。 無理矢理渡したら、それまた気分が悪いものでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 旦那から急に給料を渡されなくなったら?

    結婚10年目で、子供は2人います。 結婚後、7.8年程度は給料を全て妻に渡していました。 ですが、妻が免許を持ってないという事もあり、実際に支払いや入金作業を行うのは私の仕事になりました。 さらに、実際に纏まったお金が必要な時に貯金が無い状況が何度かあり、そのことに嫌気がさし、ある時から妻に渡さない事にしました。 支払いも貯金も自分でする!!妻の給料は食費と貯金(?)!!お互いに干渉しない!! 変な意地でこういう状況が3年続きました。 そして先日、妻から「給料渡されなくなってから一気に妻としての自信がなくなったし、当時は離婚も考えた」と言われました。 正直なところ、お金の管理は全て妻にしてもらいたんです。 今は別にそのまま通帳渡しても構わないと思ってます。 でも妻は「いらない」と言います。 無理矢理渡したら、それまた気分が悪いものでしょうか? アドバイスお願い致します。