解決済み

希塩酸の捨て方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3486384
  • 閲覧数2832
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (17/36)

銅板をきれいにするため希塩酸(10~20倍)を使っています。かなり使用しましたので捨てたいのですがどのように処理するのがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (199/463)

産廃業者に出すのであれば、一切の処理は不要で、そのまま引き渡すだけですよ。

どうしても、中和したいのであれば、石灰でもできなくはないですが、炭酸カルシウムや重曹などの方がよいでしょう。(泡が出なくなれば中和完了なのでわかりやすいです)
お礼コメント
momoko55

お礼率 47% (17/36)

よく分かりましたありがとうございます。
投稿日時 - 2007-11-09 11:17:39
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (199/463)

#2です。
七宝の場合の希硫酸も重金属を含んだ廃酸ですので、今回の希塩酸も同様の処理となります。
補足コメント
momoko55

お礼率 47% (17/36)

希塩酸の場合も中和するときは石灰でしていいのでしょうか
教えてください。
投稿日時 - 2007-11-08 17:23:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (199/463)

中和することは当然なのですが、「銅版をきれいにするため」ということですので、液の色はどうなっていますか?
ひょっとして、緑色になってはいませんか?
もし、緑色になっていれば、銅という重金属を含む廃液になっていますので、中和したからといって安易に捨てるのは問題ですよ。(量にもよりますが)
そのような場合には、産業廃棄物業者に有料で引取ってもらうのが良いでしょう。
補足コメント
momoko55

お礼率 47% (17/36)

色は青緑色になっています。
七宝の本には希硫酸の処理について産業廃棄物業者に有料等の記載がありました。希塩酸も同じでよいのでしょうか?おしえてください。
投稿日時 - 2007-11-07 20:39:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (967/3805)

アルカリ(薄い水酸化ナトリウム水溶液や石灰水)で中和して、pH試験紙でpH7を確認して排水へ。

HClは試薬瓶で購入されました?
だとしたら、試薬瓶は11Nの濃塩酸ですので、そのまま中和するのは危険です。

多量の水に少量のHClを混ぜて希釈したものを中和してください。
くれぐれも目に入らないように。保護眼鏡を着用して下さい。
補足コメント
momoko55

お礼率 47% (17/36)

それでは希硫酸の処理の仕方と同じでよいのですか?
希硫酸の場合さらに5倍に薄めてから消石灰50mlに対して消石灰13gの割合で中和とのことなのですが。
投稿日時 - 2007-11-05 13:43:58