• ベストアンサー

駐車違反反則金の請求について

最近駐車違反をしてしまいました。 違反をしてしまってから、2週間経っているのですが反則金の請求が来ません。 名義は私の車になっております。 何度か引っ越しており、免許の住所変更をしてますが、前の住所に請求が届いていることはないでしょうか? 当然届いたら反則金を払うつもりですが、届かないことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45843
noname#45843
回答No.3

当然ながら車検証の住所地に送付されることになります。 そして仮に転送されずに届かなかった場合、道路交通法の規定によれば、「公示」という方法により相手に届いたことにする手続がありますので手続きは進み、「車検拒否」の対象に、そして年利14.5%という延滞金がついて行くかもしれませんね? 最終的にあなたの住所が判明した時点でいきなり差押さえということもあるかもしれませんね。。。 ネガティブな情報ばかり与えてしまい申し訳ありませんが、すべて法律どおりに進むとこの可能性があります。 ちなみにこの場合、「車検証の住所を変更していない」のが悪いといわれるでしょうね。。。 道路運送車両法という法律には車検証の記載事項に変更があった場合には2週間以内に車検証の変更手続きをしなければいけないことになっています。 あまりに遅いようであればその関係事務をしている警察本部の管轄(交通指導課、駐車対策課、駐車対策センターなど都道府県によって違います)に電話して住所変更していることを伝えたほうがいいかもしれませんね。。。 電話を受けた警察が切符切ろうにも電話ではどうしようもないですしね(笑)

sparkhawk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだきませんが住所変更はしているので様子をみてみます。

その他の回答 (2)

noname#69490
noname#69490
回答No.2

駐車違反をして警察に出頭しない場合、車の名義人に放置違反金の請求がくるので反則金を納めて下さい。一ヶ月前後で請求がきます。 放置違反なので、点数の減点はありません。 ↓全部読めば分かります。 http://www.npa.go.jp/koutsuu/shidou27/qa.htm#Q7

sparkhawk
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 よくわかりました。

• zorro
回答No.1

住所変更をしていれば前の住所に発送することはありません。もう少し待ってみてください。

sparkhawk
質問者

お礼

わかりました。もう少し待ってみます。 アドバイスどうもありがとうございました。