• ベストアンサー

反則金と違反点数

以下のケースの駐車違反の以下の件で教えて下さい。 1.A氏の運転していた車の所有者はA氏の父である。但し、その父は免許を持っていない。 2.A氏はゴールド免許であり、25年以上無事故無違反である。 3.先日、A氏が病院に薬を取りに行った際、病院の前の路上に約30分止めていたところ、駐車監視員に見つかったようで、近くの警察に30日以内に出頭して反則金を払うようにという紙をもらった。 以上の状況の中、また、巷の話を聞く中で (1)A氏が警察に出頭して反則金を払って減点となるよりも、30日以上経過させて放置違反金がA氏の父に請求され、免許のないA氏の父がそれを払った方が得策のように思われるが如何か? (2)A氏の父にとっては、道交法以外で何か問題が出てくる可能性はあるか? よろしくお願いいたします。

noname#38073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

車を駐車した人間が出頭しなければ、車検証記載の車両使用者(通常は所有者)に違反金支払いの請求書がきます。 この場合、警察と車両使用者(所有者)との話になり、駐車した人は誰かということは全く出てきません。 違反金ということになれば、実際に車を駐車したA氏の名前はどこにも出てきません。 したがって、A氏の免許証はそのままで、保険料もそのままのはずです。 駐車した人が誰か、わからないから所有者に違反金の支払請求が行くのであって、駐車したのは私ですが、違反金は所有者が支払いますと、警察に言うのも変な話です。 そうなれば、駐車したことを認めた人間が駐車違反に問われます。 出頭しなければ、A氏の名前はどこにも出てきません。

質問者

補足

ご回答、誠にありがとうございました。頭が整理できました。ただ、A氏はその後、警察に短時間なのに何で貼られたのか?と聞いたそうです。警察にはこれ以上、何も話さない方がよろしいですよね?

その他の回答 (3)

回答No.4

NO3です。 そのとおり、違反金を支払う気持があるのなら、 警察には出頭せず、連絡もしないで、違反金支払いの 請求がくるのを待ったほうがいいでしょう。 A氏が動くと、墓穴を掘りかねません。

質問者

お礼

早速、ご回答を頂戴しまして誠にありがとうございました。

回答No.2

(1) 得策を選ぶのが吉です。 (2) 車の車検が継続できなくなるペナルティが恐いのであって、 所有者に免許があろうがなかろうが、 関係ないことです。

質問者

補足

早速、ご回答を頂戴しまして誠にありがとうございました。30日経過させてA氏の父に放置違反金を請求させた場合、A氏は減点にならないと思われますが、減点にならないとすると、ゴールド免許を前提とした保険会社へ支払う割安となっている保険料も、今後とも割高にはならないということになるのでしょうか?ここも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• trent900
回答No.1

>A氏が警察に出頭して反則金を払って減点となるよりも、30日以上経過させて放置違反金がA氏の父に請求され、免許のないA氏の父がそれを払った方が得策のように思われるが如何か? それが良いと思います。 >A氏の父にとっては、道交法以外で何か問題が出てくる可能性はあるか? なにもありませんよ。 今度の道交法改正、正直者が馬鹿を見る仕組みなんですよね。 正直に出頭すると馬鹿を見ますよ。

質問者

補足

早速、ご回答を頂戴しまして誠にありがとうございました。30日経過させてA氏の父に放置違反金を請求させた場合、A氏は減点にならないと思われますが、減点にならないとすると、ゴールド免許を前提とした保険会社へ支払う割安となっている保険料も、今後とも割高にはならないということになるのでしょうか?ここも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。