- ベストアンサー
バイクを速くするには
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
加速力と最高速は相反するもので、両方あげる事は難しいです。 ボクサーがごっついストレートをジャブのように連打できないのと同じです。 どちらか片方だけというなら前後スプロケットを変えるのが一番手っ取り早いです。 ただ、まだバイクに乗ってなくて、最初のバイクがSRなら意外と早いなぁと感じると思います。 それが物足りなくなってから考えたほうがよいですよ。
その他の回答 (8)
- bonnie_650
- ベストアンサー率31% (38/122)
こうすれば最高速と加速力が上がります。 昔、オーストラリアの小父さんが、 スピットファイヤー戦闘機のV12エンジンを、 ダイヤモンドカッターで6つに切って7500ccV2エンジンを作りました。 ミッションはボクソール(四輪)の3速手動をくっつけました。 フレームは忘れた。 あの広大なオーストラリアでも2速までしか入れられないとの事でした。 数年後、アメリカに現れた小父さんのバイクには、 スーパーチャージャーが付いてました。 私の知り合いは、4ストロークエンジンのガソリンタンクに、 模型飛行機エンジンの燃料であるニトロベンゾールを添加しました。 学校の校庭に忍び込んで走っていたら、 確かに馬力は上がったみたいで喜んでいたら、 ボンッと音がしてシリンダヘッドの隙間から白煙が揚がり、 エンジンがオシャカになりました。 本屋に行けば雑誌や書籍が有ります。 先ずは読み漁る事です。 そしてこんな所で安易に質問しないで挑戦!有るのみ。 顔を汚して、手を傷つけてバイク乗りは逞しくなって行くのです。 成功を祈る!! SRに付いては皆さんが言うとおりだと思いますが、SRの名誉の為に。 0-80km/hですと、そこいら辺の小僧の乗った400/750に負けたことが無い。 そこから先は、「試合終了」と言う事にした。 もちろんSR500の事です。 SR400?ジュニア向けのバイクの事は知らん!
- 1972nyanco
- ベストアンサー率23% (386/1666)
>まずバイクの最高速度と加速力上げるにはどうすればいいか教えてほしいです。 一番簡単なのは、ライダー自身の体重を落とす事。2番目に、ライディングテクニックを上げる事。3番目にエンジンの排気量を上げる事。 SR400はカスタムし易いかもしれんが、チューニングしても大して速くはならんと思う。そう言うバイクだからね…。
- marochan2004
- ベストアンサー率35% (190/536)
>まずバイクの最高速度と加速力上げるにはどうすればいいか教えてほしいです。 おいおい判ってきますよ、それよりも腕が大切です。 >あと、初心者なのでパーツのことやバイクのしくみなどがわかる雑誌やインターネットのサイトなども知りたいです。 知識もある程度必要ですが・・・頭でっかちにならないようにね。ネット環境あるなら御自身でどうぞ >SR400です。これはカスタムしやすいということを最近知りました。 速くしたいならベースが悪すぎる、400で最低ランクぐらいの性能です。 素直にレーサーレプリカ・最近のネイキッド辺りをお勧めします。SRでは到底及ばない性能がノーマルで既に備わっています。 最後に・・・カスタムする事は反対しませんが、走り回る事でタイヤが毎月交換なんてザラですから、その辺も踏まえて購入するバイクを検討してみて下さい。ちなみにタイヤ前後で1~4万程します
- thorium90
- ベストアンサー率20% (365/1769)
SR400の最高速度と加速力をあげても 他の機動力のあるバイクと比べるとほとんど意味がありません。 125ccにも追いつきません。 排気量として同クラスならVFR400かNSR250が目的に合っています。 大前提として技術も必要です。
- yukamikarin
- ベストアンサー率18% (24/132)
早くするのでなく、 元から速いバイク 例えばレプリカ等 を購入すれば手っ取り早いですし、安くつくと思いますよ。
- m-twingo
- ベストアンサー率41% (1384/3341)
バイクの目かが全く分からないような素人が下手にいじれば加速は悪くなる、最高速は遅くなる、 燃費は悪くなる、セッティングがシビアになっていつも調子が悪い等ろくなことはありません。 お金をかけずに加速力も最高速も上げる方法があります。 それは搭乗者であるあなたがトレーニングをして体重を落とし、筋力を上げることです。 SR400は改造パーツが山ほど出ていますから、改造するなら大抵のことはできます。 しかし、所詮基本設計が30年近く前のバイク(ベースのXT500になるともっと古い) ですから、改造しても走行性能の向上などしれています。
- i-lucky-9090
- ベストアンサー率45% (225/495)
速くする方法を知る前に、基本的なメカニズムなどを知ることを勧めます。 各部がどのような働きをするのかがわかれば自ずとどうすれば速くなるのかが解ってくると思います。 バイク雑誌のコーナー以外にも実用書コーナーなどにもバイクの仕組みを解説した書物が置いてることもあるので探してみてください。 それと、余計なお世話かもしれませんが、SRは速さを求めるにはあまり向いてない車種ではあります。(好みの問題でしょうが^^;) カスタムパーツは豊富にありますが、その多くが見た目に関するものなのでその辺りも理解しておく必要がありますよ。
- 7811taa
- ベストアンサー率13% (5/38)
>まずバイクの最高速度と加速力上げるにはどうすればいいか教えてほしいです この両方を満たす改造はかなり難しいと思う、最高速度重視にすれば低回転がスカスカで出だしは遅くなる。加速重視にすれば高回転の伸びが厳しくなるし・・・・ ただ加速重視にしておけばどうせ最高速度は使わない(使ったら違法)だろうから一般道ではかなり楽しめると思います。 それでも最高速度と加速力をアップしたいなら自分の体重の軽量化が手っ取り早いですね。
関連するQ&A
- 次のバイク選びについて
今現在SR400(セパハン)に乗っているんですが、さすがにいろいろなことがあって手放すというか廃車にするので次のバイクを探しています。 自分の中ではクラブマンにしようと思っていたのですが、いざバイク屋さんに見に行くとハンドル周りがSRに比べて質素というか、力強さがなくて、セパハンをつけてもなんかおもちゃみたいになっちゃうのかなぁなんて思ってしまいました… その点横にあったルネッサをみるとやはり同じメーカーだけあってSRばりの重厚感がトップブリッジから感じ取れたわけで… しかしカスタムパーツを考えるとやはりクラブマンな訳で… と迷っています。 クラブマンのトップブリッジ~フロントフォークをごっそりルネッサもしくはSRのものに交換可能でしょうか? それかそれ以外によい方法があるのでしょうか?(実はルネッサのカスタムパーツ結構あるよとか) カスタム初心者で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 初めて読むバイク雑誌
これから免許をとって250ccのアメリカンタイプのバイクに乗ろうと思っているのですが、バイクに関する知識がないので初めて読む初心者向けの雑誌はありますか? カスタムなどにも興味があるのでそういった情報も載っているとありがたいです。みなさんお願いします<(_ _)>
- 締切済み
- 雑誌
- バイクのカスタムについて教えてください。
初めまして。FTRの購入を考えてるバイク初心者の引きこもり16歳です。初めての中型バイクと言うこともあり、新車の購入を考えているのですが、カスタムを自分で進めていく自信が有りません…。情けない話だと思われると思いますが、周りにバイク好きの友達がいなく、自分もバイクについては全然無知です。 疑問はたくさんあるのですが、 1.パーツはどこで買うのか? 2.買ったパーツをバイク屋さんに付けて貰うのはお金 がいくら位掛かるものなのか? あと、一番肝心なのが、自分でカスタムをしてかっこよくなるのか…。これが一番心配なんです。皆さんはどんなイメージでカスタムを進めているのか聞かせてください。そして、総額いくらぐらい掛かったなど、カスタムについての失敗談から成功談まで何でも聞かせてください。自分は今まで原付に乗っていたのですが、引きこもりがちだった自分を外に出してくれたバイクを一生の趣味にしたいです。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 初心者におすすめのバイク雑誌は?
題名のとおりですが、初心者におすすめできるバイク雑誌はどんなものがありますでしょうか? 書店に足を運んでみましたが、スクーター専門誌やカスタム専門雑誌ばかりで、バイクに乗るために必要な知識や情報など初心者向けの雑誌ではありませんでした。 バイク初心者時代に読んでいた雑誌などがありましたら教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- あなたのベストバイクは?
オッサンバイク野郎です。(^_^;) いろいろ、のりましたが、新旧、国産、外車など、バイクもいろいろ… 知り合いも、バイク好きが多く、ちょいちょい、いじりつつ、借りつつ、貸しつつしながら楽しんでます。 現在の愛車は、SR400。 速さや、馬力などは、度外視して、カスタムの面白さと、セッティングの妙味にはまっています。 今までの所有車の中でのNo.1は、CBR900RR fire bird 最高でした。 皆さんの、意見から、参考にしつつ、乗れるものなら、乗って体感したいと思っています。 あなたが選ぶ最高のバイクを教えてくれませんか? 出来れば、いわく、や、まつわる話もセットで教えて下さい。 よろしくお願いします。_(._.)_
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイクの知識について
最近バイクに興味があっていろいろと調べたりしているんですが、バイクをお持ちの方はどういったところから基本的なバイクに関する知識を得ているのでしょうか? 僕も自分なりに雑誌やインターネットを使って知識を得ようとしているのですがなかなかこれといったものが見つかりません。 なにかバイク(特にビッグスクーター)に関する本なりサイトなりあったらなんでもいいので教えてください! 保険のこととかもほとんど知識がないのでヨロシクお願いします。。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- バイクの比較
前回の質問に答えてくださった方ありがとうございます。 参考にして考えた結果、やはり安いからと言ってそんなに興味のないバイクはやめようと思います。 そこで、やはり二種類の選択でまだ迷っています。 今回の質問では、答えを出してもらうのではなく質問に答えていただいてる人自身ならという形で答えていただきたいです。 1つ目はやはり、TZR125です。 これは、そこそこ速くて保険代が安いのがいいところだと思っています。 2つ目は、ジェイド・バリオス・バンディットといった4st250ccです。 これは、よく回って楽しく乗れると思います。 それは、自分がそういうバイクが好きだからのことですが・・・・ 以前の質問では、加速であればTZR125は4stマルチぐらいはあると教えていただきました。 最高速にはそんなに興味ないのでここではお聞きしませんが、加速感は同じくらいなのでしょうか? 2stはパワーバンド以外は使い物にならない感じですので、それを含めて考えるとやはり4stマルチのほうが速いですか? パワーバンドの加速感は、TZR125のほうがいいといった意味なのでしょうか? そして、乗っていてどちらのほうが楽しめると思いますか? 自分は、先ほども言いましたが最高速に関してはそんなに興味がありません。 加速感で面白いのはどちらだと思いますか? 『2stが嫌いだから4stマルチだ』という意見でもかまいません。 自分は、2st50ccに乗っていたので、パワーバンドに入れないといい加速をしてくれないというのが好きでした。 乗ってるなと思わせてくれたので、中途半端なクラスのTZR125でも迷っている感じです。 複数ツーリングにもそんなに行かないし、一番よく遊ぶ友達はビックスに乗っているので、ツーリングに行くにしても高速は使わないと思います。 ということから、どちらでバイク生活を送ったほうが楽しめると思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。。 お願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
みなさん回答ありがとうございました☆ とても参考になりました。