• 締切済み

次のバイク選びについて

今現在SR400(セパハン)に乗っているんですが、さすがにいろいろなことがあって手放すというか廃車にするので次のバイクを探しています。 自分の中ではクラブマンにしようと思っていたのですが、いざバイク屋さんに見に行くとハンドル周りがSRに比べて質素というか、力強さがなくて、セパハンをつけてもなんかおもちゃみたいになっちゃうのかなぁなんて思ってしまいました… その点横にあったルネッサをみるとやはり同じメーカーだけあってSRばりの重厚感がトップブリッジから感じ取れたわけで… しかしカスタムパーツを考えるとやはりクラブマンな訳で… と迷っています。 クラブマンのトップブリッジ~フロントフォークをごっそりルネッサもしくはSRのものに交換可能でしょうか? それかそれ以外によい方法があるのでしょうか?(実はルネッサのカスタムパーツ結構あるよとか) カスタム初心者で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

noname#86554
noname#86554

みんなの回答

  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.2

セパハンカスタムが前提なら、ルネッサ用のセパハンがありますよ。

参考URL:
http://www.webike.net/sb/831/10381030/
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

クラブマンとは、いくつのクラブマンでしょうか。 GB500、400、250があります。 フロント周り交換は、ボルトオンでは無理でしょうし、やる意味も無いでしょう。 ハンドル周りが質素というのが具体的に何のことかよく判りませんが、 TZタイプのトップブリッジがあるのでそれに変えればいいんじゃないでしょうか。 んで、スミス風メーターにでもすれば、粋だと思いますが。

関連するQ&A

  • ルネッサとクラブマンについて

    バイクの買い替えを検討してはや3ヶ月になりますが,まだバイクを決めかねています。 今検討しているのは,ルネッサとクラブマンです。 気になっているのは以下の点です。 ・最高速度はいくらか。 ・低回転型か高回転型か。 ・振動はSR400と比べてどうか。 乗り比べたことある方がいましたら,その感想などを聞かせてください。 あと,トップブリッジなんですが他のバイク用のものを使えたりするのでしょうか?セパハンにしたときにすっきりさせたいのです。 よろしくお願いします。

  • GBクラブマン、SRV250,ルネッサ!

    250ccのクラブマン・SRV・ルネッサ等の事でお聞きしたいです。 クラブマン、SRV、ルネッサの性能の違いって、どんなですか?カスタムパーツは多いのですか? SR400のパーツはSRV等にはつきますか? 本当に素人なのでつまらない質問をしてすみません。 よろしくお願いします。

  • 中古バイクを探してます(250cc~400cc)

    10年ほど前に、GBクラブマン250に1年位乗ってました。 30歳を超えて、またバイクに乗りたいと考えてますが、 今の中古市場で単気筒バイクは何がお勧めですか? デザイン的には、単気筒ではありませんが、ルネッサが好きです。 ただ機能的な部分での不安感やパーツの少なさが気になります。 クラブマンでも良いですが、やはりSR400が無難でしょうか? スズキのテンプターという車種も良い感じですが、流通量が少ないようですので。。。 予算的には30~40万円が限界ですが難しいのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • バイク選びでまた迷ってます

    中型の免許をとったのはいいのですがバイクをいざ買おうと思って悩んでます。 候補はSR400 GB250 クラブマン SRV250 ルネッサ が一応候補にあります。 本当はカワサキ500SSマッハIIIがほしいのですが、高いのと大型免許持ってないのと整備が大変でパーツが出回ってないなど問題が山積です。 なので少しでもマッハIIIの形に近づけたいと考えてます。 こだわりは、あのシート、フラットというか後ろまで一直線なところにタンデムバーがいいな~と思ってます。 そこでマッハIIIに似てるバイクとしてリーズナブルという点で上記の候補を上げました。 というか他にもマッハIIIに似てるバイクあれば教えてほしいです。ケッチやSS系もいいのですがやや古いのとメンテナンスが大変なため、少しでもでまわってて壊れにくいのがいいと考えてます。 それと乗った感じの事なのですが、ここから先は変な言い方をしてしまいますが申し訳ありません。 バイクの振動というか、股に振動が伝わるのがいいなと思ってます。エロい意味ではなくてエンジンの鼓動みたいなのを股で感じるというかそういったのがほしいです。なのでやや股を刺激するようなバイクの振動がほしいと思ってます。 もう一つは、通勤にも使おうと考えており、ちょっと山を登るのである程度の坂道も登れれるといいなと考えてます。 そして乗ってて楽しいのが一番だと思います、速さをもとめるわけではなく、味というかそのバイクの個性が強ければ強いほど惹かれてしまいます。 まだまだ知識もないですが、どうかこのわがままを少しでも叶えてもらえるような解答があるとうれしいです。初めてのバイク選びなので大事に乗りたいと思ってます。どうかよろしくお願いします。

  • GB400TTを一文字ハンドルにしたい

    今度GB400TTを購入しようかな?と思っています。 ただ、セパハンは窮屈そうなので一文字ハンドルにしたいのですが、社外品トップブリッジなんて売っているのでしょうか?(あまり見た事が無いので) または、250クラブマンのトップが流用できれば安上がりかな?と思っているのですが400のステムに合うのかどうかも解りません。 どなたか詳しくご存知の方おられましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • バイクのステム

    私のバイク普通に低速で曲がる時に微妙な違和感、渋滞時低速で車の間をすり抜ける(本当はやっちゃだめだけど)ハンドリングが微妙に重い感じだったのでステムベアリングを疑って調整しました。 ハンドルをトップブリッジから外しハンドルが外れたら、トップブリッジのフォークを留めているボルトを緩めて トップブリッジを留めているステムナットを取り外し、トップブリッジを抜き取ります。 トップブリッジを外すと、ロックナットとアジャスターナットが見えてきますよね ロックナットを取り外し、アジャスターナットを調整します。緩めたり締めたりしながら、スムーズでガタのないポイントを探って。 アジャスターナットが調整できたら、ロックナットを手でいっぱいに締め込みました。。 後は逆の手順でトップブリッジ、ハンドルを取ましたました 凄くハンドリングがスムーズになりハンドルが軽くなりました。直進安定性も良いです。ガタもなく良い感じです。手順は合ってますか?本来ならステムベアリングすべて交換ですかね?調整で直ったので?

  • バリウスII セパハン

    バリウスIIをセパハンにしたいと思っているのですが皆さんフォークを突き出してトップブリッジの上にセパハンをかましているのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • ZRX400をセパレートハンドル化にしたい

    ZRX400をセパレートハンドル化にしたい これから買う予定のZRX400をセパハンにしたいのですが… セパハンがカウルが邪魔で付かないと書いてり、どうしてもセパハンにしたい場合、方法は2つありました 1つ目フォークを延長してトップブリッジの上にセパハンをつけるとゆう方法がありました。 2つ目はビギニカウルを外す 自分はビギニカウルを外さず、セパハンにしたい、でも1つ目の方法はワイヤーとかの取り回しが面倒くさいらしく、自分はそんなに知識もない そんなときにバイク雑誌を見ていたら…ハリケーンと言う会社から出ているインスパイアセパレートハンドルと言うバーハンドル型のセパハンがありました。 このセパハンはCB400SF/SB、CB1300SF/SB、ZRX1200DAEG、XJR400とΦ7/8バーハンドル汎用です ZRX400にこのセパハンは着くか分かりません。着きそうなら買って見ようと思います。 なんせ値段が5万弱なので皆さんの意見を聞いてから判断しょうと思います。 ちなみにZRX400をかったらZRX1200ダエグのビギニカウルを着ける予定です 皆さん宜しくお願いします

  • セパハンの交換及びブレーキオイルについて

    皆様どうも今晩は。度々このカテゴリで御質問させて頂いております。 当方ゼファ750(ZR750C)を譲り受けしばらく乗っておりますが、元々ハリケーン製セパハン(クランプ本体に取り外し及び調整可能なタレ角15度位のバーを差し込んで使用するタイプで元々NSR250用らしい..)がトップブリッジ下に装着されているのですが、タンク接触避ける為なのか(ハンドルストッパ装着されてます)ハンドル開き角が私には開き過ぎた感じでしっくり来ず腕が伸びきり気味であまり好みのポジションではありません。しかしセパハン仕様で乗っていきたいと思っており出来ればこのままトップブリッジ上に付け直すか若しくはトマゼリタイプのセパハンを新たに用意しトップブリッジ下に付ければ多少は今より水平方向角度を絞れるかな?などと思っております。 バイク用のフロント及びリヤのメンテ用スタンドがありますので自分でバイクを浮かせてトップブリッジを取り外しハンドル交換できないものかと思っております。しかし何分初心者のものでそう簡単に出来るものかと思いまして..。 トップブリッジ上に装着する場合だとフォークそのものをハンドルクランプ分突き出さないといけないでしょうし、そうするとフルストロークした時にフロントフェンダとオイルクーラが接触しないかな?と思ったり...。 それからブレーキオイルが前後とも減ってきている様なのでオイルをタンクに補充しようかと思っているのですが、今入っているオイルがDOT3なのかDOT4なのか分からずどちらを購入しようか迷っております。もし間違って違う規格同士が混ざっても問題ないのでしょうか? 経験者の方や専門家の方ならば他愛の無い作業なのでしょうが、是非とも皆様の御意見を頂きたいと思います。 たくさんの御意見を御待ち致しております。

  • バイクを速くするには

    バイクぜんぜん知らない初心者です。 まずバイクの最高速度と加速力上げるにはどうすればいいか教えてほしいです。 あと、初心者なのでパーツのことやバイクのしくみなどがわかる雑誌やインターネットのサイトなども知りたいです。 バイクには以前から興味を持っていましてちなみに今欲しいバイクはヤマハのSR400です。 これはカスタムしやすいということを最近知りました。 もしこれを買ったときにカスタムして速くしたいと考えています。