• 締切済み

バイクの知識について

最近バイクに興味があっていろいろと調べたりしているんですが、バイクをお持ちの方はどういったところから基本的なバイクに関する知識を得ているのでしょうか? 僕も自分なりに雑誌やインターネットを使って知識を得ようとしているのですがなかなかこれといったものが見つかりません。 なにかバイク(特にビッグスクーター)に関する本なりサイトなりあったらなんでもいいので教えてください! 保険のこととかもほとんど知識がないのでヨロシクお願いします。。

みんなの回答

• ARTORY
回答No.7

バイクのどんな知識を必要としてるかで変わりますな。 ちゃんとした整備等の知識ならば大きな本屋に行って 整備系の本を漁るのが良いでしょう。 間違っても雑誌とかが出してる整備マニュアル本は買わないように。 (全てとは言わないが殆どが偽、スポンサーの悪口は書けないもんね) 基礎知識を叩き込みながら実践あるのみです。 試行錯誤しないと本当の知識は身に付きません。 取り分けエンジン系ならこの本辺りとかね http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876871825/249-1924137-1777130 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4876871965.html で、ビックスクーターだからと言う訳ではないけど チャラいヘナチョコパーツの知識ならお好きな様に。 小うるさいボヘボヘマフラーとか好きなの入れるなり ピカピカ電飾でトラック野郎になるなり 雑誌で見た知識で適当にすれば良い。 あんな物は覚えるまでも無い。

• heyboy
回答No.6

あまり参考にならないかもしれませんが、 一度、ヤフーオークションとかで レストア用の車体を買って 必要な部品をバイク屋さんと よく話し部品の名称から 何をする部品なのかバイク屋さんに よく聞いてみてはいかがでしょうか? (自分はそれから知識を得ましたが) 保険もバイク屋さんに任せると 手数料取られるのでバイク屋さんに 聞けばやり方を教えてくれると 思います。 それとビックスクーターと言う 大まかではなく車種を絞って検索 するとその車種特定のユーザーの 集まりやその車種の改造した サイトとかありますので そこから名称を見て バイク屋さんに聞いたり ネットなどで名称を検索してみては?

回答No.5

リスクの少ない原付をいじり倒すとかなり覚えますよ。 非常に単純な構造でできていますので、理解しやすいはずです。 さらに、基本的な構造は250ccでも50ccでも同じです。 改造って、壊して、直して・・・いつの間にか知識がつきます。 本やサイトはあくまで補助的なもので、それほど役にはたちません。 確実に役に立つ本はサービスマニュアルとパーツリストですかね。

回答No.4

私は、本屋に置いてあるバイク雑誌やバイクカタログ・メンテナンスに関するマニュアル本・運転技術に関する本・・・などなどを買いあさり、隅から隅まで読みまくりました。また、バイクに詳しい知人に話を聞いたり、最終的にはタウンページをみて近くのバイクショップを訪ね歩き、実際に跨らせてもらったり、エンジンをかけさせてもらったり、教えてほしいこと・疑問に思うこと・色々なバイクの長所や短所・・・などなど知りたいと思うことを色々と訊きました。店員さんはプロなので、また基本的にバイク好きなので、たいてい親身になって教えてくれますよ!バイクショップ探しは、雑誌や知人からの情報だけを鵜呑みにせず、自分の足で何度か通ってみてください。きっとあなたに合うバイク屋が見つかるはずですよ! 参考になるかどうか分かりませんが、いくつかのバイクを比較検討しているサイトがありましたので、ご紹介いたします。 ところであなたは「バイク」というアイテムを使って何をしたいのでしょうか?速く走りたい・カスタムして自分だけのバイクをつくりたい・女の子を後ろに乗せたい(当然!)・旅をしたい・一人になりたい・・・などなど。スポーツライディングをしたいのにビッグスクーターを買ってしまったり、ロングツーリングが主目的なのにレーサーレプリカを買ってしまったり・・・目的に合わせた車種を選ぶべきです。もしはっきりとしたイメージがないのであれば、色々と調べたり、人と話をしたりしていく中で、あなたがバイクで何をしたいのかがはっきりしてくると思います。 バイクを持っていなくても、一度バイク熱にとりつかれたら、「このバイクを買ったらあんなことをしたい・こんなこともしたい・ここに行きたい・あそこにも行きたい!」と、色々と想像をめぐらせてしまうものですよね。バイクは、まるで好きな女の子ができてしまった時のような、ドキドキワクワクする楽しい感情を味わわせてくれる素敵な乗り物だと思います! それでは楽しいバイクライフを!

参考URL:
http://www.kunisawa.net/kuni/kuni.jpg/Bike.html
  • sep0901
回答No.3

ビッグスクーターでというなら、ここがいいんじゃないかな。

参考URL:
http://www.bigscooter.com/start/
  • toonio
回答No.2

SR500乗りです。 やっぱりショップの人と仲良くなるのが一番じゃないですか。 私の場合信頼のあるショップなので、何でも教えてくれますよ。

• thorium90
回答No.1

バイクの情報に関しましてはオカルトな情報が非常に多く 残念ながら、乗りこんで、壊して、直して、体験する以外ありません。 とにかくバイクが「月までいけるんじゃないか」と勘違いしているような御方が多いです。 また、師匠のような方がいたりして盲目になっている方も多いように感じます。 ちなみにスクーターなんかはバイクじゃありません。←盲目発見! あと、保険につきましても実際の事故を経験した人の話を聞きまくるしかないです。 ひとつだけ言えるのは保険に入るならば名の売れた大き目の保険会社が良いです。 10年くらい前の中部地区のN協の保険なんかは 事故被害者への対応が異常で逆効果丸出しで超大変でした。