• 締切済み

バイクの知識について

最近バイクに興味があっていろいろと調べたりしているんですが、バイクをお持ちの方はどういったところから基本的なバイクに関する知識を得ているのでしょうか? 僕も自分なりに雑誌やインターネットを使って知識を得ようとしているのですがなかなかこれといったものが見つかりません。 なにかバイク(特にビッグスクーター)に関する本なりサイトなりあったらなんでもいいので教えてください! 保険のこととかもほとんど知識がないのでヨロシクお願いします。。

みんなの回答

  • ARTORY
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.7

バイクのどんな知識を必要としてるかで変わりますな。 ちゃんとした整備等の知識ならば大きな本屋に行って 整備系の本を漁るのが良いでしょう。 間違っても雑誌とかが出してる整備マニュアル本は買わないように。 (全てとは言わないが殆どが偽、スポンサーの悪口は書けないもんね) 基礎知識を叩き込みながら実践あるのみです。 試行錯誤しないと本当の知識は身に付きません。 取り分けエンジン系ならこの本辺りとかね http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876871825/249-1924137-1777130 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4876871965.html で、ビックスクーターだからと言う訳ではないけど チャラいヘナチョコパーツの知識ならお好きな様に。 小うるさいボヘボヘマフラーとか好きなの入れるなり ピカピカ電飾でトラック野郎になるなり 雑誌で見た知識で適当にすれば良い。 あんな物は覚えるまでも無い。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

あまり参考にならないかもしれませんが、 一度、ヤフーオークションとかで レストア用の車体を買って 必要な部品をバイク屋さんと よく話し部品の名称から 何をする部品なのかバイク屋さんに よく聞いてみてはいかがでしょうか? (自分はそれから知識を得ましたが) 保険もバイク屋さんに任せると 手数料取られるのでバイク屋さんに 聞けばやり方を教えてくれると 思います。 それとビックスクーターと言う 大まかではなく車種を絞って検索 するとその車種特定のユーザーの 集まりやその車種の改造した サイトとかありますので そこから名称を見て バイク屋さんに聞いたり ネットなどで名称を検索してみては?

回答No.5

リスクの少ない原付をいじり倒すとかなり覚えますよ。 非常に単純な構造でできていますので、理解しやすいはずです。 さらに、基本的な構造は250ccでも50ccでも同じです。 改造って、壊して、直して・・・いつの間にか知識がつきます。 本やサイトはあくまで補助的なもので、それほど役にはたちません。 確実に役に立つ本はサービスマニュアルとパーツリストですかね。

回答No.4

私は、本屋に置いてあるバイク雑誌やバイクカタログ・メンテナンスに関するマニュアル本・運転技術に関する本・・・などなどを買いあさり、隅から隅まで読みまくりました。また、バイクに詳しい知人に話を聞いたり、最終的にはタウンページをみて近くのバイクショップを訪ね歩き、実際に跨らせてもらったり、エンジンをかけさせてもらったり、教えてほしいこと・疑問に思うこと・色々なバイクの長所や短所・・・などなど知りたいと思うことを色々と訊きました。店員さんはプロなので、また基本的にバイク好きなので、たいてい親身になって教えてくれますよ!バイクショップ探しは、雑誌や知人からの情報だけを鵜呑みにせず、自分の足で何度か通ってみてください。きっとあなたに合うバイク屋が見つかるはずですよ! 参考になるかどうか分かりませんが、いくつかのバイクを比較検討しているサイトがありましたので、ご紹介いたします。 ところであなたは「バイク」というアイテムを使って何をしたいのでしょうか?速く走りたい・カスタムして自分だけのバイクをつくりたい・女の子を後ろに乗せたい(当然!)・旅をしたい・一人になりたい・・・などなど。スポーツライディングをしたいのにビッグスクーターを買ってしまったり、ロングツーリングが主目的なのにレーサーレプリカを買ってしまったり・・・目的に合わせた車種を選ぶべきです。もしはっきりとしたイメージがないのであれば、色々と調べたり、人と話をしたりしていく中で、あなたがバイクで何をしたいのかがはっきりしてくると思います。 バイクを持っていなくても、一度バイク熱にとりつかれたら、「このバイクを買ったらあんなことをしたい・こんなこともしたい・ここに行きたい・あそこにも行きたい!」と、色々と想像をめぐらせてしまうものですよね。バイクは、まるで好きな女の子ができてしまった時のような、ドキドキワクワクする楽しい感情を味わわせてくれる素敵な乗り物だと思います! それでは楽しいバイクライフを!

参考URL:
http://www.kunisawa.net/kuni/kuni.jpg/Bike.html
  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.3

ビッグスクーターでというなら、ここがいいんじゃないかな。

参考URL:
http://www.bigscooter.com/start/
  • toonio
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

SR500乗りです。 やっぱりショップの人と仲良くなるのが一番じゃないですか。 私の場合信頼のあるショップなので、何でも教えてくれますよ。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.1

バイクの情報に関しましてはオカルトな情報が非常に多く 残念ながら、乗りこんで、壊して、直して、体験する以外ありません。 とにかくバイクが「月までいけるんじゃないか」と勘違いしているような御方が多いです。 また、師匠のような方がいたりして盲目になっている方も多いように感じます。 ちなみにスクーターなんかはバイクじゃありません。←盲目発見! あと、保険につきましても実際の事故を経験した人の話を聞きまくるしかないです。 ひとつだけ言えるのは保険に入るならば名の売れた大き目の保険会社が良いです。 10年くらい前の中部地区のN協の保険なんかは 事故被害者への対応が異常で逆効果丸出しで超大変でした。

関連するQ&A

  • バイクについて(初心者)

    バイクについて(初心者) 初めまして。 最近バイクに興味が出てきたので免許を取りたいと思うのですが、全くの初心者ですのでバイクの知識はほぼゼロの状態です。 どこから手をつけて良いのかも分からず、困っています。 まずバイクを乗るにあたって覚えなければいけない知識、用語などを教えてください。 ちなみに私はビッグスクーターに乗りたいのですが、高校生の女です。 もし女性でビッグスクーターに乗っていたらおかしいですか? 個人の意見でよろしいので是非聞かせてください。

  • バイクを速くするには

    バイクぜんぜん知らない初心者です。 まずバイクの最高速度と加速力上げるにはどうすればいいか教えてほしいです。 あと、初心者なのでパーツのことやバイクのしくみなどがわかる雑誌やインターネットのサイトなども知りたいです。 バイクには以前から興味を持っていましてちなみに今欲しいバイクはヤマハのSR400です。 これはカスタムしやすいということを最近知りました。 もしこれを買ったときにカスタムして速くしたいと考えています。

  • バイク初心者

    MT普通自動車の免許はもっているのですが、最近バイクに興味を覚えてきました。 しかし、スクーターも友達のを借りて少し乗った位しかなく全くの初心者で何もわかりません。 そこで、原付を中古車で買いたいと思い、雑誌をみていたところ、ホンダのMAGNA FIFTYというバイクが50CCに見えないし、かっこいいなと思いましたが、私みたいなスクーターにもほとんど乗ったことのない人が扱えるもんなんでしょうか? また、クラッチみたいな操作もあるらしく、簡単にできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • バイク知識について悩んでいます

    バイク知識にについて、今、悩んでいます。 今までの家庭の事情等により、この度、30代にて初めて免許、しかも原付を取得しました(;^_^A アセアセ バイクは、高校生時代に友人が乗っていたNSR50に一目惚れしたせいもあり、同車を購入。 始動からミッション車(当初はスクーターと同じ始動方法かと思ってた( ̄□ ̄;)!!)とあってか、半クラは勿論の事、それからくる右折などに難儀しましたが、3時間/日の特訓成果もあって現在6ヶ月ほど無事に乗っています(笑) 最初は楽しくバイクライフを満喫していたのですが、最近にて、ひとつ大きな壁にぶつかってしまいました。 その壁というのは、同車のメンテナンス部分から来る、自分のバイク知識の無さの部分なんです。 高校が商業科、機械の分解・組立作業が苦手もあってバイク知識が全くない者ですから、このバイクの構造が全く分からないのです(×_×;) 今のところ、プラグ交換やキャブの詰まりといったメンテナンスは購入したバイク屋さんが嫌な顔せずに応対・修理をしてくれるので助かっているのですが…。 最初は金銭的に余裕が幾ばくかある、や、町乗りで同乗という気持ちがあったので、全てメンテナンスはバイク屋さんに…と思っていたのですが、おしえてBP!の皆さんを見ていて、や、同僚に言われた「こういうバイクに乗っている以上はある程度は自分でメンテナンス出来ないと…」という言葉から羞恥心が出てきて、最初の意志と葛藤している次第です。 やはり、こういうバイクに乗っている以上、ある程度のメンテナンスは自分で行うものなのでしょうか? もしそうだとお考えなら、バイク構造を初心者にも理解できる様に絵や図で説明している書籍をお薦めして頂けませんでしょうか? キャブとは何?2サイクルエンジンと4サイクルエンジンの違いは?など、専門用語やその意味を解している書籍でも構いませんので(^-^; 皆様の意見・回答をお聞かせ願えれば幸いです。 p.s. 公道で走っていると、「大事に乗ってね」とよく声をかけられます。 ロスマンズというカラーリングが珍しいのか(・_・?) ちなみに、そのネーミングの意味さえ知らないほどの知識者です(-。-;)

  • 初めてバイクを買いたいのですが

    今普通二輪(ミッション)の免許を習得中です。 取れれば是非バイクを買って、彼女なんてできた日には二人乗りでどこか行きたいなぁとか、一人でも色々な所に乗って行きたいなと思っているのですが、 バイク・車自体に今まで興味がなかったため、車体・種類に関しての基本的な知識がありません。 ただバイクについて基本的な知識(車種、その名前、値段の相場、部品の名前などなど)については知っておきたいです。 お勧めなサイトなどあったら教えて下さいませんか! よろしくお願いします

  • 初心者におすすめのバイク雑誌は?

    題名のとおりですが、初心者におすすめできるバイク雑誌はどんなものがありますでしょうか? 書店に足を運んでみましたが、スクーター専門誌やカスタム専門雑誌ばかりで、バイクに乗るために必要な知識や情報など初心者向けの雑誌ではありませんでした。 バイク初心者時代に読んでいた雑誌などがありましたら教えてください。

  • あの…

    私は、最近バイクに興味を持ち出したんですが、バイクの話をしている輪の中に入りたくても、全くもって知識がないので入りようがありません。基本的なバイクの知識をつけるにはどうしたらいいものでしょうか?この雑誌を読め!等の回答お待ちしてます...

  • バイクについて詳しくなりたい!知識はどうしてつけました?

    今回2輪免許を取り、400ccバイクを購入しました。 20才で初めてのバイクなのですが、バイクを持つからにはバイクについて知識も増やし、メンテもして 修理も自分で出来るようになりたいです。 ネットで色んな作業方法は書いてありますけど、どこか説明が足りなかったり 単発な文章が多く、いまいちよくわかりません。 みなさんはどうやってバイクについての構造やメンテ、修理方法の知識をつけました? ネットで読むとか、本を買うとか、詳しい人に聞くとか色々方法はあるでしょうけど、 みなさんはどうやって詳しくなられたのか聞かせてください^^

  • 大学まで通うのにどういうバイクがいいでしょうか?

    こんばんは。 弟が今年大学に入学します。自宅が仙台駅のそばなのですが、ここから約10km離れた仙台市泉区にある大学に通うことになりました。 それで、大学への通学の為、バイクの購入を予定しているようで、原付(スクーター)かそれより大きなバイクにしようかで迷っているみたいなんです。 大学へは、仙台駅の前を通りますので、途中5kmまでは市街地を走ることになります。 それからは郊外になり、車の流れもスムーズとなり、大学へとたどり着くこととなります。 僕は昔バイクに乗っていました(YAMAHAのZZR(400CC)とHONDAのスクーターのビーノ(50cc)です。記憶が不鮮明なのですが、たしかこの名前だったと思います)。 それで、乗っていた自分の個人的な意見としては、原付(スクーター)の方が、車体が軽くて小さくて町中を走るには便利ですし、収納ケースもありますし、速度もそれなりにでますから大きいバイクで大学へいくのとさほど時間は変わらないと思いますし、保険も大きいバイクに比べて断然安いと思いますし、原付(スクーター)の方がいいかなと思ってはいます。 あ、でも250ccまでは保険(任意保険?)がかからなくて、400ccが年に10万ぐらいかかるから、250ccまでだったら、費用はそんなにかからなくていいのかもしれません(もう数年もバイクに乗っていないもので知識が あやふやですみません)。 あと、大きいバイクですと、故障とか多いですよね?この点、原付だと、安定していて良いのかな、と思いました。 明日自動車学校に講習の申込に行くようなので、どたばたして申し訳ないですが、できればすぐにアドバイスをいただきたいです。 自分は全然バイクに詳しくないので、不適切な表現等多々あると思いますが、お許しください。 よろしくお願いします。

  • バイク好きの方へ質問です

     今度、仕事でバイク(中型以上)のコミュニティサイトを作ることになりました。  私が企画・製作をしないといけないのですが、私自身バイクも乗らないし、興味もないので、非常に困っています。どんな内容を盛り込めばいいのか…。  雑誌やサイトをかなり見ましたが、知識がないのでちんぷんかんぷんなのです。素人が作って、玄人を楽しませるサイトができるのか?という疑問も湧きます。  バイクに乗っている皆さんは、どんなサイトがあったら楽しくて、見に来たいと思いますか?  何でもいいのでヒントをお願いします。