• ベストアンサー

あの…

私は、最近バイクに興味を持ち出したんですが、バイクの話をしている輪の中に入りたくても、全くもって知識がないので入りようがありません。基本的なバイクの知識をつけるにはどうしたらいいものでしょうか?この雑誌を読め!等の回答お待ちしてます...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

本屋に並んでいるバイク雑誌を眺めてみて、自分の木にいったものをまず読んでみましょう。 はじめは全く第一印象でかまわないと思います。 それがどんな本でもある程度のバイクに関する情報が盛り込まれています。 その中から気になった情報をwebで検索してさらに興味を満足させてくれる記事が載っている雑誌を探してください。 これをしばらく続けると、自分の欲するバイクの環境が見えてくると思います。 いきなりバイク屋に行くとそこの雰囲気に飲まれることもありますので、自分の求める空気と雰囲気の違いがわかるようになってから出かけたほうが良いと思います。

karusiumu
質問者

お礼

いきなりバイク屋にいくと雰囲気に飲まれることもあるんですか~…やっぱりいきなり店に行くっていうのは避けた方がいいんですね!参考になりました、ありがとうございます(^o^)

その他の回答 (3)

回答No.4

読むなら『あいつとララバイ』や『バリバリ伝説』等の漫画もひとつの方法です。バイクは非常に個性的でなかなか 日常生活の中で知識が得られません。バイクで何をしたいのかが雑誌を選ぶ要素のひとつになります。ツーリングに行きたいのか、峠を攻めるのか、街乗りをして風景を楽しみたいのか、メカニカルな興味なのか…。それにあった雑誌を本屋で探して、取りあえず読んでみる…。原付には原付の、ビックにはビックの、と個性豊かなバイクを自分に合った形で見つけられれば、きっとすぐに知識が身に付くかも…。そんな訳で上記の漫画等もひとつの方法かなと思います。バイクってそんな感じがするんだけど…

karusiumu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! 私は、自分は単に坂道が多いところに住んでいるので原付が欲しいと思っているだけなんですが、バイト先の人たちがよくバイクの話をしていますし、400の後に乗せてくれたりするので、その輪の中にもっと入りたいと思うので、勉強してみようと思ったんですよー!漫画というテもあるんですね☆頑張ります!!

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

知ったかぶりは直ぐ見ぬかれます、わからない点は先輩の顔をたて、聞くべきです。 そうすれば自然にグループに入ってゆけます。 まず興味のあるバイクを中心にバイク店で聞くと、色々情報がわかります。 またそれに関連した記事のある雑誌などを読みましょう。 買うのはよしてそれらが置いてある喫茶店など見つけるとまた良い情報が得られます。 そのようにし知識を積み重ねれば何時の間にか通になっています。

karusiumu
質問者

お礼

知ったかってかっこわるいですし、最初は誰でも知らないですし、先輩達に聞けばいいんですよね☆そうします、ありがとうございました!!

  • Clash
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.1

 レース雑誌ならライディングスポーツ・サイクルサンズ  通常ならばヤングマシン等で良いと思います。チャット等では趣味が偏る可能性があるのでまず自分がどんな姿形してるバイクが好きでどんなことしたいと言う部分見つけると良いですね。

karusiumu
質問者

お礼

まずは自分の欲しい形を見つけることが先なんですね。とりあえずそれからはじめます。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • バイクの知識について

    最近バイクに興味があっていろいろと調べたりしているんですが、バイクをお持ちの方はどういったところから基本的なバイクに関する知識を得ているのでしょうか? 僕も自分なりに雑誌やインターネットを使って知識を得ようとしているのですがなかなかこれといったものが見つかりません。 なにかバイク(特にビッグスクーター)に関する本なりサイトなりあったらなんでもいいので教えてください! 保険のこととかもほとんど知識がないのでヨロシクお願いします。。

  • 教えてくださいっ

    最近自動車会社に入社したものです。 はっきり言って自動車の知識もバイクの知識も持っていないのですが・・・ 最近仲良くしてくれる先輩が「モトクロス」をしています。 私も皆と話がしたいのでモトクロスや車・バイクについても勉強したいのですが。 ためしに雑誌を買ったり、HPをみたりしてみましたが、初心者が読んでもわかりませんでした。 初心者が読んでもわかるHPや雑誌の情報を下さい。 お願いします。

  • 初めて読むバイク雑誌

    これから免許をとって250ccのアメリカンタイプのバイクに乗ろうと思っているのですが、バイクに関する知識がないので初めて読む初心者向けの雑誌はありますか? カスタムなどにも興味があるのでそういった情報も載っているとありがたいです。みなさんお願いします<(_ _)>

  • 初めてバイクを買いたいのですが

    今普通二輪(ミッション)の免許を習得中です。 取れれば是非バイクを買って、彼女なんてできた日には二人乗りでどこか行きたいなぁとか、一人でも色々な所に乗って行きたいなと思っているのですが、 バイク・車自体に今まで興味がなかったため、車体・種類に関しての基本的な知識がありません。 ただバイクについて基本的な知識(車種、その名前、値段の相場、部品の名前などなど)については知っておきたいです。 お勧めなサイトなどあったら教えて下さいませんか! よろしくお願いします

  • 東洋経済・ダイヤモンド・日経ビジネスのどれが自分にあってるか?

    はじめまして! 今大学2年のものです。 3年から就活も始まるし、自分の中で経済に興味がわいてきて東洋経済、ダイヤモンド、日経ビジネスのどれかの雑誌を毎週読んでいこうと思っています。 そこでそれぞれの雑誌の特徴を是非教えてほしいです。 あまり変わりがないと思いますが大学生の私が読むのだったらどれがよいかアドバイスをください。 経済学部なのですが、あまり経済の知識はないのでまず広く浅く知っていける雑誌がいいのですが・・・ また、どれがお勧めか?といった回答もしていただけると嬉しいです。 あと是非大学生が読んでおくといいんじゃないかといった雑誌がありましたら是非教えてください。 読んでくださいましてありがとうございます。 回答をお待ちしています。

  • ピストのこと

    はじめまして。 いま雑誌などでも頻繁に取り上げられているピストバイクに 大変興味があり、やってみたいなと思っています。 ネットや雑誌にも、扱っている店舗など紹介されていますが、 「どこで購入したり、相談すればいいんだろう」という感じです。 基本的な知識等は自分で覚えていこうと思いますが、 周りにもピストをやっている知人がいなくて、なかなか情報が 集まりません。 都内でお勧めのショップや、お勧めのサイト、関することでしたら 何でも構いません。教えて下さい。 現状として、とりあえず「元は競輪の自転車でブレーキが無く、○○というトリックで停車させる」「自分でパーツを組む」「NYのメッセンジャー」…その程度です。 予算とかどれくらいですか?

  • 車について

    車に関する知識がゼロなのですが、最近興味を持つようになりいろいろ知りたいです。車に関するおすすめのホームページ、雑誌等あれば教えてください。車は用語が非常に多く難しいイメージがあるのですが、趣味にしているかたはどのようなことをして趣味にしましたか?アドバイス等も含め、回答お願いします。

  • バイクのいじり方を教えてください

    最近バイクをいじることに興味をもっています。 なぜ「バイクいじり」がしたいかというと、特別な理由はないのですが単純にメカに興味があり、夢中になってバイクいじりをしている人をみて、自分もやってみたいと思いました。 自分はミッションの50CC原付バイクは持っていて、今度普通二輪免許を取ろうと思ってます。 でも、バイクのメカいじりに関して全くのど素人で、周りの人が話すバイク話などには全くついていけません。 自分はバイクの最低限の知識はあると思うのですが、バイクを自分の家に入れてまでバイクをいじっている人は一体何をいじっているのかすごく気になります。 バイクの構造やエンジン、電気系統などに興味がありますが、何をすればいいかわかりません。要は、バイクをいじって構造に詳しくなりつつ、楽しくバイクいじりがしたいということです。 どうすれば良いか教えてください。

  • 私の用途にあったバイクのタイプはなんでしょうか?

    最近サイクリングに興味をもちました。 といっても、私はママチャリしか乗ったことがなく、 ロードバイクのようなものには乗ったこともありませんし、知識もありません。 そこで、皆様に知識をお借りしたいのですが、私の使う用途にあったバイクはどのタイプのものでしょうか? 暇なときに、ふと思い立って自転車でサイクリング。 基本は舗装された道路を走ると思います。 道路が舗装されている山にも登ってみたいと思っています。 通勤場所が電車でも近い距離にあるので、そういう距離でも自転車に乗っていきたいです。 気軽に乗れる、けど本格的なものを探しています。 あと、一つ聞きたいことがあるのですが、添付した動画に登場する自転車はどのタイプのものなのでしょう?

  • バイク好きの方へ質問です

     今度、仕事でバイク(中型以上)のコミュニティサイトを作ることになりました。  私が企画・製作をしないといけないのですが、私自身バイクも乗らないし、興味もないので、非常に困っています。どんな内容を盛り込めばいいのか…。  雑誌やサイトをかなり見ましたが、知識がないのでちんぷんかんぷんなのです。素人が作って、玄人を楽しませるサイトができるのか?という疑問も湧きます。  バイクに乗っている皆さんは、どんなサイトがあったら楽しくて、見に来たいと思いますか?  何でもいいのでヒントをお願いします。