• ベストアンサー

あの…

私は、最近バイクに興味を持ち出したんですが、バイクの話をしている輪の中に入りたくても、全くもって知識がないので入りようがありません。基本的なバイクの知識をつけるにはどうしたらいいものでしょうか?この雑誌を読め!等の回答お待ちしてます...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.3

本屋に並んでいるバイク雑誌を眺めてみて、自分の木にいったものをまず読んでみましょう。 はじめは全く第一印象でかまわないと思います。 それがどんな本でもある程度のバイクに関する情報が盛り込まれています。 その中から気になった情報をwebで検索してさらに興味を満足させてくれる記事が載っている雑誌を探してください。 これをしばらく続けると、自分の欲するバイクの環境が見えてくると思います。 いきなりバイク屋に行くとそこの雰囲気に飲まれることもありますので、自分の求める空気と雰囲気の違いがわかるようになってから出かけたほうが良いと思います。

karusiumu
質問者

お礼

いきなりバイク屋にいくと雰囲気に飲まれることもあるんですか~…やっぱりいきなり店に行くっていうのは避けた方がいいんですね!参考になりました、ありがとうございます(^o^)

その他の回答 (3)

回答No.4

読むなら『あいつとララバイ』や『バリバリ伝説』等の漫画もひとつの方法です。バイクは非常に個性的でなかなか 日常生活の中で知識が得られません。バイクで何をしたいのかが雑誌を選ぶ要素のひとつになります。ツーリングに行きたいのか、峠を攻めるのか、街乗りをして風景を楽しみたいのか、メカニカルな興味なのか…。それにあった雑誌を本屋で探して、取りあえず読んでみる…。原付には原付の、ビックにはビックの、と個性豊かなバイクを自分に合った形で見つけられれば、きっとすぐに知識が身に付くかも…。そんな訳で上記の漫画等もひとつの方法かなと思います。バイクってそんな感じがするんだけど…

karusiumu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! 私は、自分は単に坂道が多いところに住んでいるので原付が欲しいと思っているだけなんですが、バイト先の人たちがよくバイクの話をしていますし、400の後に乗せてくれたりするので、その輪の中にもっと入りたいと思うので、勉強してみようと思ったんですよー!漫画というテもあるんですね☆頑張ります!!

• nitto3
回答No.2

知ったかぶりは直ぐ見ぬかれます、わからない点は先輩の顔をたて、聞くべきです。 そうすれば自然にグループに入ってゆけます。 まず興味のあるバイクを中心にバイク店で聞くと、色々情報がわかります。 またそれに関連した記事のある雑誌などを読みましょう。 買うのはよしてそれらが置いてある喫茶店など見つけるとまた良い情報が得られます。 そのようにし知識を積み重ねれば何時の間にか通になっています。

karusiumu
質問者

お礼

知ったかってかっこわるいですし、最初は誰でも知らないですし、先輩達に聞けばいいんですよね☆そうします、ありがとうございました!!

• Clash
回答No.1

レース雑誌ならライディングスポーツ・サイクルサンズ  通常ならばヤングマシン等で良いと思います。チャット等では趣味が偏る可能性があるのでまず自分がどんな姿形してるバイクが好きでどんなことしたいと言う部分見つけると良いですね。

karusiumu
質問者

お礼

まずは自分の欲しい形を見つけることが先なんですね。とりあえずそれからはじめます。ありがとうございました☆