• 締切済み

教えてくださいっ

最近自動車会社に入社したものです。 はっきり言って自動車の知識もバイクの知識も持っていないのですが・・・ 最近仲良くしてくれる先輩が「モトクロス」をしています。 私も皆と話がしたいのでモトクロスや車・バイクについても勉強したいのですが。 ためしに雑誌を買ったり、HPをみたりしてみましたが、初心者が読んでもわかりませんでした。 初心者が読んでもわかるHPや雑誌の情報を下さい。 お願いします。

noname#58553
noname#58553

みんなの回答

  • scene1yz
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.7

ん~~~どうなんでしょう? どの雑誌がお勧めかと言われれば#1~#6で回答の方々が出し尽くしてくれたように思いますので違う観点で意見を述べたいと思います。 まず、バイクとか新しく何かに興味を持った時って、イロイロ知識を吸収したくて仕方がないのは理解できますが、背伸びしすぎではないでしょうか? でも雑誌から得られる知識はタカが知れてるし、実際にバイクに乗っていないままいくら雑誌を読んでも知識は身につかないと思います。 (「mugumi」さんというハンドルネームからもしかしたら女性なのかも知れません。違ってたらゴメンなさい!女性の場合ですとなかなかモトクロスを始めるという事は敷居が高いかと思いますが・・・) モトクロスってみんながみんな速く走れる訳じゃありませんし、最初はみんな自転車に毛が生えたくらいのスピードで走り始めますので、まずは怖がらずその先輩に「乗ってみたい!」と言って乗せてもらってはいかがでしょうか? それで楽しければ、また次にも乗ってみたくなるし、ホントにバイクに興味を持ったのなら、自分のバイクが欲しくなると思います。 そして自分のバイクを入手すると自ら自分の欲しい知識に応じて雑誌を選べるようになりますし、雑誌を読んだときスポンジが水を吸い込むように雑誌に書いてあることが知識として吸収できるようになると思います。 それ以上に先輩達の会話に交ざりたかったら、共通の経験を持つのが結果的にはイチバンいいんじゃないっすかねぇ~? まずは外から眺めるんじゃなくて一歩踏み出して自らモトクロスやってみましょうよ! ちょっと質問の趣旨と異なってしまいましたが、何かのお役にたてれば幸いです。

  • 00stepwgn
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.6

オフロードバイク雑誌なら ・GARRRR・・・ツーリング、レースなど全般 ・DIRT SPORTS・・・レース中心 です。 衛星ですがESPNなどでAMAを放映しています。結構面白いですよ^^ HPをみてもモトクロスは分かりませんので、実際に乗るか、DVDを観るか、レースを観戦するのが一番手っ取り早いと思います。

noname#58553
質問者

お礼

ありがとうございますっ☆☆☆ 今度練習を見に連れて行ってもらうことにしました。

  • air_pl777
  • ベストアンサー率45% (41/91)
回答No.5

オフ車に乗ったことが無いので、雑誌については「オートバイ」位しか思いつきません。 ただ、いろいろな情報が載っているので大変参考になります。 あとは、その先輩に相談してみることですね。 特にオフ車の装備(ジャケットやプロテクター)などは、経験者に聞くのが一番確実で手っ取り早いと思いますよ。 せっかく詳しい方がいらっしゃるのであれば、甘えてみては如何ですか? 先輩も快く受け入れてくれる(喜んで受け入れてくれる)と思いますよ。

noname#58553
質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩たちにいろいろ教えていただくことにします。

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.4

やはり、その先輩に聞くのが一番よろしいかと。 しかも、挨拶程度ではなく、仲良くしてくれる先輩であればなおさら。 「車やバイクのこと、なんにもわかりませんけど、私もモトクロス  やってみたいです、教えて下さい!」とその先輩に言ってみましょう。 向こうも、「よっしゃ、仲間が増えた!」てんで、喜んで教えてくれると 思いますよ。 多分その先輩が、自分の持ってる古雑誌とか、おすすめの本とかも 貸してくれるんじゃないでしょうか。 こういうもんは、習うより慣れろです。 経験者に実地で教えてもらうのが一番上達します。 がんばってください。

noname#58553
質問者

お礼

昔事故で怪我したためモトクロスを実践することはできませんが・・・・ 今度先輩の練習を観戦することになりました。 ありがとうございました。

回答No.3

モトクロスをやっている経験では・・・ ダートスポーツがレース重視の総合紙みたいで良いかな。 写真重視ではダートクールかな。 ガルルは林道ツーリングに近い印象なので、モトクロス情報は少ないかな。 あとはオフ系のHPに飛び込んでみるのも手かな?http://banzai.dyndns.tv/banzai/modules/news/

noname#58553
質問者

お礼

ありがとうございましたっ!! 早速HPに飛び込んで見ます。。。

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.2

うーん・・・・モトクロス専門と言えば、雑誌では”GARRRR(ガルル)”ぐらいしか思いつかない。 初心者がわかる・・・・というのであればバイク総合雑誌の方が宜しいかと。(代表:オートバイ、ヤングマシン) それか”興味ありますけど、何もわからないので教えて下さい!”と言って近づいて行くか。

noname#58553
質問者

お礼

何にもわからないので、教えてもらった雑誌を買ってみようかとおもいます。 後先輩にも教えてもらうことにしました。 ありがとうございました。

  • nc31
  • ベストアンサー率24% (45/185)
回答No.1

その先輩に聞いてくださいw

noname#58553
質問者

お礼

ありがとうございました。 先輩たちに聞いてみます。

関連するQ&A

  • ヘルメットなしで、いいの?

    つい最近、三輪のバイク?の様な、バギーの様な・・・川原などで、モトクロスの感じで遊ぶ、車?バイク?を2~3回見ました。道路を普通に走っていました。5~6台の集団で。私はバイクの種類なのかと思い、ノーヘルだ!と思ったのですが、友人は、軽自動車のオープンカーみたいだから、ヘルメットはいらないんじゃないの?と言い。結局、わからずじまいでした。どなたか、ご存知の方はいますか?

  • 初心者におすすめのバイク雑誌は?

    題名のとおりですが、初心者におすすめできるバイク雑誌はどんなものがありますでしょうか? 書店に足を運んでみましたが、スクーター専門誌やカスタム専門雑誌ばかりで、バイクに乗るために必要な知識や情報など初心者向けの雑誌ではありませんでした。 バイク初心者時代に読んでいた雑誌などがありましたら教えてください。

  • モトクロスを始めようと思っています、アドバイスを下さい

     初めまして19歳の学生をやっております。最近モトクロスを本格的に始めようと思っています。本音としては自分がどのくらいのバイクテクニックがあるか確かめたいと思って始めようと思いました。本格的に始めるのでゆくゆくは競技用のバイクを買ってレースに出たいと思っています。 でもまだ初心者なので何から始めたほうがいいのか分かりません。それで質問があります。 (1)モトクロスのレースを出るにあたって何かしらの免許などが必要になるんでしょうか? (2)公道用のモトクロスバイクでレースに出れますか?出れるのであればどのバイクがお勧めですか? (3)費用やバイク整備費、レース出場費などはどのくらいかかりますか? (4)初心者なのでどの程度のレベルのレースに出たほうがいいですか?草レースなどから始めたほうがいいのでしょうか?  初心者なので全く分かりません、どなたかいいアドバイスをもらえたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 車を知るには?

    こんにちは(*^_^*)私は17歳の女です。 最近車に興味がわいてきました。 きっかけは、好きな人が車好きだからです。 彼は、自動車の専門学校に通っていて、将来整備士になるため頑張っています。 「付き合うなら、車の話できる人がいい」って言ってたので 車のこと知りたくなりました(>_<) 単純ですよね・・(・ω・`;) でも、私はまだ免許もとれないし、車の知識が全くありません。 初心者でも分かるような雑誌や本、漫画・・・など、なんでもいいので教えてください。 ちなみに彼は走り屋です。理解できたらいいな と思います>< アドバイスお願いします_(._.)_

  • 基礎情報教えてください

    中古車(RX-7)探しているのですが、車の知識がなく、どの箇所がチューンアップされているのか全くわからない状態です…。 詳しいHP、雑誌などお勧めの情報がありましたら教えていただきますようお願いします。(エンジン、マフラーの基礎等) ※出来るだけ初心者向けでお願いします。

  • 初めて読むバイク雑誌

    これから免許をとって250ccのアメリカンタイプのバイクに乗ろうと思っているのですが、バイクに関する知識がないので初めて読む初心者向けの雑誌はありますか? カスタムなどにも興味があるのでそういった情報も載っているとありがたいです。みなさんお願いします<(_ _)>

  • あの…

    私は、最近バイクに興味を持ち出したんですが、バイクの話をしている輪の中に入りたくても、全くもって知識がないので入りようがありません。基本的なバイクの知識をつけるにはどうしたらいいものでしょうか?この雑誌を読め!等の回答お待ちしてます...

  • 車のメンテナンス&チューンナップ・ドレスアップについて

    車のメンテナンス&チューンナップ・ドレスアップについて 車初心者です。 私は軽自動車に乗っているのですが、ドレスアップなどに興味があります。 ですが、基本の知識がないので、パーツの意味などを最近勉強してます。 そこで、メンテナンスやドレスアップ・チューンナップが詳しく乗っている本・雑誌を探しています。 ドレスアップは例えばヘッドランプのプロジェクター化やイカリング作成・取付、LED加工、内装のドレスアップなど、全般的に知りたいです。 雑誌は軽CARのものでなくても良いです。 色々教えて下さい。

  • 無免許、レンタルバイクで走れる施設は存在するのか?

    こんばんわ。バイクに憧れるギリギリ10代の者です。 ネットで検索してみても見つからなかったので質問させて下さい。 モトクロスは免許不要なのでモトクロス入門や体験などのスクールがあるみたいなのですが、 通常の免許が必要なバイクを無免許、レンタルバイクで走らせて(教えて)くれるようなところはないのでしょうか? やはり、事故や怪我が起きるリスクや法律上の問題の為にそうした事を主催している所はないのでしょうか? 今年の夏には合宿で車+バイクの免許を取りに行く予定なのですが、もしそうした施設があれば行ってみたいので、情報宜しくお願いします。

  • 車の雑誌をよく読む方に質問です。

    最近車の免許を取ったので、車が欲しいな~と考えています。車のことは全然分からないので、とりあえず雑誌を買って勉強してみようと思うのですが、ありすぎて何を買ったらいいのか分かりませんでした・・・。 そこで、車の雑誌をよく読むかたに、オススメの車雑誌を教えて欲しいです! ちなみに私は女性・19歳、かわいいよりもカッコいい系の車が好みです。初心者向けで、いろんなことが詳しく説明されているような雑誌がいいです!