• 締切済み

教えてくださいっ

最近自動車会社に入社したものです。 はっきり言って自動車の知識もバイクの知識も持っていないのですが・・・ 最近仲良くしてくれる先輩が「モトクロス」をしています。 私も皆と話がしたいのでモトクロスや車・バイクについても勉強したいのですが。 ためしに雑誌を買ったり、HPをみたりしてみましたが、初心者が読んでもわかりませんでした。 初心者が読んでもわかるHPや雑誌の情報を下さい。 お願いします。

noname#58553

みんなの回答

• scene1yz
回答No.7

ん~~~どうなんでしょう? どの雑誌がお勧めかと言われれば#1~#6で回答の方々が出し尽くしてくれたように思いますので違う観点で意見を述べたいと思います。 まず、バイクとか新しく何かに興味を持った時って、イロイロ知識を吸収したくて仕方がないのは理解できますが、背伸びしすぎではないでしょうか? でも雑誌から得られる知識はタカが知れてるし、実際にバイクに乗っていないままいくら雑誌を読んでも知識は身につかないと思います。 (「mugumi」さんというハンドルネームからもしかしたら女性なのかも知れません。違ってたらゴメンなさい!女性の場合ですとなかなかモトクロスを始めるという事は敷居が高いかと思いますが・・・) モトクロスってみんながみんな速く走れる訳じゃありませんし、最初はみんな自転車に毛が生えたくらいのスピードで走り始めますので、まずは怖がらずその先輩に「乗ってみたい!」と言って乗せてもらってはいかがでしょうか? それで楽しければ、また次にも乗ってみたくなるし、ホントにバイクに興味を持ったのなら、自分のバイクが欲しくなると思います。 そして自分のバイクを入手すると自ら自分の欲しい知識に応じて雑誌を選べるようになりますし、雑誌を読んだときスポンジが水を吸い込むように雑誌に書いてあることが知識として吸収できるようになると思います。 それ以上に先輩達の会話に交ざりたかったら、共通の経験を持つのが結果的にはイチバンいいんじゃないっすかねぇ~? まずは外から眺めるんじゃなくて一歩踏み出して自らモトクロスやってみましょうよ! ちょっと質問の趣旨と異なってしまいましたが、何かのお役にたてれば幸いです。

• 00stepwgn
回答No.6

オフロードバイク雑誌なら ・GARRRR・・・ツーリング、レースなど全般 ・DIRT SPORTS・・・レース中心 です。 衛星ですがESPNなどでAMAを放映しています。結構面白いですよ^^ HPをみてもモトクロスは分かりませんので、実際に乗るか、DVDを観るか、レースを観戦するのが一番手っ取り早いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございますっ☆☆☆ 今度練習を見に連れて行ってもらうことにしました。

• air_pl777
回答No.5

オフ車に乗ったことが無いので、雑誌については「オートバイ」位しか思いつきません。 ただ、いろいろな情報が載っているので大変参考になります。 あとは、その先輩に相談してみることですね。 特にオフ車の装備(ジャケットやプロテクター)などは、経験者に聞くのが一番確実で手っ取り早いと思いますよ。 せっかく詳しい方がいらっしゃるのであれば、甘えてみては如何ですか? 先輩も快く受け入れてくれる(喜んで受け入れてくれる)と思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩たちにいろいろ教えていただくことにします。

• BERSERGA
回答No.4

やはり、その先輩に聞くのが一番よろしいかと。 しかも、挨拶程度ではなく、仲良くしてくれる先輩であればなおさら。 「車やバイクのこと、なんにもわかりませんけど、私もモトクロス  やってみたいです、教えて下さい!」とその先輩に言ってみましょう。 向こうも、「よっしゃ、仲間が増えた!」てんで、喜んで教えてくれると 思いますよ。 多分その先輩が、自分の持ってる古雑誌とか、おすすめの本とかも 貸してくれるんじゃないでしょうか。 こういうもんは、習うより慣れろです。 経験者に実地で教えてもらうのが一番上達します。 がんばってください。

質問者

お礼

昔事故で怪我したためモトクロスを実践することはできませんが・・・・ 今度先輩の練習を観戦することになりました。 ありがとうございました。

回答No.3

モトクロスをやっている経験では・・・ ダートスポーツがレース重視の総合紙みたいで良いかな。 写真重視ではダートクールかな。 ガルルは林道ツーリングに近い印象なので、モトクロス情報は少ないかな。 あとはオフ系のHPに飛び込んでみるのも手かな?http://banzai.dyndns.tv/banzai/modules/news/

質問者

お礼

ありがとうございましたっ!! 早速HPに飛び込んで見ます。。。

• MAMI_SPR
回答No.2

うーん・・・・モトクロス専門と言えば、雑誌では”GARRRR(ガルル)”ぐらいしか思いつかない。 初心者がわかる・・・・というのであればバイク総合雑誌の方が宜しいかと。(代表:オートバイ、ヤングマシン) それか”興味ありますけど、何もわからないので教えて下さい!”と言って近づいて行くか。

質問者

お礼

何にもわからないので、教えてもらった雑誌を買ってみようかとおもいます。 後先輩にも教えてもらうことにしました。 ありがとうございました。

• nc31
回答No.1

その先輩に聞いてくださいw

質問者

お礼

ありがとうございました。 先輩たちに聞いてみます。